※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

友人や知人に死産の報告をするタイミングについて相談です。出産予定日を過ぎてから報告してもいいでしょうか?

ここでたくさんたくさん質問に答えていただきました。

23週4日で何の前触れもなく、大切な大切な我が子を死産しました。

今はまだ実感がありません。

安定期に入ってから友人や知人に妊娠報告していた場合、死産してしまったことはいつのタイミングで報告したら良いのでしょうか?

予定日は5月でした。

これから出産を控えてる友人もおり、予定日が近い友人もいます。

とりあえずこちらからは特に報告せず、出産予定日すぎてから話が出たらでいいのでしょうか?

コロナの件もあり友人、知人ともに会う予定はなく
やりとりはLINEになります。

コメント

ママリ

経過について聞かれたり、ご自身が話せるようになったタイミングでいいと思います。今すぐは心の整理もついてないでしょうし、落ち着いてからで構わないと思います。
ご自愛くださいね

• ひまわり

ひまわり

昨日おりものの件でお返事いただきましたね!
    ありがとうございました!

何かのタイミングで話せる時にしようと思います。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    ゆっくり身体休めてくださいね‪ ᵕ ᵕ̩̩

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

お友達が出産近いのは関係なく、ききさんの言いたいときで良いかなと思います🥺

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    何かのタイミングで話せる時に話そうと思います。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

あたしなら何か聞かれるまで言わないかなと思います😭💦
ご自身の体調が整って言えそうなタイミングでいいと思います。

• ひまわり

ひまわり

そうですよね。
    なんかわざわざいうのもなと思って💦

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も22週5日で死産を経験しています。
私はわざわざ連絡はせず、会う約束をするときや会った時に実はねと話しました!
ただ、よく妊娠の話をしてた親友には、向こうから子供に関しての連絡がくるのがすこし怖かった(その時自分の気持ちが崩れそうで…)ので、電話しました、!

ききさんがどうしたいかで決めたのでいいと思います!今は自分の気持ちを尊重して、ご自愛ください、!

• ひまわり

ひまわり

わざわざ連絡しなくていいですよね!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はみんなに説明するの辛いからもう今全員にLINEで送ろうと考えてました💦
    ですが旦那に今しなくていいんじゃない?と止められて😅

いつしないといけない!などは無いと思うのでききさんが話そうと思った時に話したのでいいと思いますよ!

• 1月22日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    話せる時に話そうと思います!

• 1月22日
まりも

昨年15週で死産しました。予定日はききさんと同じ5月でした。
私は妊娠は仲の良いお友達、幼稚園のママ友の数人に話ていたので友達にはわりとすぐ電話で連絡しました。経過とか性別とか相手から聞かれた時に、実は、、ってなるのが私は嫌だったのと話を聞いて欲しい。のが大きかったです。
ママ友に会えたら話すって感じでした💦最近やっと報告した人もいます😔

ききさんのお気持ちを1番優先してお話されたら良いと思います。今は無理をせず、ゆっくり休んでください。

• ひまわり

ひまわり

会うことが今のところなさそうなので、機会見て話そうと思います。
    ありがとうございます!

• 1月23日
ゆちゃ

私も今月、22週3日の時に死産しました。私の場合は、先生から22週まで持つか分からないと言われていたので、覚悟はあったものの、現実は受け止められず、今でもまだ受け止めきれてないです。
なので、突然のお別れ、どれほど辛いか……
お身体大事にしてください。

私も友だちに報告していた子もいたので、どうしようか迷いました。
自分の口からちゃんと伝えた子には、連絡しました。
同じように妊娠している子もいました。妊娠してる子とは、偶然会ったので、不安にさせてしまうかも…と前置きをして話をしました。
LINEで報告しようとした子もいたのですが、そのことをLINEで打とうとすると、全く打てず、辞めました。

自分のタイミングで良いと思います。
私も出産予定日が近づいてからでも良いかな…と思ったのですが、近い予定日の子がいたので、その子の嬉しい報告を聞いてから、自分の話は出せないと思って、伝えた人もいました。

• ひまわり

ひまわり

コメントいただきありがとうございました。
    今日退院前の診察で先生からお腹の張りとかもなく、突然子宮の筋肉が緩んでしまったんだと思いますと言われました。赤ちゃんの体重や身長は週数のわりにしっかりあって、ただやっぱり週数が週数だけに、、、

