※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜間断乳すると朝まで寝られる理由や、5ヶ月半の赤ちゃんについて相談中。早く夜間断乳しても大丈夫か、同じ月齢でも朝まで寝ている赤ちゃんもいる。完母で離乳食は6ヶ月から始める予定。

なぜ夜間断乳すると、朝まで寝られるようになるんでしょうか?

いま5ヶ月半ですが夜中頻繁に起きるので早く夜間断乳したいのですが、さすがにまだ早いんでしょうか?😭

同じ月齢でも、朝まで寝てくれる赤ちゃん(結果授乳一度もしていない)も沢山いるから、別に夜中飲ませなくても大丈夫ということでしょうか?🤔

完母で、離乳食は6ヶ月から始める予定です💦

コメント

はじめてのママリ

断乳する代わりミルクにするってことですかね?💭
食欲旺盛な子はお腹減って起きるのでおっぱいをやめてミルクにしても泣きます!!
ただ.母乳よりはミルクの方が持ちがいいので長くは寝てくれると思います✨

  • ままり

    ままり


    ミルクの予定は無いです💦哺乳瓶拒否で、1ミリも飲んでくれません😭
    きっと添い乳なのがいけないのかなーと😅でも試しに抱っこや、座っての授乳にしても起きちゃうので🥺
    さすがに1時間に1回もお腹すいてないですよね😂

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    我が家の次男も添い乳で
    おっぱいがおしゃぶりです💧
    ミルクを足しても
    頻繁におきます😂
    ままりさんのお子さんも
    寂しくて起きてるのかな?
    って思いますね💦

    • 1月22日
  • ままり

    ままり


    やはり2人目となると添い乳になっちゃいますよね!楽だし☺️
    本当おしゃぶりです😂最近よく噛まれるので、余計に断乳したくて💦でもミルク飲んでくれないから無理で😭つらい、、
    確かに寂しいのかもですよね🥺

    • 1月22日
deleted user

夜間断乳は離乳食が3食になってからが目安と言われたので10ヶ月くらいにやりました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦ミルクを足していなかったからかもしれません🤔

    • 1月22日
  • ままり

    ままり


    やはりしっかり食べられるようになってからなんですかね😭まだまだです、、泣
    寝不足過ぎて鬱になりそうです笑

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝不足辛いですよね😭
    あ!でも、添い乳をやめたら少しは時間が長くなるかもしれないです!
    上の子のときは添い乳しなかったのですが、3時間はあいていました。下の子のときは添い乳で、やはり頻回に起きていました💦

    • 1月22日
  • ままり

    ままり


    やはり添い乳のせいですよね😂やめられないですよね💦
    もはや2時間寝てくれるだけでも嬉しいくらいです😂❤️
    今だけだと思って耐えようか、、笑
    頑張ります🤣👍🏻

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽を覚えるとやめられないですよね😂でも、頻回ですと寝不足辛いですし…

    • 1月22日
na0

寝る前だけミルクにして様子見してみたらどうでしょうが?
うちは完ミなので参考にならないかも知れませんが、その頃にはもう朝まで寝てたので夜間はミルク飲んでませんでした!

  • ままり

    ままり


    そうしてみたいのですが、ずっと哺乳瓶拒否で💦もう諦めてます、、疲れました笑
    羨まし過ぎます!1時間に一回は起きるので、もう眠いしイライラしちゃって🥺💦
    ミルク飲ませてみたいです😭😭

    • 1月22日
まんと

離乳食でストローマグが使えたら、もしかしたら寝る前にミルク飲んでくれるかな〜?

やっぱり夜間添い乳しちゃいますね。うちも、夜中も明け方もグズグズでした。