※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
住まい

住宅の購入で迷っています。夫39才自衛官、妻34才パート看護師です。年…

住宅の購入で迷っています。夫39才自衛官、妻34才パート看護師です。年収は夫650万円です。子供は3才と0才の男のが2人です。わたしは、今育休中ですが4月から扶養の範囲で復帰予定です。現在8万円ほどのマンションに住んでいます。そのすぐ近くに建築条件付きの土地が出ました。大きな土地ではないですが今と同じ地下鉄10分以内で保育園も辞めずに続けられます。しかし3900万円ローンと思っていたよりも高いです。保育園もやっとのことで入っているので保育園も辞めずに仕事が続けられます。しかし、可能ならば子供ももう1人考えていて、場合によっては数年わたしが仕事をやめることになります。私が40才からはフルタイムで看護師として働きたいと思っています。このようなライフプランで3900万円のローンは無謀でしょうか?何度かファイナンシャルプランナーの方などに相談はしていますが子供が3人でも生活や保険を見直せば可能と言われましたがわたしの働き次第なので不安になってきました。今仕事をやめ保育園もやめてもう少し安い土地に3500万円くらいのローンの方が安心でしょうか。。収入が少なくても看護師を辞めずに続けていたほうがいいのか、、当然、今検討している工務店からは早く決めた方がお得だとか他の人に決まってしまうかもなど急かされています、、

コメント

じょじょママ

うちも同じくらいの年齢と年収で4000万のローン組みましたよ。毎月12万円くらいの支払いです。主人のみの給料で生活できているので、私の給料は全て貯金出来ています。
奥様が看護師ならいざとなったらフルで働けば大丈夫かと思います。

ママリ

私だったら今後もう1人欲しいと決まっているのであれば
少しでも安い方にします💦
一生の買い物なので難しい判断ですが
それで3人目出来て毎日カツカツでやっていくの苦しいと思うより少しでも金額少ない方が安心かなと😭
生活や保険の見直しも限度がありますし😞
奥様看護師でしたらフルで働けば何とかなるかもしれませんが、未来は分からないので私は今現状を見た方がいいかな?という意見です😢

ママリ

もう少し安い土地を選んだとして、本当にフルで働けますか?
子どもの習い事や通塾通学に送迎が必要でフルタイムは無理…となるとキツいと思います。安い土地でも400万しか差が出ないなら、私は駅近で保育園も変えずに済む方を選びます。

ママ

貯金があるかどうかにもよると思います!
それなりに蓄えがあるということであれば、心配ないかとも思います😊

はじめてのママリ🔰

夫29歳 妻26歳専業主婦
年収650万で3歳.1歳の子供が居ます。
こっちの地域では600万以下でで4000万は普通にあるあるです!土地が高いからですかね😭私も4400万のローン組みましたよ。でも家賃が10万の時も10万貯金+児童手当+学資や積立保険等五万最低でもこれくらいは出来ていましたよ😌もちろん外食も週3回くらいは行きますし旅行なども数ヶ月に一回は行ってました!子供はもう1人欲しいと思っています。なのでここから2.3万増えても今の時点では厳しくないですし厳しくなれば私は自宅にサロンスペースを作ったのでそこで仕事します🤣❤️