※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の不承諾通知で育休延長できるか不安です。再申請が必要でしょうか?

保育園の不承諾通知、育休延長についてわからないので質問させてください。

2月で1歳になる息子がいます。
先日不承諾通知をもらいました。
(勤務先でオープンさせる保育園に入れるため、不承諾希望でもらいました。)
支給認定証と書いてある物も一緒に入っており、これは2月から4月30日まで有効となってます。

今回落ちたことにより8月まで約半年間、育休が延ばせると思ってましたが、もう一度申請が必要なのでしょうか?

詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目2月で1歳の時それで育休伸ばせましたけど。
次に貰える支給認定証が入っていただけなのでは?
2ヶ月に1回来たような気がするので。
うちの会社は育休自体は1年伸ばせて給付金は半年の8月にもう一度出せばその先も貰える感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか年度内のみ有効?とかで結局もう一回出さないと4月からの不承諾ってことにはならないとか言われて…💦
    全然わかんなくて頭グチャグチャで😭

育休手当をもらいながら半年延長するには今回の分の不承諾通知を会社に提出し、会社側に手続きを任せてしまっていいのでしょうか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?
    とくにそんな事会社から言われなかったですねぇ。
    私は普通に会社に送って手続きしてもらいました😊👌🏻

ちなみに誰に言われたのでしょうか?
    会社に言われたわけじゃないのなら会社に確認してみた方がいいかもしれません。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    会社の方にも昨日連絡し、手続き可能かどうか確認してもらってるんですがまだ返事なくて…
    会社ではなく役所です😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分役所に言われただけなら問題ないかと思います。
    会社からの連絡早く来るといいですね😊👌🏻

• 1月22日
ハルノヒ

支給認定証は【保育を必要とするお子さんと認定します】という意味で、保育園が空き次第入園する権利があることを証明するものです☺️これは年度毎に発行されるので、2月の申請では2020年度いっぱいは、この支給認定証で毎月選考にかけてくれることになります。ちなみに1歳0ヶ月で待機児童になり不承諾通知を提出して育休延長すれば、途中で年度が変わって支給認定証の期限が切れたとしても、半年間は育休手当も延長されます☺️
もし、1歳半~2歳も育休&育休手当てを延長したいのであれば、1歳半になる月の申請を再度行い待機児童となる必要があります。これは2021年度分の申請で、支給認定証については2021年度いっぱい有効なものが発行されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあああ😭✨ありがとうございます!わかりやすいです😭役所の人がまた不承諾出す必要があると言ったのは、きっと保育園に4月以降入る必要があるならということですよね…。
    育休延長が目的なのでその必要はなく一歳半になるのは8月なので7月にまた再度申請すればいいということですよね😭

• 1月22日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

伝わってよかったです😆
    そうです。1歳半以降も延長希望なのであれば、2021年度8月の不承諾通知が必要なんです。一度の申請では年度内しか毎月選考にかけてくれないので、年度を跨ぐ場合にはまた一から申請しなくちゃいけないんです😅
    1歳0ヶ月以降の延長手続きが完了したなら、次は1歳半に備えればOKです☺️

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますぅぅ😭役所の人よりわかりやすい…🥺会社の人も経験ないみたいであんまりよくわかってないみたいで😓ほんとに丁寧にありがとうございました😭

• 1月22日