※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量が少なく混合で育児中。母乳を増やしてミルクを減らしたい。授乳回数や時間が少なく、すぐにミルクを足してしまう状況。このまま母乳量は増えるでしょうか?

母乳量が少なく混合で育児してます。
もう少し母乳量が増えて、ミルクは外出時や預ける時だけで済むくらいにしたいのですが(ほぼ完母)
もうすぐ生後3か月になりますが、まだミルクを80ほど足しています。
最近夜は6時間くらい寝るようになったのでその間は授乳していません。
1回の授乳で片乳5〜10分の、1日にだいたい5〜7回の授乳回数です。少ないですよね🥲?
授乳が終わって、1時間でも空いてくれたらいいのですが、すぐに泣いてしまうので、すぐミルクを足してしまっている状態です。
たまに、授乳だけでそのまま寝ることもありますが、稀です。
このままで母乳量が増えていきますかね🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

今のままだと母乳量は増えないと思います‼︎
私も母乳量増やしたくて助産師さんに相談したりマッサージなど通いましたが、毎回言われるのが、ミルク減らして母乳を1日最低10回はあげて。と言われました。もっと多くてもいいし、夜間も数回あげないと増えないよ、て言われました😥

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうなんですね🥲
    母乳に拘りすぎず完ミも視野に入れてみなきゃとは思ってます🥲(笑)
    夜間は寝てても起こして母乳飲まさないとダメってことですよね😣?

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうみたいです。。😥
    それに、夜間を母乳に変えたら6時間も寝てくれないと思います‼︎
    1.2時間とかで起きるので私はしんどすぎて無理でした。笑
    母乳にこだわっていたのでお気持ちよく分かります‼︎

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、、
    最近ようやく長くまとまって寝てくれるようになったから、また頻回に起きるのはしんどいですね🥲(笑)
    んー、、絶対完母がいいってわけでは無いけど、、完ミもなぁ〜って感じです(笑)
    悩みます💦

    • 1月22日
ママリ

そのままじゃ増えないかなと。やっぱり増やしたいときは2時間ごととかであげてましたよ😀
夜も3時間に1回はあげてました。
泣いたらミルクを足す前におっぱい毎回くわえさせるのが良いと思います。
3ヶ月4ヶ月すぎると、そもそもおっぱいだけでなく周りに、興味が出てきて自然にあいてくるとも思いますけどね😀
ただ現状じゃ増えはしないかなと。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    完母にこだわりがあるわけではないんですが、もう少し回数増やさないとですよね🥲
    ありがとうございます!

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    こだわりあるわけじゃないなら今のままの混合でもいいじゃないですか☺️
    私は混合でしたけど、混合って、最初こそ母乳とミルク大変なんですけど、赤ちゃんが自然に授乳間隔あいてくるとどっちにも対応できて楽だなぁ〜って思いますよ♥
    卒乳も、ミルクよりに変えていって授乳間隔少しずつあけていけばトラブルなくすんなり卒乳できましたよ😀(体質もあるとおもいますが😊)
    完ミにしても良かっけどなんとなく少しでも吸わせたくて、卒乳までは1日1回とかであげてました😊

    • 1月22日
deleted user

母乳は生後100日までと言われているので、それ以降増やすのはなかなか難しいかと思います💦

昼間1時間内で泣いてしまうというのは、本当にお腹が空いてるのでしょうか??
それか、ミルクをくれるのを知ってるから泣くのか...

3ヶ月くらいだと6回は最低でも授乳した方が良いように思います🤔

母乳量を増やすには、とにかく頻回に吸わせて刺激を与えるのが一番です。

  • ママリ

    ママリ

    100日までなんですね💦
    もう期限が迫ってきてます🥲
    昼間だけではなく、だいたい毎回泣いてしまいます💦
    自分自身あまり母乳が出てる感じがしなくて、足りないんだろうなぁって思います🥲
    頑張って回数増やしてみます!

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マッサージ受けてどれくらい出てるのか見てもらっても良いかもしれませんね😄

    それからどうするか考えたらママにも赤ちゃんにも負担は少ないかなと思います😆

    • 1月22日