※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

耳鼻科に連れて行くか迷っています。外耳炎の診断で耳垢が気になるけど、掃除はNG。お医者さんは掃除しに来いと言ってくれるけど、混んでいるので悩んでいます。

耳鼻科に連れて行こうか迷ってます…
先週、右耳が外耳炎と診断されました。
たぶん症状も治まっていると思いますが、右耳を見たら耳垢が溜まっていました…
耳掃除はしないようにと言われてるし、明日からお盆休みに入るので、連れて行こうか迷っています。
お医者さんは掃除しにおいでと言ってくれますが、患者さんが多いので気を遣ってしまいます^^;
みなさんだったらどうしますか?

コメント

deleted user

気になるくらい溜まってるなら行きます。

  • にこにこ

    にこにこ

    そうですよね。
    ありがとうございます^^;

    • 8月10日
tmy☆

以前耳鼻科で働いていましたが、耳掃除に来る赤ちゃん毎日たくさんいましたよ!
外耳炎って診断されているなら尚更、赤ちゃんって耳垢が溜まっちゃうだけでも熱出したり機嫌悪くなることも珍しくないので、遠慮しないで行った方がいいですよー。

  • にこにこ

    にこにこ

    そうなんですか!なんと頼もしいご意見…ありがとうございます(>_<)
    耳垢だけで熱が出るんですね…

    ちなみに、やっぱり自分で掃除しない方がいいですよね?

    • 8月10日
  • tmy☆

    tmy☆

    私も生まれつき耳が弱く、外耳炎中耳炎は日常茶飯事で耳鼻科とはずっと仲良しだったので(笑)
    耳垢ほっとくと固まって取れなくなることも多いんですよー。そうなると液体の薬を耳に入れて柔らかくしてから病院で処置になるので、脅すわけじゃないですけど結構大変です。
    掃除はやめた方がよさそうですねー。赤ちゃん用の細い綿棒でも耳垢を奥に押し込んでしまうこともあるので…先生からもダメって言われてますか?

    • 8月10日
  • にこにこ

    にこにこ

    私も小さい頃は中耳炎、外耳炎と友だちでした^^;
    だから余計に子どもの耳が気になるんです(>_<)
    ちなみに私も先週、外耳炎と診断されました´д` ;
    左耳の黒ニキビをとろうとして…( ; ; )

    細い綿棒でも怖いですね…(>_<)
    先生からにも掃除も、ケアをしないようにと。掃除したければおいでと(>_<)

    • 8月10日
  • tmy☆

    tmy☆

    そうなんですね!私も未だに外耳炎しょっちゅうなります(´Д` )痒い→掻く→傷になる→治りなけで掻くなる…の無限ループで…(笑)
    先生からも言われているなら、心置き無く行った方が気楽になりますよ♪

    • 8月10日
  • にこにこ

    にこにこ

    さっき病院で診てもらって帰ってきました(^^)
    もう大丈夫 と言われました。
    ありがとうございました。
    久しぶりの外耳炎だったので痛かったです(>_<)しかも薬が飲めないので治るのに時間がかかりました^^;
    私も気をつけたいと思います。

    • 8月10日
yachan

私だったら耳鼻科行きます!

息子が小さい頃は
定期的に耳掃除に
連れて行ってましたよ〜!

  • にこにこ

    にこにこ

    ありがとうございます。
    そうなんですか!
    ちなみにどれぐらいの頻度で行かれてました?

    • 8月10日
  • yachan

    yachan


    もう数年前なので
    よく覚えてないのですが

    耳鼻科の先生に
    どれくらいの頻度で
    耳掃除来たら安心ですか?

    って聞いてそれの通りに
    行ってました☺
    数カ月に1回だったと思います。

    • 8月10日
  • にこにこ

    にこにこ

    月に1回なんですね(>_<)
    私も様子見て、病院へ連れて行きます^^;
    ありがとうございました。

    • 8月10日
a

こんにちは!
回答と違いますが、外耳炎ってどのタイミングで病院連れて行きましたか?( ; ; )うちの息子も最近、耳をずっと触っていて…( ; ; )痛いのか、痒いのか…よくわからなくて…💦

  • にこにこ

    にこにこ

    私の娘の場合、耳の中の垢が濡れてて、しかもよく耳のあたりをひっかいてました(>_<)
    過去の私の質問に写メを載せているので参考にしてください。
    かなり見にくい写メで申し訳ないですが…

    • 8月10日
  • a

    a

    ありがとうございます( ; ; )
    見てみます( ; ; )

    • 8月10日