※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休から復帰後、体調不良で上司から厳しい言葉を受けて悩んでいます。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

育休から復帰された方、ご意見いただけますか??

育休から復帰をして数ヶ月。
先月は3週連続して発熱があり、仕事に行けたのは半月ほど。今月はずっと体調がよかったのですが、昨日発熱があり、呼び出しを昨日今日と受けました。

そのような状況に対し、上司から発熱しすぎ。
必要は検査をしてるのかと言われ、しまいには仕事にならないからやめろという内容をオブラートに包まれて言われました。

育休取得も私が初めてです。
保育園に行き始めの一年は、発熱やらで仕事にならないという育休明けあるあるを上司は知らないのか、なにか病気なのでは?という感じで言ってきています。

こんなに熱がでて呼び出しばかりじゃ息子もかわいそうだとも言われました。

理解がない職場でも、こうやって乗り切った、結局退職したなど、、みなさんどうされたか意見やアドバイスを教えていただけますか??

私としては10年以上働いてきてる職場で、コロナで転職も困難なため、本当は今の職場で仕事したいと思っています。
しかし、その尻拭いをしなきゃならない周りの方の不満を解消できるほど私の職場での仕事や信頼が足りてないのも事実だから厳しいことを言われてるとも思うので、、
正直悩んでいます。。

まとまりのない質問ですみません。
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

理解がない職場だと大変ですよね😢

私も上の子の育休復帰後、休んでばっかりでした💦
幸い所属長は優しい方だったのですが、中には嫌味っぽいことを言う人もいたり、、
休んでしまった次の日は毎回お菓子を買って休憩室にメモ書きと共に置いていました😖

男の子だと熱を出しやすいとか言いますよね🥲うちの子は保育所に入って1年くらいでやっと熱を出しにくくなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    やっぱりそうなりますよね、、休んでしまった時は私も休憩室にお菓子と、個別に迷惑かかった方にもお詫びしてました。。
    通い始めて一年は、こういうことが続くってことを上司は知らないのか、熱だしすぎだ、検査すべきと言ってきます😅

病院にも毎回かかっていて、そこには大学病院の小児科の先生がきているのですが、その先生がみて、それ以上の検査を必要だとも言わないですし😅
    一年くらいはみんなこんな感じだよと言われてるとも上司にら伝えてるんですが💦

たまるさんはお仕事続けられましたか??

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

上司は男性の方ですか😖?
    こう言うものだとわかって欲しいけど、開き直る訳にもいかないし難しいですよね😥

うちは女性が多い職場なので続けさせてもらって、今有り難く2度目の育休中です🥺

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、男性です😣
    開き直っていい、迷惑かけていいとは全然思ってはないですけど、、自分だけではどうにもできなくて難しいなって思います。。

理解のある職場なんですね😊

子どもがいて、仕事するには一時的に収入が下がっても環境を考えるのもひとつなのかもしれないですね、、

• 1月23日
ゆみ

0歳児期って、疲れなどでも発熱しますよ😅うちの子は、今年度転園と引っ越しがあり、疲れもあってか熱は出たものの他の症状なし、家帰ると熱もないことがおおかったですよ😓
普通だし、それで仕事にならない職場を作る管理職の責任だと思います。産休育休時短など子育て世帯はそれ相応の権利があるので、それはただのパワハラです。

ちなみに、男の子は体調崩しやすいですが、1〜2歳児になってくるとみんな体力がついて落ち着いてきますよ😊保育士ですが、やはり年齢が下がると体調崩しやすいし、感染症も流行りやすいです。そして、体力のある子はなかなか風邪も引かないです!うちの子も今ようやく鼻咳の頻度が減ってきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、ほんとパワハラだなって思ってしまいます💦
    それ以上に仕事上での信頼が私にないんでしょうね、、

通って一年耐えられるかが勝負だってよく聞きますが、やはり2歳くらいになると体調も落ち着いてくるんですね😌

売りことばに買い言葉で、やめろと暗に言われて、わかりました、今後のことを夫と考えますと話してしまったので、次顔をあわせる時にどうしたらいいものやら悩み中です、、😵
    やめたくないんですけどね、、😭

• 1月22日
ままり

入園して1年ほどは1週間続けて通えた事ないくらい、熱でお休みしてました😂😂

上司には病児保育に預けろと散々言われてきましたが、1度も預けたことないです。
病児保育にまで預けてまで仕事する意味がないと思うし、預けたところで遅刻、早退しないといけないので😂
うちは旦那の職場がすごく理解があるので、2日続けて休まないと行けない時は旦那が休んでくれていました。

職場の理解がないのであれば、病児保育に預ける、旦那さんや頼れる人を頼る、文句言われながら自分が休む、もしくは退職する、しかないのかなーと思います😂
1年くらい辛抱すれば風邪ひかなくなりますよ(*^^*)❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育が、ないんですよ😭うちの自治体も近隣の市も。。
    夫の職場は私の職場より理解がなく、全く休んでもらえなくて。病児シッターさんも検索して2人くらい頼れそうな方はいるんですが、毎回断られてて。両家の親は、急なお迎えや保育園を休んだときの対応ができない状況です(前もってならみてもらえることもあります)

