※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

娘の食事量に不安を感じています。同じ経験をされた方いますか?

モヤモヤをここで吐き出させてください。
今日で8ヶ月になる娘を育ててます。
日中よく動く子でつかまり立ちをしたりハイハイしたりとにかくじっとしてません。
授乳はずっと混合でやっていますがほどミルク栄養です。
産まれて最初の1ヶ月くらいはミルクをすごく飲む子でしたがその後は飲む量が少なくなり今は一回あたり110から140mlです💦
食べ物に興味がない子のようで自分の飲みたいときじゃないと飲んでくれないし離乳食も食べてくれる時と食べない時もあったりして結構いっぱいいっぱいの状態ですがやっとペースも掴めて来てなんとかミルクを1日5回と離乳食を2回やっていました。
そんな中、先日健診で体重を測ってもらったら6680gでした。
10月に測ってもらったときが6000gだったので680gしか増えていなくて成長曲線ギリギリだそうです💦
看護師さんからこのままだと検査しないといけないとか食事の量を増やしてとか3回食にしてみるとか色々言われました。
そんなこと言われても食べないのを無理にやっても吐くだけだしと思ったり💦
なんだか今までやって来たことを否定されてるような感じがして自信がなくなってしまいました😢
それから離乳食のとき食べないとイライラしたり怒ってしまったり自分の心に余裕がなくなってしまって…。
同じような経験をされた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです💦
健診毎回ひっかかってます💦
友達の子供もそうで2歳半だけど10キロで健診のたび栄養士などと話するようにいわれるみたいですが
解決しないし、食べないもんは食べないよ!
って割り切ってるのをきいて安心しました笑

• エミリ

エミリ

コメントありがとうございます😊
    毎回だとこっちが堪えますよね💦
    お友達のお子さんのお言葉心強いですね😭
    いつかしっかり食べてくれる日が来ると信じて頑張りましょう🥺

• 1月23日
ママリ

こんにちは。うちの子がまさにそんな感じでした。
好きなものを好きな時にしか食べないし、今もそんな感じです。

食べてますか?
→何やっても食べないんですけどどーしましょ

みたいなやり取りもざらでしたし😂
手づかみできるようになると、パン屋おにぎり、ミニパンケーキは辛うじて。
あと、自分たちも一緒に食べるようにしたり、カロリー高めのものにしてみたりと工夫はするんですけど。本当に食べない子は食べないのねーーーってなりますね。

怒るのも疲れてしまって、食べられるものだけ食べろー!ってご飯出してます🤭

• エミリ

エミリ

コメントありがとうございます😊
    ほんと怒るのも疲れちゃいますよね💦
    手づかみで食べれるようになればうちの子も食べるかもしれないですね🥺
    いつか食べると思ってがんばります😢

• 1月23日
しろ

上の子がいつも成長曲線ギリギリですごくお気持ち分かります😭
いつも会う人にちいさいね!とか言われて…ちゃんと食べさせてあげてーとか言われたり😢
食べさせてないんじゃなくて食べないんだよ!ってすごい思ってました。
息子は今でも食が細く小さいですが一時期に比べると食べるようになりました。
私が息子の好みを分かっていなかったのもあると思います。
離乳食もかぼちゃは甘いから好きな子多いと言われたけど息子は嫌いみたいです。甘い物が好きじゃないです💦カレーやハンバーグなど子供は好きだよね!ってのも食べないです😢
なかなか難しいですがお子さんの好みを見つけてあげるといいかもしれないですね😊
息子も白米は好きですがお粥やリゾットなどべちゃべちゃしてるのは一切食べません💦
好きな物見つかるといいですね🙂

• エミリ

エミリ

コメントありがとうございました😊
    小さいねーとか言われるとほんと悲しくなりますよね💦
    少しでも食べてくれるようになってよかったですねー😭
    うちの子は甘いカボチャとか好きみたいなのでそればっかりあげるようになってしまいました😅
    でも少しでも食べて欲しいのでこれでいいのかと思ってます🥺

• 1月23日