偶然会うことのある子は居ないのでとても悩んでいます。
    もう少し落ち着いてからゆっくり考えようと思います。

• 1月23日

お辛い思いをされましたね😣私も死産経験しました😣
ちょうどコロナで人と会うこともなかったので、幼稚園のママさんに偶然聞かれたりしただけなのですが…。
その後も自分からは話せなくて、言わなかったのですが、お腹で気づきますよね…。ご自身も流産を経験されたというママさんは心配してくださって話しかけてくださったり、他の方はそっとしておいてくれて。
自分からは言いたくなかったら何も言わなくても、周りの方が察してくれるということもあります✨
ききさんが、お話したほうが楽になれそうであれば、お話すると周りの方も聞いてくださると思います😊

• ひまわり

ひまわり

そうですね、、、
    聞かれたらとかの方がいいかもしれないです😢
    私もコロナで直接会うことはなさそうなのですが。

コメントいただきありがとうございます、

• 1月24日

退会ユーザー

そうですよね、直接会うことがないと迷いますよね😣
    余計なことを言ってしまってすみません💦
    予定日まで待つのもお辛いでしょうしね😣
    ききさんが落ち着いてからゆっくり考えられるのが良いと思います😊
    答えになっていなくてごめんなさい。今は心身ともに疲れていらっしゃると思うので、ゆっくり過ごされてください。

• 1月24日
  • ひまわり

ひまわり

とんでもないです!
    遠方の友人や市内に住んでる人とか、何か連絡とるタイミングがあって、気持ちの整理ができていたら話そうかなと思います。

今は主人と一生懸命考えて名付けた名前が、あまりよくない?成仏できない印象を持つとネットで見てしまい、悩んでしまっています、、、

ママリさんに投稿させて頂いて思っていた以上にお辛い経験されている方が大勢いらっしゃって、ほんとに1人の命をこの世に送り出すのは奇跡なんだなーと痛感しました。

• 1月24日

退会ユーザー

そうですよね、本当に奇跡ですよね。
    私も一人目は何の問題もなくすぐ授かり順調に生まれてきたので、死産したときは、こんなことがあるなんて…ってショックでした。
    誰にも相談できなくて、ママリで相談して、たくさんのママさんに助けていただきました。

ネットも、色んな情報があふれていて…。
    本当か嘘か分からないこともあるので、ママリで実体験を聞いていました。(ママリもネットといえばネットですが…)
    個人的には、ききさんや旦那様が一生懸命考えた名前なのなら、赤ちゃんもそれが嬉しいのでは?と思うのですが…。気になるようなら、ききさんたちが納得のいくようにキマるといいですね😊

長々ごめんなさい、私は、妊娠報告自体をほとんど誰にもしていなかったのですが、昔からの友人がお寺さんで、水子供養のことなど気になったこともあり、また、話を聞いてほしい気持ちになったこともあり、死産になってから数ヶ月してからなのですが、連絡をとりました。
    私は手元供養して、お寺さんなどにお願いしていないので気になって聞いてみたのですが、供養に関することは、お父さんとお母さんが赤ちゃんのために考えてすることが、1番だから、ご両親がそれでいと思えばそのやり方が赤ちゃんにとって1番の供養になると教えてもらいました。

ネットを見るとやり方や、こうしないと悪いことが起こるとか色々書いてあることもありますが、
    こうしないといけないとか決まりはなく、お父さんとお母さんが納得できる形が1番だそうです

ききさんはこれから色々ある中、気持ちも落ち着かないであろう中、お返事いただきありがとうございました。

• 1月24日
  • ひまわり

ひまわり

私も周りに死産経験のある友達や早産経験のある友達などいなくて、みんな順調に出産していたので、まさかでした。1人目も早産、新生児仮死、生後1ヶ月でオペ、重度難聴と考えさせられることが多く、2人目はこのようなかたちになって、、、

供養について教えていただきありがとうございます。
    私達が思ったようにするのが一番ですよね。

名前は慈と書いていつくと名付けたものの居着くを連想させるから成仏できないのでは?と今朝になり見てしまい、あたふたしております😢

• 1月24日

退会ユーザー

大変な思いをされたのですね😣
    ききさんの赤ちゃん、お空で病気を治してくれますように✨

慈くん、素敵なお名前ですね!私は良いと思います😊

ママリやネットで聞くと、事情を知らず色々言う方もいるので、あまり気になさらず!
    ご両親が良いと思うお名前が一番だと思います😊

• 1月24日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊 
    主人とよく相談して納得のいく名前つけてあげたいと思います!

• 1月24日