一年の辛抱っていいますよね😭😭やめろとまで暗にいわれて、それに対して、生活が大変だから働かせてもらえないと困りますって悔しくてもがんばるか、、
    働き方を見直さなきゃならないのかもしれないですね、、😭

• 1月22日
はな

うわーすごくわかります😭💦今は2人目の育休中ですが、1人目の育休から復帰して1年間働きました、復帰日の1週間前に保育園でRSウイルスをもらい入院となり、なんと復帰日に復帰できないというところから始まって1年間、色々な病気を網羅し保育園からはしょっちゅう呼び出しがかかり、休むときはだいたい熱が下がるまで1週間、それも突然お休みをもらい他の人の休みをズラさせたりもう迷惑しか掛けてないわ~みたいな状況でした😨でも旦那の給料だけではやっていけないので辞めることもできず、休むたびにお菓子を買っていったり、迷惑を掛けた人には個別でお詫びの品をお渡ししたり、仕事は誰もやりたがらないものを率先して引き受けて少しでも埋め合わせをしていました😭休むことはもうどうしようもないので、出来る限り埋め合わせるという気持ちで仕事して、周りにも必要以上に謝罪しまくっていたからか割とすんなり休みをもらえたし、直接は何も言われなかったです😂でも間違いなくイライラされてただろうなぁと思います😭次の復帰も恐怖です😭💦
ほんと、働きにくいですよね💦もっと母親が働きやすい世の中になってほしいです😦
もし退職したとしても今はコロナで転職もどうなのか未知ですよね🤔私も転職考えたのですが、今の仕事が慣れているし悩ましいです🥺💦
何もアドバイスになってないですが、すごく共感したのでコメントしてしまいました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくすごくわかります😭
    私も毎回お詫びを全体と迷惑かかった方にも個別にしてたら、先月一万とびました💸
    コメントを読んでて最近の私の仕事態度に必死さが感じられなかったのかもしれないなって思いました。
    (怠けていたりした訳ではないですが、隙があったんだと思います💦)
    コロナもあって、なかなか転職も厳しそうだしなって思うと、本当に悩ましいです😭
    共感してくださり嬉しかったです😭

• 1月23日
mari

10年以上働いててもそんなこと言われるんですね😅
上司の方は男性なんですかね?💦
半年くらいは、熱でお休みなんて仕方ないと思います。
今はコロナもあって、保育園は熱や咳に厳しいですし!

まずは味方を作るところから始めましょう。信頼できる人に相談してみて、同情してもらうんです。
出社してる時はできるだけ、頑張って仕事してアピール!
ほんとにいつも迷惑かけてすみませんという姿勢を前面に出していきましょう!
そうすると、大丈夫?手伝おうかと声をかけてくれる人が増えていくと思いますよ。

正直、そんなことで辞めたらもったいないです!せっかく10年も働いているんだから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司は男性ですね😅
    そうなんですよね😣
    コロナでお迎えのボーダーがかなり厳しくて。

その上司がその現場の責任者でもあるので、相談するとすれば本社しかなくなりますね💦本社では少し話しやすい人もいますが、、

最近の自分の働き方に必死さが足りなかったのかなって思います、、少し気の緩みもでてたのかなって。

今からでも味方になって同情してくれる方、、できたらいいんですが、、

• 1月23日
ママりん

病児保育と病児も見てくれるベビーシッターさんにお願いしてます🤚
かわいそうとか言ってくる人もいるかもしれませんが、
これでほとんど休まず対応できてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育、ないんです😭
    近隣の市にもなくて。
    病児シッターさんは、キッズラインで2人か3人くらいこれそうな方をみつけていますが、本当に具合の悪いときには断られてしまってるんです、、

• 1月23日
まめこ

最初から無理があると言うか、そういう社会で、働くママに厳しいのが現状ですよね…
はじめてのママリさんに非はないです。そこはご自分を責めないように!出きるとしても病児保育の利用くらいでしょうか…
10年働いているのは素晴らしいことです!そのたった1年、2年ですので、ツラいかもしれませんが耳にいれず、自分なりに乗り越えると良いと思います。あんまり周りの声は真に受けないように、出きることやれば充分ですよ。
迷惑かけてもお互い様だし、介護や病気など、色々な面でお休みされる方ほかにもいらっしゃるはずです。
ずる休みしようが、子供の風邪だろうが、休みは休み。
いまの評価が下がったとしても仕方ありません!!割りきりましょう!

