※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

1歳の息子が好き嫌いがひどくなり、特に白米を嫌がる。栄養面が心配で調味料を使うべきか悩んでいる。食べない時の対処法やミルクのあげ方について相談しています。

1歳になったばかりの息子がいます。
今まで離乳食をモリモリ食べて好き嫌いなく何でも食べてくれてました。最近になって好き嫌いがひどくなり、全然食べなくて困ってます💦特に白米を嫌がります💦
おかずも食べれるものだけあげるとなると、同じメニューばかりになって栄養面が心配です。
今までかつおだしでしか味付けしてなかったのですが、やっぱり調味料で味付けしたほうがいいですよね?
あと全然食べなかったときみなさんどうしてますか?ミルクあげてますか?
冷蔵庫から食べれるものを再度出したりBFあげたりして何とか対処してるんですけどダメですよね💦

コメント

うーま

上の子がそんなかんじでした、
心配なので
フルーツや小松菜を
ミキサーにいれて
スムージーにして飲ませていました!

少しづつ味付けでもいいと思います!

ママリ

白米食べない時期ありました💦
わたしは麻婆豆腐を麻婆丼とかにしたり、親子丼やチャーハンとかにして少しずつご飯を克服させました!!
味も少しずつ増やしてご飯に合いそうなおかず(煮魚やハンバーグなど)にしておかずと白米を交互に食べさせるようにしたら食べてくれるようになりました!!

もん

うちの子も1歳になってから急に偏食になりましたよー!
今までよく食べてた分あせりましたが、食べないもんは仕方ないって思うしかないなと悟りました🤣
知らないものは警戒して食べてくれないし新メニューも出せず、同じものばっかりです!
味噌汁に全て入れて、どれか食べてくれたらいいなみたいな感じで食べさせてますよ😄
うちは味付けは10か月頃から始めて、1歳からはもう大人とほぼ一緒にして割と同じものをハサミで切ったりして出してます!別で準備しなくてもよくなるので楽ですよ✨