※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの切り替え時期や方法について教えてください。

現在完ミです。
年末年始でミルクの安売りしてて買いだめしちゃったんですけど、離乳食も増えてきたのでだんだんミルクを飲む量が減ってきました。
おそらく生後9ヶ月の終わりから10ヶ月ごろまでの分があります。
ミルク缶には9ヶ月からフォローアップミルクにと書いてありますが、今ある分なくなったら切り替えるのでいいですよね?
というか、普通のミルクからフォローアップミルクに切り替えるのに目安みたいなものってありますか?単に月齢だけで切り替えてもいいものなんでしょうか?
分かるかた教えてください😭

コメント

まー

一歳なる前までミルクでしたよ!

• ママリ

ママリ

9ヶ月とか関係ないんですね😅

• 1月22日
まりこ

私も完ミでした!あるぶんは普通にあげちゃっていいと思います。
1歳まではミルクあげたほうがいいとどこかで見たので私は最近まであげてました!
フォローアップミルクは3回食量をきちんと食べれていたらいらないそうですので本当に子供次第ですね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    離乳食のペース少し遅めなのでミルクも子供のペースですね😁

• 1月22日
まちゃこ

10ヶ月検診で相談したら「身長体重も順調に増えてるし、離乳食しっかり食べてるならフォロミ に変えてもいいよー」って言われました!
フォロミは離乳食から摂取しづらい鉄分などの栄養素を補うサプリみたいなものだそうです😊
なので離乳食食べない子はサプリだけじゃダメなので普通のミルク(=ごはん)がいいそうです。
買いだめしたものを全部使いきってその時の離乳食の進み具合で決めたらいいと思います☺️✨
小児科医によってはフォロミは飲ませずに断乳するまで普通のミルクを勧める方も多いみたいです!

• ママリ

ママリ

なるほど!
    ミルク無くなるのと検診の時期近そう😃私のその時に相談してみます。
    フォローアップミルクってそういう役割なんですね!それなら離乳食の進み具合とか食べる量とか大事ですね☺️

• 1月22日