※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

盛岡市で保育園探しを考えています。妊娠6ヶ月で産後6ヶ月で復帰予定。善友保育園、聖光保育園、MHナーサリーについての情報を教えてください。

岩手県盛岡市に住んでいます!
現在妊娠6ヶ月なのですが、産後6ヶ月程で保育園に預け仕事復帰したいと考えています。

盛岡の保育園探しいつからしていましたか??
妊娠中から保活したほうがいいのでしょうか🤔?

また、善友保育園、聖光保育園、MHナーサリー が通わせやすいかな?と思っているのですが、通わせている方良い所、悪い所などあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママねこ🐱

私は子供が5ヶ月頃に入園しました!
4月入園に合わせて保活したので
1月にハッ!と思い出していつから申請可能か調べ、
2月にある2次受付に間に合い、
入園できました😊

確か1次の申し込みは1月に終わってるはずなので
市役所HPにいつから受付してるか
必要書類のPDFも乗ってるので
印刷すれば家でも書けますので準備しててもいいかと思います!

結局生後いつ頃から入園可能か園によって違うので
勤務先の通勤時間や園のオープン時間など考えて
いくつか候補あげとくのはやってていいと思います✴️

• ママねこ🐱

ママねこ🐱

4月入園だと勝手に思い込んで書きましたが
    もし途中入園だと4月入園後の空き状況によると思うので
    出産後に市役所へ問い合わせた方が
    いいかもしれないですね💦

• 1月22日
  • ☆

コメントありがとうございます⭐️

5月出産予定なので、1月頃からの入園を考えていました!

HPで空き状況見て候補考えてみます🥺

• 1月24日
ここみ

わたしの場合は、まず市役所(というか保健所の1階)に行って、スケジュールや点数のつけ方などの相談に行きました。保育園に入れる半年前くらいに。
わたしは、子どもが一歳になって保育園に預けました。保活、というのが見学などを指してるようでしたら、子どもが産まれる前に、行ける時に行った方がいい!と思います。年度途中からでしたが、申込をするときになって、もっと色んなところ見ておけばよかったなーと思ったからです。もっと簡単に入れると思ったし、私の場合は、無事に産まれるか心配で「産まれる前から保活?」と思ってたので。
子どもが産まれたら、それこそ子育てで毎日あっという間。しかもコロナであまり家から出たくなくて。
入れたい保育園の空きを待てる感じならいいと思うのですが、入れたいタイミングに入れたい園の空きがあるかどうかは何とも言えないと思うので、「ここだったら第一希望じゃなくても入ってもいいや」と思えるところをたくさん持ってたほうがいいな、と思います。
長くなってごめんなさい

• ☆

ネットなどを見ていると妊娠中から保活している方がいらしたのですが、私も無事に産まれるか心配で同じ考えでした😔

ですが、ご意見元に身軽に動けるうちに、保育園見学など行けたらと思いました😇

点数の付け方なども、保健所で教えて下さるのですね!!!

• 1月24日
  • ここみ

ここみ

保健所の1階に子育て支援課?がありだいたいのことは教えてもらえます。
    盛岡、思ってたよりも入りにくいですね笑
    3歳になるときの加点狙いで2歳までの小規模や、企業主導型のことも知ってたほうがいいな、と思いました。認可外とはいえ、企業主導型は親の収入によっては保育料が財布に優しくなるのでは、と思ったところもあります。
    ちなみに、うちはあまり希望書かなくて、落ちたりもしたのですが、子育て支援課に聞くと順位は教えてもらえました。空き状況はアップされるのが一定の時期なので、そういうのも聞いてくるといいと思います。納得の行く保活ができますように

• 1月24日
かお

盛岡は一応待機児童ゼロとなっていますが、実態は第1希望にすんなり入れるのはマレだそうです💦知り合いは第10希望まで出したそうです💦ちなみにウチはフルタイムではないので点数低くて、第4希望の小規模園になりました。

上記3つの園は0~5歳児まで一貫して通えるので、人気だと思います。滑り止めに小規模園もいくつか候補に入れておいた方がいいですよ💦

• ☆

第10希望すごいですね😳!!!!

やはり、人気園なのですね、、
    小規模園について無知だったので、検討します🤔

• 1月24日
ルッコラ

保育士をしています。
他の方への返信で1月入園希望と書いていましたが、その時期だと入れないか、入れたとしても点数が高い人が優先or小規模とか開園したばかりの園になる可能性が高いかな、と思います。
運次第かなとも思います…

もし落ちてしまっても、
5月生まれとのことなので、その翌年度の4月入園でも4/1時点でまだ0歳だから0歳児クラスなので、
4月入園の0歳児はほぼ確実に入れると思います🙆‍♀️

どの市町村も入りたい月の前の月で申請締切、20日前後に結果が出て落ちても受かってもかなりドタバタになるかと思いますが、
盛岡市とかは市のホームページに毎月、次の月のどの園の何歳児が何人空いてるかを期間限定ですが載せてくれるので
わかりやすい市町村です😊