※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Livi
ココロ・悩み

稽留流産を経験し、赤ちゃんを見ると辛く、未熟児を抱くお母さんを見て自分を責めることがあり、涙が溢れることも。22歳で第1子を失い、未来に希望を持っていたが、立ち直れず苦しい。夫は43歳。帰ってくることを信じているが、辛さが続く。

いまの心境を聞いて欲しいです。

12月に10週目で8~9週の大きさで成長と心拍が泊まっていると稽留流産と診断され手術しました。
それから先週生理が来て、今終わりました。

いまでも、赤ちゃんを見ると辛いんです。
可愛い、と思うんですが、その抱いてるお母さんを見て、
私より年上年下関係なく、なんであの人は産めたのになんで私は…と思ってしまい、どうしても気分が落ち込んでしまいます。

ふとした時に涙が溢れてどうしようもない時もあります。
第1子でした。未来にとても希望を持ってました。
私は22歳になります。夫は43歳です。
なにが悪いんだろう、なんで私なんだろう、立ち直ったはずなのにスイッチ入るとダメです。

また帰ってきてくれると信じてますが、それまでが辛すぎます。なんでなの、そればっかりです。

コメント

私は顕微授精で2人の母になりました。
そして不妊は10年に及ぶ戦いでもう心はすり減って何も残ってないような状態でしたし、性格も醜く歪んでいました。流産も3度しました。

ここからは不快になる内容かもしれませんがあえて書き込みします。

私は親友の妊娠でさえも流産したらいいのにと思いました。

小さなあどけない赤ちゃんが私の元によちよち歩いてきても上から睨みつけてました。

一時は捨て子がいないかなとぶっ飛んだ事まで考えてました。

あなたと少しケースは違いますし、私ほど歪んでなんかいないですが、貴女が落ち込む気持ち、分かりますよ。

今は心がどれだけ歪んでもいいし、醜くなったっていいです。ただ、自分だけは責めないでください。

きっとお腹に赤ちゃんまた来てくれますよ。

• Livi

Livi

ありがとうございます。
    精神的にもだいぶダメージを受けました。私の場合はまるみちゃんさんほどの苦しみも悲しみも味わった訳では無いのですが、手術前はいっそお腹にいるまま一緒に死んでしまおうなんて思ってました。
    まるみちゃんさんは本当に凄いと思います。とても尊敬します。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    まだまだ私は弱いので自分を責めてしまいます。
    自分が死なないよう頑張ってキープしてます。辛いんです。でも可能性は捨てたくない矛盾だらけの心境で参ってて、それでも仕事はしなきゃ生活できないしなんて…
    まだまだ帰ってきてくれるまで、いえ、帰ってきてくれた時も大丈夫と言えるかどうか分かりませんが、私も努力して頑張って生きていきます。
    本当にありがとうございます。

• 1月22日
しましま

私も子供2人います。40前後で2人産みました。
でも、流産もしてきています。
なんで私は、と思うのも当然だと思います。でも、初期流産って科学流産まで含めるとかなり確率が高いんですよね。受精しても半数近くの赤ちゃんは生まれてこられないんですから。皆表立って言うことはないですが、赤ちゃんを抱いているお母さん、大きなお腹のお母さんにも、何人も赤ちゃんを失ったお母さんも居るんですよね。使い方が変ですが、明日の我が身というか…あなたも自分と同じになればいいのにと思うのか、私も同じように赤ちゃんを抱けたらと思うのか。

あなたも同じになればいいのに!と思ってしまうのも、正直に言ってそれが本当に悪いかと思うと、人間としてそういう感情って普通に出てくると思います。

私は赤ちゃんって当たり前に産まれてくるわけじゃないんだよ、あなたの子は無事に産まれて欲しい、元気に育ってほしい、と私は思いました。でも、そうなると逆に我が子に対して自分は冷淡なのだろうかとも少々悩みました。

またきっと赤ちゃん授かれるはずです。今いっぱい赤ちゃんのこと考えている気持ちは、赤ちゃんを授かれたら、育てていく中で自分の力になるはずです。

• Livi

Livi

そうなんですよね。
    目に見えているものだけが全てじゃない。と分かってはいるんです。
    そうなんですけど、もう、一旦あの感情を思い出すと全てがダメなんじゃないかって気になってしまって。
    私の場合、赤ちゃんを抱いてるお母さんに対して、お腹の大きな妊婦さんに対しての嫉妬が強いのかもしれないです。
    消して流産してしまえとか言う感情はないんです。
    ただ羨ましい、と言うより、ズルい。なんで私は…という感じです。
    こんなんじゃ、赤ちゃんも戻って来れないよね。と思って直ぐに切り替えようとはするんですが、ふとした時にバッと溢れてしまうんです…。
    また、赤ちゃんを授かれた時にはもっと強くもっと愛情を伝えられるように今は前向きに生きれるように努力します。
    本当にありがとうございます。

• 1月22日
はなみ

お気持ちわかります。
私も中々子供に恵まれず、ようやく授かった子を流産しました。

私の会社のすぐ近くに有名な産婦人科があるため毎日の通勤途中や電車の中で妊婦さんやマタニティマークを見るのが辛くてずっと下を向きながら生活していました。

その後有難いことにまた授かることができて37歳で出産することができました。

切迫流産、切迫早産、酷い悪阻と色々ありましたが流産した時の苦しみに比べたら全然我慢できました。

今でもマタニティマークを見るとその時の気持ちが鮮明に戻ってくるので未だにあのマークは苦手です💦

今は心も体も辛いかと思います。
いつかまた赤ちゃんが来てくれると思います。
その時のためにも、お体お大事にしてください。

• Livi

Livi

産婦人科が近くにあるのは辛いですね…
    私は仕事場の市役所で出生届や、子供さん連れのお母さんを見るのがとてつもなく辛いです😅
    その時は笑顔で接してますし、幸せになってねって気持ちがあるんですが、気分が落ちた時に思い出して死にそうになってます。
    マタニティマーク、ほんと辛いですよね…
    お子さん、無事に生まれてこられたようで本当に良かったです!
    私も希望が持てます。
    妊娠時の悪阻やだるさが何故か待ち遠しいと言うかおかしな感覚です。
    優しいお言葉もありがとうございます。
    また来てくれる時まで頑張って生きていきます。

• 1月22日

私も去年同じ週数で流産しました。悲しいですよね。
私ももう1年くらい経つのに自分をせて、なんで産めなかったんだろって考えてそれがストレスになってしまうこともあります😢仲良かった友達と同時くらいに妊娠して、同じ月に産まれる予定だったからすごく辛くって。いまだに涙がでてしまいます。

• Livi

Livi

そうだったんですね。
    ほんと、いつまで経ってもお腹に居てくれた子の事は忘れられません。
    自分を責めるべきでは無いのを理解して居ても、責めてしまいます。
    私の友達も予定日が1ヶ月違いの子ともうすぐ産まれる子がいます。
    心から笑顔でおめでとうって言えるか不安です。
    心の傷が深過ぎますよね。
    お互い自分がまず健康でいられるようにしましょう。
    また、帰ってきてくれた時に今度こそ、この腕の中に抱けるように…。

• 1月22日