といっても私も最初の1年は本当に色んなことで悩みました。2年目は気持ちも楽でしたよ!最初の半年、まずは乗りきりましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に投稿してしまったのでスクショでのせます😣

• 1月23日
  • まめこ

まめこ

出社しているときは頑張りますっていう。お休みは仕方がないのでご容赦いただきたい。でも突然休んでも困らないように前日就業前に進捗を報告いれます、とかですかね…
    その上司の方、既にこの時代ではハラスメントだと思いますけどね。。。居心地の悪さは仕方ないので、自分のせいではないし、割りきって、味方が絶対いつか現れるのでその日をまって頑張るのが良いと思います!時が解決します!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体例をありがとうございます😭
    私は接客業で私が急遽休むと他の方の勤務時間に響いたりしてて。。今回パワハラみたいなことを言ってる上司が1番尻拭いをしてる状況なんですよね。。

いつになく心が折れてしまってるんですが、ビスケットさんの具体的なコメントを参考に粘れないか、冷静に考えてみます😣
    ありがとうございます😣

• 1月23日
かいじゅうママ

こんにちは。
今どきそんな職場あるんですね、、

私も仕事してるとき初めそんな感じで休んでました。。自分はめっちゃ申し訳なかったんですが、職場は、チビちゃんのことやから仕方ないよーってゆうてくれました。
私が以前働いてたところは、理解がすごくあったんだろうなーと思います。
子供の熱や体調は、親のせいではないです。身体はいつかは慣れます。なので、、、職場がもっと長い目でみるべき案件だとおもいます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体はいつか慣れる、ほんとそうなんですよね😣
    小さな会社で、産休育休実績もなく、戻る際にも子どもの病気などで迷惑をかけられたくないって感じを上司からは暗に言われてて。
    コロナもなければ働いてない方の親を頼れるときもあったんですが、なかなかこの状況だと頼れなく。。
    なかなか理解がない感じだと、難しいですね、、

• 1月23日
るか

理解がないと大変ですよね……
我が子も週に4回前後呼び出され……
もうこっちが頭を下げるのに疲れて今月で退職です(´・_・`)

コロナがなければもう少し保育園も見てくれるのに。とモヤモヤです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭
    退職してしまうんですね😣
    コロナで呼び出しのボーダーきつくなってますよね😣
    コロナがこうも流行してると両親にも頼りにくく(義母は働いてるのもありますが)

2人目の育休とらずにやめてしまうんですね😣
    本当にママには働きにくいですね、、

• 1月23日
  • るか

るか

3人体制で接客業……で、人数もまぁまぁ来るところなので、1人早退すると迷惑かかっちゃって😭💭
    毎日すみません、帰らせて頂きます。と店長に連絡するのに憂鬱になってしまいました(´;ω;`)

37.6でも呼ばれるんです🥺
    うちの子は比較的体温が上がりやすいのでほぼ毎日出るのに……
    出なくても毎日37.0は超えます。

我が家もまだ親は若いし、主人は管理職&市外なので無理で😅

次男の時に38度くらいまでは熱があっても元気な日は見てもらえていたのでこんなにも違うのかと思っています😔💭

コロナで働きにくい社会になっているのは事実なので、そこをもう少しお国のお偉いさん方はかんかえて欲しいですよね😢

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも接客で早退すると皺寄せが他の方にかかりやすくなります😣
    うちも夫は休めない&お迎えが困難です、、

めっちゃわかります😭昨日一昨日は、37.6で呼ばれました。。うちも熱がこもりやすくて、簡単に37.5でます😣
    帰宅しても熱はなく、咳もほとんどでなくて。。
    38度あってもみてくれてたこともあったんですね😣

本当に働きにくいですよね、、😭

• 1月23日
  • るか

るか

同じ状況です(´;ω;`)
    辛いですよね……でも、働かないと!ってなるし……。

私はもう次がひかえているのでそれもあって辞める決意をしましたが、そうでなければなかなか決意できませんよね😔💭

納得のいく結果になると良いですね🥺🙇‍♀️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職決まったんですか??
    それともお子さん妊娠中なのでやめる決意をされた感じですか??
    色々聞いてしまってすみません😭
    うちも2人目どうしようか悩んでて、それもあり退職もよぎってます。

• 1月23日
  • るか

るか

うちは実家が自営業なので、とりあえずそこで雇用してもらい、来年は育休からの退職予定です🙇‍♀️

お金に余裕無さそうであれば、そのまま実家で本格的に働く予定です🙇‍♀️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいのに、ありがとうございます!
    なるほど‼︎そうだったんですね😊身内だと心強いですね☺️
    今月の退職が終わるまでしんどいと思いますが、どうかお身体を大切に乗り切ってくださいね😊応援してます‼︎

• 1月23日
  • るか

るか

悩みは尽きないと思いますが、貴方様もお体にご自愛ください😊💕

• 1月23日
りんご

うちは理解はある職場ですが、有休の方が足りなくなりました💦💦
なので、主人にも休んでもらったりして乗り切りましたよ🌼

毎回ママリさんではなく、たまには旦那さんに休んで貰えば少しマシじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給たりなくなりますよね😣
    夫の職場はもっと理解がなく、休むことができなくて😭
    夫に休んでほしいと、一度喧嘩になったこともありましたが、周りの雇用が日給の方ばかりで、夫は月給なんですが、やはり休んでもお金がでてるというのは周りから色々言われるみたいで。。

なかなか難しいもんですね、、

• 1月23日