※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
サプリ・健康

現在心療内科に受診中です。半年前にも通っていたのですが体調も良くな…

現在心療内科に受診中です。
半年前にも通っていたのですが体調も良くなり自己判断で受診と服薬を辞めました。
12月頃からまた体調が悪くなり現在2週に1度の頻度で受診しております。
服薬中の薬はレクサプロ1.5錠とルネスタ錠1錠
倦怠感 ソワソワ 等が落ち着かず2週に1度の頻度で受診の際にレクサプロを0.5錠ずつ増やしています。
今現在も倦怠感、ソワソワ、等が落ち着かず先日の診察の際に暫く仕事を休むように言われました。
私自身仕事も休みがちだった為、休むようにと言われ少しほっとしました。
でも毎回診察台と薬代で5000円程かかります。
多分会う薬が見つかれば受信頻度も減るとは思うのですが今の段階で薬代だけで2週に1度3000円弱かかります。
薬が合って診察頻度が減ったとしてもその分薬をまとめて出されるとなると今の倍くらいの薬代になると思うと高いなと感じます。
そこで自立支援医療というものを最近耳にしました。
自分なりに調べては見たのですが、対象が精神科に通ってる方や重症なうつ病の方などと書かれていました。

重症とはどの程度なのでしょうか。
自立支援医療を受けている方はどれくらいの頻度で受診されていたのか
自立支援医療を受ける前は1度の受信でどれくらい薬代と診察料がかかっていたのか。

次の診察時に主治医に聞いてみようかと思うのですが、次の診察まで1週間少しあって、気になって仕方が無いので質問させて頂きました。

コメント

バイー

自立支援医療受けてました

重症は医者が判断(書類をかきます)しますので悪い言い方をすれば誰でもオッケーです
心療内科に通ってて頻度は二週間に一回でした

金額は覚えてませんが診察代と薬代は三割から一割になります

ただ受けるには半年以上通院してることが条件にあったと思います
あと毎年申請しないといけませんしお金がかかります(病院で書類かいてもらうお金)

一度通わなくなったようなので適応されないかもしれません…💦
そこは先生と話してみてください

• さ

ありがとうございます。
    次の診察で先生にも聞いてみます

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

自立支援うくてました。

月2回ほどかよってました。

金額は1000円ぐらいでした。
診察代と薬代合わせて🙆‍♀️
かなり安くなりました!