※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

転園先の保育園手続きはいつがいいですか?順番がわからず悩んでいます。

群馬県内です!
今2歳児クラスの保育園に通っていて、引っ越すので3月中旬または新年度から年少さんで引っ越し先の保育園に通わせたいと思ってます!
転園の時、今の保育園に出す書類や期限なとはわかるのですが…
転園先予定の保育園にはいつ頃手続きなどしたらいいのでしょうか??
順番がわからず…
引っ越し、転園、婚姻届(再婚なのでこれは後の手続き)

コメント

みーとぼーる

群馬県内でも市によって手続き方法が違って来ます

転園先の園はもう決まってるのでしょうか?

• ママり

ママり

決まってます!市によって手続き違うんですね😳
    転園先ではなく、引っ越し先の市役所に問い合わせるべきですか?

• 1月22日
  • みーとぼーる

みーとぼーる

途中入園出来ない園もあるので
    管轄の市役所等に問い合わせした方がいいかと思います😭😭

• 1月22日
もちぱく

隣の福島県ですが、転園も入園と同じように新しい園がある市に申請必要でした!もうそれはお済みですか?まだだと、来年度の申請期間終わってると思うので早急に市に問い合わせた方がいいと思います💦3月の途中入所だとまだ間に合うかな?どちらにせよ、早めに引っ越し先の自治体に問い合わせた方がいいです😣

• ママり

ママり

市役所に問い合わせるべきでしょうか??
    年少さんからなら入れるかなと勝手に思って余裕ぶってました😳💦

• 1月22日
  • もちぱく

もちぱく

入りたい園は決まってるけど、申し込みはしてないんですよね?年少でも今は小規模保育園からの入園とか結構埋まってしまうことがあるので、保育園なら入園決定するのは市役所なので、市役所に問い合わせるといいと思います😊
    福島県も、田舎とはいえ主な市は待機児童います…町や村に行くとだいぶマシですけどね😅

• 1月22日
みんみん

今年引っ越してきました!
もともと群馬県在住でして
伊勢崎市から前橋市に引っ越しただけなのですが。
新しい引っ越し先の市は
どこになりますか?
おそらく高崎、前橋あたりは
年少さんからの入園で
今から問い合わせるのでは遅いです😭
どこでもいいのであれば大体の市が2月から申し込み開始なので2月には書類出さないとです。

• ママり

ママり

前橋はどこも激戦区ですよね😳
    うちは桐生市への転園です♪
    3月の途中入園でも4月入園でもいいのですが…😳

• 1月23日