※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほな🍵
家族・旦那

もう何年も実の母親との関係に悩んできました。 母親はかなりヒステリ…

もう何年も実の母親との関係に
悩んできました。 
母親はかなりヒステリックで、
わたしは昔から気をつかって言葉を選び、
刺激しないよう言動に注意してきました。
いまはいっしょに住んでおらず、
2ヶ月に一度ほど実家へ会いにいっていますが、
毎回が苦痛でしかありません。
傷つくことばかり言われ、自己肯定感そがれまくりです。

母親は、実の父親(わたしからみた祖父)と
もう10年ほど会っておらず、確執があるようでした。
周囲の親戚も、わたしの母のことを
昔からよく思ってない人が多いようです。
つい最近知ったのですが、、

そして最近、祖父は癌がみつかり、
もう先は長くありません。
わたしは思い切って母親に、
会いに行くべきと伝えました。
そうすると、、
あんたのせいで会わなくなったんだよ。
ぜんぶあんたのせい。
等の発言が返ってきました。
理由をきくと、
わたしが祖父と昔から仲良かったため
嫉妬していたようです。
そのあとも母には普通に会っていますが
母親は何事もなかったかのように
普通に接してきます。
なんだかもう疲れてしまい、
こちらばかりが気を遣っていて、
もう縁を切りたいなと思っています。

友達にも相談しづらいので、今後のことで
なにかアドバイスをいただければと思い
投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

ママリん🔰

うちの実母も今は丸くなりましたが、そんな感じです
お母さまの言葉、真に受けなくて大丈夫ですよ。
お見舞いに行かない理由を、質問者さんが傷つく様に難癖付けて言っているだけです。😌
そういった言い方が当たり前になりすぎて、向こうはもう何の感情もなく傷つけて来てるだけですよ😌

私は結婚を機に縁を切りました。
子供が産まれて、少し会うようになりましたが、
気疲れするし、心ない一言に傷つくし、
私はその言葉を忘れられないしで、
結局は自然消滅の様な感じです。
質問者さんが寄ってきてくれるうちは、お母さまも変わらず傷つけてくると思います。

いまは大事なお子さんもいらっしゃいますし、
こんな状況での育児、大変ですから、変なストレスは抱え込まないに限る!です❤️

  • ほな🍵

    ほな🍵


    お返事ありがとうございます😭
    わたしも、母親の言葉って
    かなり傷ついてしばらく忘れられず、メンタルやられます😭
    どうしてあんなに破壊力あるんでしょうね、、

    ママリさんの言葉でいまとっても楽になりました( ; ; )
    もう連絡きても、しばらく会いにいかないようにします🌟
    ありがとうございます😭🤍🤍

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

縁を切りたいと思っているなら切っていいと思います。

祖父の先が長くないから、もうすぐ亡くなるだろうからってお母さんと祖父を会わす必要もないと思います^^;
祖父もあなたのお母さんのことを嫌っていたとしたら死ぬ間際に来られてもいい迷惑かと。

私は実際に母と縁を切ってますが、この先母が病気になろうと、亡くなろうと知ったこっちゃないですね。
逆に私が何か病気になっても頼ることはありません。
冷たい人間と思われるかもしれませんが、縁を切ったら他人と一緒なので。

実親と縁を切る私の性格にも問題あるかもしれませんが、縁を切られるようなことしてきた本人にも問題あるのでお互い様だし罪悪感もないですね。

主さんもお母さんにこの先何があっても気にならないなら、縁切っていいんじゃないかと思います。
病気になったら心配だなーって優しさを持ってるなら適度な距離感を保ったらいかがでしょうか。

  • ほな🍵

    ほな🍵

    お返事ありがとうございます🌟

    ママリさんは芯が強くてうらやましいです😭
    絶縁するときは自分の思いを伝えてから絶縁しましたか?

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とくに何も伝えませんでした。

    一時は色々言ってやろうかと思ったこともありましたが、それでもし母が逆上して殺されでもしたら怖いので^^;笑
    人間怒ると何するかわからないですからね💦

    以前は母から連絡きてたこともありましたが、「わかりました。」と一文だけ返すようなことを続けてたら向こうも察したようで連絡こなくなりました。

    私は自分の今の家族との幸せを守りたいと思ってます(^^)

    • 1月22日
  • ほな🍵

    ほな🍵

    たしかに、、
    うちの母もなにするかわからないほどヒステリックです、、😭
    いまの家族が大切ですもんね、、

    わたしも言いたいことありますが、もう少し考えてみてから実行しますね🌟
    それまでは疎遠なかんじでいきたいと思います!
    本当にとっても楽になりました🌱
    ありがとうございました🥰

    • 1月22日
かな

私の話になってしまいますが、私も実母もヒステリック起こすし何がなんでも自分の思い通りにしたい人でした。
物心ついたときから母親を放棄し、全て母方の祖母に私達を任せきりで、反論するなら祖母を叩くや暴言はくを繰り返してました。
そんな母とは早い段階で縁を切り、結婚を気に完全に関わっていません。なので私達の子に合わせたこともないです。
私のストレスがなくなったのでとても嬉しいし、あんな母親にはならないでおこうと思えます。
ほな🍵さんが縁を切ってもいいと思うのでしたら、思い切って切るのもいいと思いますよ。

それで悩みから開放されるのなら早いほうがいいと思います。
たまに「私の母はこんなにもおかしな人だったんだ…」って気付かされることがあるので辛いこともありますが…

  • ほな🍵

    ほな🍵

    そうなんですね( ; ; )
    苦労されたんですね、、
    わたしも最近、母はやはりクズだったんだなと気がつき始めました。

    かなさんは、絶縁するときは
    自分の思いをきちんと伝えましたか?それとも自然と疎遠になっていく形でしょうか?
    わたしは発言しても、さえぎられてしまうので自分の話しをしたことがほとんどありません🥺
    絶縁するなら手紙かLINEの文章で伝えようと思っています。
    顔を見るとあのヒステリーにやられてしまうので、、( ; ; )

    • 1月22日
  • かな

    かな

    私も反論する人なので、いつもそういうところが嫌とか言ってました(´-」-`)
    私には姉2人いるんですが、私が母親を嫌ってること知ってるので姉伝いでも聞いたと思います!
    でも直接もう絶縁する!とは言ってません😊

    LINEで思いをつたえて絶縁するのもいいと思います。今までどんな思い出過ごしたのか…今後会えなくなるとわかって優しくしてくるかもしれませんが…
    その時だけだと思うので🥺

    • 1月22日
  • ほな🍵

    ほな🍵

    なるほど!
    ありがとうございます😊🌟
    わたしにも兄いますが
    全く頼りにならないので
    お姉ちゃん羨ましいです、、

    もう少し考えてみます🌱
    本当にありがとうございました🤍

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの母も同じ感じです
結婚する時にやっと母から逃げられる〜😆って嬉しかったです笑
今は自分から連絡取ることはほぼ無いけど、月1くらいで遊びに来ると母から連絡あるのでそれは出来るだけ断らないようにしてます。
子供にとっては大好きなおばあちゃんなので😅

縁を切っても良いと思いますよ😆

  • ほな🍵

    ほな🍵

    お返事ありがとうございます😊🌟

    月イチなんですね、、( ; ; )
    わたしも少し前まで月イチでした😭
    しんどかったです、、

    絶縁するのもありですよね、、
    もう少し悩んでみます🌟
    意外と毒母もちの方が多くて
    励みになりました🥺
    ありがとうございました😊

    • 1月22日