※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊活

不妊治療中の親友への妊娠報告、どう伝える?

不妊治療中の親友へ妊娠報告


不妊治療をしている親友がおります。
1年程前になかなか出来ないと相談を受けて
不妊外来をおすすめしたりしました。

彼女が不妊治療する前から私には1人子供がおりまして
2ヶ月ほど前に2人目妊活の為不妊外来に行くよと
報告していたのですが思っていたより早く妊娠しました。

私にとっては嬉しいことですが
流産の経験や、なかなか出来ないで妊活をお休みした時期も
私自身あったので色々考えてしまいます。

いつ、どう言おう?
産まれてたからじゃあまりにも失礼だよね?
とか悩んでしまいます。

20年来の幼なじみなので頻繁には会わないものの
私も彼女の赤ちゃんが出来てくれたら。と心から願っています。
(自分が妊活中ももちろん思ってました)


こういう場合彼女にどんな伝え方をすればいいでしょうか?

コメント

ぶん

私なら安定期が入ってからがいいかな?と思います🤗✨

もしくは不妊治療とか妊活の話が出たらその時に言ってもいいかもしれませんね。その場合はまだ初期だから安心は出来ないけど…と。

どんな言い方でも向こうは少なからず妊娠出来ない自分を責めちゃうかなと思うのでさらっと伝えてあとは別の話題とかでいいかなと思いますよ!

さとぽよ。

わたしは不妊治療は経験ないですが流産経験が4回あるので、安定期にさらっと伝えてもらうと嬉しいかなぁと感じます😊
そして、わたしも流産経験ある友人に伝える時にさらっと伝えてました。
その友人は、もう赤ちゃんを諦めていて、子供なしの人生を選んでしまい、伝えたときに1人目はひどい言葉を言われましたが今回の妊娠は喜んでくれたので安心しました。
相手の気持ち次第なので難しいですよね。
しかし、生まれてからよりはいいかなって感じます😊

はじめてのママリ

LINEでさらっと安定か入ったら伝えるとかかなー?と思います🥺


私自身が不妊治療してますが、経験上直接とか電話とかが1番辛かったです!自分のタイミングで反応できないので💦
もしかしたら伝えたタイミングが、リセット直後とか実は流産直後とか、、、色々あるかもなので😭

自分のタイミングでおめでとうって返信できるLINEが嬉しかったです💕