※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきりよ
子育て・グッズ

乳首の皮がめくれて黄色い汁が出ている1ヶ月の男の子の授乳について相談です。軟膏やガーゼで対処中ですが、他に良い方法があれば教えて欲しいです。

生後1ヶ月の男の子のママです。
二週間ほど前から、乳首というより乳輪の皮がめくれて、黄色い汁が出てくるようになりました。痛みもあり、我慢はしてますが、授乳のたびに子供の顔が汁で汚れるのが申し訳なくて……。
他のママさんに聞いても、通って来た道とは聞きますが、このまま飲ませ続ければ自然と治るものなのでしょうか?
一応、処方された軟膏を塗って、ラップで保湿はしてますが、乳も出るからベッタベタになるだけで、皮の組織が復活している感じもしてなくて。
ブラにガーゼを当てて、刺激と汚れをできるだけ抑えるようにしてます。
家に誰もいないときは、両乳丸出しで過ごしています。
他に良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

aicoco

初めまして‼︎
1ヶ月の女の子の、ママです★

乳輪の皮がむけて黄色い汁でてます‼︎
私は乳首も保護器使ってるので
子供の顔にはつかないてますが
痛みもあるし辛いですよね・・
私はバーユ塗ってます‼︎
段々と、皮がカサブタのようになってきました!
擦るとポロポロと‼︎

きっと、もう少ししたらよくなってくるとおもうのですが。。

今は夏で蒸れるし丸出しでいるのわかります。
定期的にせいじょうめんで拭いて
乾燥させ、バーユで私はよくなってきています!
アドバイスになってないですが
同じ感じだったのでコメントしてしまいました。ごめんなさい。。

• いつきりよ

いつきりよ

ありがとうございます。
    私はランシノーという、赤ちゃんが舐めても大丈夫なものを塗っています。
    保護器を使ってらっしゃるんですね?様子を見て、もし必要そうなら考えたいと思います。

痛いのだけど、子供が飲んでる姿の可愛さに我慢してる状態です。搾乳するのも、痛いのは同じなのでσ(^_^;)

治りかけているなら、良かったですね。お互い、がんばりましょう!
    参考になりました、ありがとうございました〜(*^_^*)

• 8月10日
aicoco

バーユもあかちゃん舐めても大丈夫なんですよ‼︎
赤ちゃんが上手く吸えなかったり
色々な理由から保護器つかってます‼︎

搾乳も痛みは変わらないですもんね。

子供が吸っている姿をたまりません‼︎

がんばりましょ〜!

乳輪の皮めくれて、黄色い汁出てました!
ブラに引っ付いたり授乳パットで悪化したりしてました。
助産師さんに相談したらロコイド軟膏を処方してもらい2-3日でキレイになりましたよ!

• いつきりよ

いつきりよ

授乳パットって、意外と良くないんですよね〜σ(^_^;)
    私はガーゼを当ててますが、ブラも汚れてしまいます…>_<…
    ロコイド軟膏は、ステロイドでしょうか?
    ちなみに私はベシカム軟膏を処方されましたが、1週間経っても効果がないみたいです…>_<…

• 8月11日