※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で友達が少ない女性がいます。子供ができてママ友付き合いが必要になり、人と上手く話せず悩んでいます。人付き合いのコツを知りたいそうです。

人付き合いが苦手です…

昔から友達が少なく、人付き合いが苦手でした。

今まではそれでもやってこれたのですが、子供が出来て、支援センターやイベントなど色々な所に行くことが多くなり、初対面の人と上手く話せなかったりして困ってます😓

今後、子供の為にママ友付き合いなど必要になってくるので、私のせいで友達が少なくなったりしてほしくなく、どうしたら克服出来るか悩んでます💦

同じ様な方いますか?
人付き合いが上手になるコツ?とかありますか😢?

コメント

私も人付き合いが苦手というか会話するのがめんどくさいので当たり障りなくって感じですね〜わざわざママ友作って無理に仲良くとかはしません。

こていちご

分かります!!
私も人付き合い苦手です。
息子の保育園でも挨拶程度しか交わしません。
息子は息子で、お友達と仲良くしてるので、それでいいかなーと思ってます笑

のこ

私も苦手です😰
支援センター行くとどっと疲れます笑

子供は勝手に友達作ると思うので、子供の為にママ友必要てことはあんまりないのかなぁとは思います🤔
そして、はじめてのママリさんのせいでお子さんの友達が少なくなるてこともないと思うので、あんまり気張って頑張らなくてもいいと思います😊
自分にも言い聞かせてます😂笑

さき

上手くお話ができないっていうのは緊張しちゃうとかですか🥺??
なかなかママ友付き合いとかって難しいですよね😭
全く知らない人同士ですからね💡
でも無理せず焦らずでいいと思いますよ🎶
段々波長があって居心地のいい人とかでてくるかなーと思います✨

私も元々友達が少なく、結婚、出産で疎遠になり、コロナで余計友達付き合い無くなりました。
職場の人とも雑談とか苦手です。

ママ友は1人もいません😅
公園でたまたま会って挨拶して話しやすそうだったら少し話したりはしますが、連絡先交換とか、そのあと約束して会うとかはありません。

娘は11ヶ月から保育園に行っていて今3歳ですが、集団生活に入れば自然とお友達できます。
私にママ友ができなくても😄

いしみ

私も人付き合い苦手です✋
友達も同じく少ないし、支援センター等行ってもその場限りの他愛ない一言二言の会話だけで、ママ友が出来る気配すらありません😅
今はコロナ禍という状況もありますし、無理に付き合い広げなくてもいいかな~と思ってます。
それこそ、幼稚園に行きだせば自然とキッカケもでてくるかなと思いますし😊
ここにもボッチママがいるので寂しくないですよ!😊

はじめてのママリ🔰

ママ友って必要ですか?
私特にいないですが、なーんにも困ってないです。
相談はかかりつけ医やママリでしているし。
悪口や愚痴が多く、人間関係めんどくさいママ友界に身を置きたいと思ったこともないです😅
子供は子供の世界で、クラスのお友達と楽しく遊んでいます。

あや

私も人付き合い苦手です😂
狭く深くって感じです!

支援センターはそこまで話しかけてくるママさんいないのでありがたいですが、家から1番近い公園だとずっと前から利用してるママさんたちが数組いて子どもの年齢も近くてほぼ毎日います💦
娘と1歳くらい変わるので、一緒に遊べないし放っておいて欲しいですが、娘は寄っていく向こうも話しかけてくるで疲れるのであまり行かないようにしてます😅

こども園など通い出したら、子ども同士でコミュニーケーション取ってそれなりに仲良くやってくれると信じてます🤣

はじめてのママリ🔰

私も、苦手です。友人は少ない方です。
ママ友は、必要なんでしょうか?正直、分かりません。
子供がお友達と園で仲良く遊んでいるようなので、休日は、コロナですし、自宅で過ごして貰おうと思ってます。

まかろに

私はママ友がほしいとは思いませんが、支援センターなどで会ったママさんとはもっと気楽に話せたらいいのになと思います💦
家に帰ってから、こう返せばよかったとか1人反省してます😅
せっかく話しかけてもらっても、そうなんですーとかしか言えず、つまらない人間だなぁと思ってます😅
でもお子さんにはお子さんの世界があるのできっと大丈夫だと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

私も苦手です😂
他人と話すと汗がでますし、マスクで顔も覚えられません…😖💧💨仕事では大丈夫なのに、子ども関係の方と話すとなんでか緊張します😞💦
いままで、連絡先交換したママ友もいません。
でもそれで不自由したことはいままでありません。
そんな引きこもりの私ですが、子どもは人見知りせず自分で友達の輪を広げてますよ(笑)

はじめてのママリ🔰

わたしも人見知りです。

自分から話しかけたり等は昔から苦手なので、
話しかけられやすい雰囲気を作ることを意識してずっと生きてます!
笑顔や会釈など。
で、話しかけてきてくれたら、話をよく聞く感じを出してます。
うなづきとか相槌とか。
話しやすいなぁと思ってもらえるといいなぁ、と。

最終的には話しかけてきてくれる人の中で波長が合いそう、とか自分の感じを受け入れてくれる人と関係を続けてます。

ママ友とのどんな関係を望むかにもよると思いますが、、

るる

私も人付き合い苦手です。
道端で知らないおばあちゃん👵に子ども可愛いねーと声かけられ、ありがとうございます😊程度が一番気持ちが楽になります。

だからもし万が一自分とフィーリングが合う人と少し挨拶やお話しできたらありがたいなあと思うようにしてます🤗
無理したら私が参ってしまうので汗💦

後支援センターや地域のイベントに通うと顔馴染みや、気が合いそうな人や、保育園、幼稚園の入園時にあなた!あそこで!となったりするから後々話せたりするから気長に待ってみたら意外にいけたというパターンもあります。