※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

診察で流産診断を受け、心拍が確認できず手術が決まった女性。他の方の経験に希望を抱きつつ、悲しみを感じています。前向きに頑張りたいと思っています。

先程、稽留流産と診察をうけ来週手術になりました。

診察当初は実感がなく他人事のような気持ちでしたが、家に帰って手術の同意書を書いていたら急にポロポロ涙が止まりません。

今回が2回目の診察で初診が二週間前だったのですが、初診の時も排卵予定日より成長が遅めだから、様子見て二週間後に来てくださいって言われて、今日再度診察にいきました。

排卵予定日からの計測では今8週の予定のはずだけど、実際は6週ちょっとの大きさしかなく心拍が確認できないから、という理由での流産診断でした。  

でも、このママリを見ていると、9週とかで心拍を確認できたという方もいらっしやったり、まだ希望はあるのかなと思ってしまいます。遅くに心拍を確認できたというみなさんは、お医者さんからはどう言われてその週(9週とか)まで待たれていたのでしょうか。。

エコーを見ていても二週間前よりは今日の方がちゃんと大きくなっていました。

上の子もいるので前向きにやっていきたいですが、やっぱり悲しくて辛いです。

コメント

ぱんぱーちぇ

8週予定で流産確定は早いような…
お医者さんは経験があるからわかるのでしょうか。
娘の妊娠が分かった時たしかそのくらいの週数で心拍確認できずでした。
切迫流産という診断で、流産止め?の薬飲んで2週間絶対安静でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。そうだったのですね、、!先生はもうかなりハッキリと仰っていたので、確実になにか分かるものだったのかもしれませんね。でもまだ期待があるのかなとも思えました。ありがとうございます!

• 1月22日
ちぴ❤️

すいません、エコーありますか?少しでもアドバイス出来ればとおもいまして

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。これが今日のエコー写真です。。

• 1月22日
あや

私も2度経験があります…
心拍確認後と枯死卵というものです

胎嚢だけがあって
中身がなかったということですか?
この場合枯死卵と言います。
枯死卵は 成長が著しく遅かったり、中身はないけど胎嚢だけがどんどん大きくなったり…
週数に限らず、一応胎嚢が4センチで中身が空っぽということでそう診断されます
私の場合は8wの時胎嚢3センチ中身空っぽ
前回から1センチしか大きくなってない

赤ちゃんはいたけど心拍が確認できなかったということですか?
この場合は、 もしかしたら排卵が遅れてるかもねーと言われ9wごろまで様子見だと思われます

どちらにせよ納得出来ないなら、セカンドオピニオンがいいですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あやさんもお辛い思いをされたのですね。。ご返事ありがとうございます。
    私の場合は中身も確認できたので枯死卵でなかったのかもしれません。

胎嚢の中に赤ちゃんはいて、前回二週間前はこれが心拍っぽい動きだけどまだわからないのと大きさも小さいからまた後日きてーと言われて今日行ったら、前回、自分でも心拍はこれかな?と思えたようのような動きは全くない赤ちゃんが今日エコーで見てわかりました。
    予定どおりの排卵だったら今日が8w4dの予定なんですが、まだ可能性はあるのですかね😢
    とりあえず次の診察のときのエコーでもう一度確認してもらうことにします。ありがとうございました😭

• 1月22日
  • あや

あや

心拍確認後の流産ですね…
    私も6w.9wは心拍確認できて
    11wの時に止まってることがわかりました。
    大きさも9wのまま
    赤ちゃんが溶け始めてる…で素人目にも諦めがつきました。

一度止まってしまった心拍はなかなか戻りませんが、ここにセカンドオピニオンを受けて 戻った!というか、実は双子だったということがわかった方もいらっしゃいます😢

すぐに手術の話等無いなら、その診察を待ってもいいと思います…

• 1月22日
なか🔰

うちは先週、流産手術しましたが、8週で心拍止まってました。
やはり7週で99%心拍確認らしいので😣
もう一回エコーしてもらってもよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかさんもお辛い思いをされたのですね。。お返事ありがとうございます。
    やはりそうなのですね😢
    先生はもう見た途端流産だとハッキリとわかったような対応でした。😢
    来週のエコーにかすかな期待をしながら現実も受け入れられるようにします。。

• 1月22日

私も前回稽留流産でした。同じく2回目での検診でです!
1回目は6wで行き、胎芽も確認できましたが2回目には胎芽が溶けていなくなってたので流産判定になりました。
辛いですよね😢
私は最後まで望みを捨てきれずに、手術当日にもエコーで見てもらいましたが、さらに溶けてました😔
最後にもう一度エコーで見てもらうともしかしたら可能性があるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。ママさんもお辛い思いをされましたね😢お返事ありがとうございます。
    最後のエコーに望みを持ちたいです。。

• 1月22日
そあら

こんばんは。
今の私と全く同じ状況なのでコメントしてしまいました。
私も心拍確認できず、高い確率で流産だろうと。次は2週間後に来てくださいと言われました。
2週間の間に出てきたら病院に来てくださいと言われました。気が動転してそのまま自宅に帰り泣きました。それから今日で3日目。どんな気持ちでいたらいいのか分からず…。つわりもあるので気持ちが追いつかなくて…。
今8wですが、1%でも希望あるのかな…とか考えてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に全く同じですね😢お気持ち痛いほどわかります。。
    息子と居ると落ち込んでる暇はないですが、フッと我に返ると本当に辛いです。お腹の中にまだ赤ちゃんはいるのに。。
    そして私も悪阻の気持ち悪さがあって、それがまた尚更悲しくなりますよね。

そあらさんは二週間後に診察なのですね。😢その二週間はきっとかなり長く感じるだろうなとおもいます。私は来週に手術です。希望は持ちたい。でも現実も受け入れられる準備もしなきゃって。

赤ちゃん、何か忘れ物でもしたのかな、
    またいつでも戻ってきてねって言い聞かせてます。

はぁ、辛いです。

とにかく沢山泣いて、気持ち整理して、また自分達のペースで前を向いて頑張って行けるようになれること願ってます。

• 1月23日
  • そあら

そあら

きっと意味のある事なんだと思って乗り越えるしかないですよね。
    今は自分のお腹の中と向き合って、頑張って過ごしましょうね。
    今、同じ気持ちの方がいるだけでも救われました。

• 1月23日