※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

雨の日の過ごし方について相談しています。部屋で暇を持て余し、晴れの日との違いに憂鬱な様子。普段は散歩や遊びを楽しんでいるが、雨の日はテレビやストロー遊びなどで時間をつぶしている。罪悪感もあり、長靴を買っていないとのこと。

雨の日は何をしますか?
同じくらいの月齢の方、お願いします。

久しぶりに雨が降り、部屋で何をやろう、、と。笑
明日も雨みたいなので憂鬱です😢
平日は車もなく、少し田舎なのでなにもないです。

いつもは、、
晴れの日は散歩したり、部屋遊びは色々しています。Eテレも1時間ほど見せています。他はテレビはほぼ消していて、YouTubeなどは見せていません!

今日はいつもの遊びだけでは時間が持たず、ストローを切ってザルやボウルに入れて遊んだり。
あとは馬になって移動してあげたり、絵本タイム。
いつもよりテレビ多めに見せてしまいました涙。
夕方ポストに手紙などないか見に行った時に外に出たのみです。換気の時に外を眺めて雨が降るのを眺めたのも数分、、、。寒くてすぐ窓を閉めました。

めっちゃ暇させてるよなぁ、、、と罪悪感がひどいです。
ちなみに、長靴などなどまだ早いかな、と買っていません。

コメント

みるくてぃー

めちゃくちゃ子供さんに色々されててむしろすごいなって思いました😭✨
ママがそれだけ相手してくれてたらそれだけで子供は十分楽しいし幸せだと思います!むしろすごいです!
そんなに相手できてないですし、下の子も小さいので最近寒くて晴れてても1日家でしか過ごさない日もあります💦(一度出ると中々入りたがらなくなるので)
シャボン玉好きなので、お風呂でシャボン玉させた時はめっちゃよろこんでました😂✨

• ゆん

ゆん

ありがとうございます、、!😭シャボン玉いいですね!家に一つだけあるので、、!最悪窓開けてやるだけでもよさそう、、!
    アイディアありがとうございます!

• 1月22日
アリーヴェデルチ

めちゃくちゃ、良い遊び方だと思いますよ!!逆に
それ以外でしぼりだしにくかったです(笑)

曲に合わせて、
ガチ踊り?体操?とか。

子ども用の楽器とかマイクとか使って、演奏遊びとか。

室内用のボールを蹴ったり投げたり、風船を使ったりうちわであおいだりとかも面白いですよ!

上記のひみさんみたいに、シールやお絵描きも良いですよね。ちなみに、クレヨンはオススメです。

後ですね、洗濯バサミをお子さんやお母さん本人の服に大量につけて、とってもらうのも手先の巧緻性高められるので、興味あれば。

もう、あとは興味に合わせて
玩具で、ままごとや
ぬいぐるみ遊び。
積み木や車とかですかねー。

小型のボールプールや
大型絵本や
ジャングルジムとか
トランポリンとか
お子さんの興味とお金があればいいかもです。

大変ですが、何かに乗っけて
引きずってあげるとか
喜んでました。
段ボールとか箱状のものに、
底を補強しつつ裏に車輪的なものをつけるとかで、外側を画用紙貼ってバスにするとか。
なんか好きなものにするのも手ですね。

• ゆん

ゆん

最近手押し車に自分で入っておして!と言われるんですが、壊れないか心配ですぐ降りさせてるんです涙
    段ボールなら安心ですね。でも手押し車も使って欲しいなぁと思う今日この頃、、。

積み木などもたまにしています!💕
    クレヨンはなぜかあんまりにぎっても描いてくれないんです。クーピーは描いてくれるのですが、クレヨンだとなぜかクレヨンの素材?ばかり気にして触ってるだけなんですよ。。。😭
    室内用のボールはオーボールしかないので今度ダイソーなどでみてみます!ぽよんぽよんのなら大丈夫そうですよね!風船は前に膨らましてあげたら、なぜか号泣してしまい、、それか出していません涙 なんだか怖がってしまって😭

色々アイディアありがとうございます!めっちゃ助かります!

• 1月22日
そーちゃんはーちゃんママ🔰

私はドライブにつれてってあげてパンを買って帰ってくるをよくしてます

• ゆん

ゆん

車があるのが羨ましいです、、!

• 1月22日
  • そーちゃんはーちゃんママ🔰

そーちゃんはーちゃんママ🔰

普段は自転車とかですか?😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

おもちゃのサブスクはどうですか?
うちも車は無いですが近くには色々あるので必要があれば歩いて行きます‼︎
が、雨の日はきっと一歩も外に出ません💦
子どものグズグズ覚悟です😭

• ゆん

ゆん

サブスクあるんですね!調べてみます!
    そうなんです、、近くには本当に何にもなくて、、汗
    特に何もないところを毎日ぶらぶら天気が良ければあるいてます笑。

• 1月22日
ひみ

うちはシール帳や塗り絵を100均で買ってきたら、勝手にペタペタ貼ったり色鉛筆持ってますよ😚
でも最近絵本攻撃がすごくて、取って取って!から、読んで読んで!になり、次これ次これ!と次々に読み聞かせてを繰り返してます😂
で、眠くなったら抱っこひも持ってきますよ(笑)

明日明後日、うちは雨予報なんでどうしようって思ってるところです(笑)

• ゆん

ゆん

うちも少し前まで絵本エンドレスでした、、読みすぎてもう親が飽きるかんじですよね笑
    クーピーは出したら関心はあるのですが、まだまだ全然でこの前は投げておってしまいました😭そして襖にぐじゃーっと線を描かれました、、、。
    シールはやらせたことないのでこんどやってみます!!

• 1月22日
りんご

屋根の下のウッドデッキでシャボン玉したり、部屋の中の滑り台やブランコしてます✨

あとは雨の日はトイザらスとか行ってます❤️

• ゆん

ゆん

トイザらスが近くにあるのが羨ましいです、、田舎なので、、なんにもなくて笑。。
    アパートでウッドデッキもなく、、。一軒家だと色々できますね!!🥰

• 1月22日
  • りんご

りんご

うちも田舎ですよ笑
    わざわざ車で行きます🚗ドライブにもなって良いですよ😂

• 1月23日
  • ゆん

ゆん

車が日中ないので、、すみませんありがとうございます!

• 1月24日