※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

赤ちゃんが他と触れ合わず人見知りが激しいです。発達に影響はあるでしょうか?

息子は9ヶ月です👶🏻
私の周りに赤ちゃんはいません。
コロナ禍ということもあり児童センターなども一度も行ったことがありません。
友人も皆都会にでてしまってるので産まれてから一度も会ってもいません。
なので息子は同じ赤ちゃんと触れ合う機会も大人と触れ合う機会もないからか、人見知りがすごいです😰
やはり、発達もそうですが人と会わせたりしないと影響はあるのでしょうか?😔

コメント

3児ママ

人見知りはその子の個性だと思います🤔✨
息子も児童センターどころか公園もたまーにしか連れて行かないですが誰にでも挨拶しちゃうような子です😅
パパとママがたくさん話しかけてあげれば言葉も覚えていきますし👍🏻

• 🌷

🌷

返信有難うございます😳
    個性なんですか!
    息子さんフレンドリーなんですね😆
    うちの息子もそうなってくれるといいのですが、病院で赤ちゃん見るだけで泣いたりしてます😅
    ほぼ私と2人きりなので、私しか触れ合わないのは可哀想かもと思いつつ外にも連れ出すこともなかなかせずで😔
    たくさん話しかけてあげようと思います😌💪🏻

• 1月22日
おはぎ

私も一時期悩みました!周りに赤ちゃんもいません。
このまま家で二人っきりで外部との接触なくて平気かなって💦一度児童館行ってみましたが私には合わず😂やめました。
でも今は人見知りもしませんし、当時悩まなくても平気だったんだなーと思えます😊
大丈夫ですよ!

• 🌷

🌷

返信有難うございます☺
    私もこのまま狭い家の中私と2人きりで大丈夫なのだろうかと心配になってしまって😨
    やっぱり合う合わないありますよね😖
    私自身も人付き合いが得意な方ではないので、息子のことは心配ですが少し行くのを躊躇ってる自分もいて😔
    周りに相談する人もいないので、あんこさんがそう言ってくださって心が楽になりました😭

• 1月22日
  • おはぎ

おはぎ

なりますよね!分かりますよ😣
    児童館1度きりですがめちゃめちゃ憂鬱でした😂
    それに9ヶ月で児童館に行ってもまだ記憶も残らないでしょうし、🌺さんやお父さんと触れ合うだけで十分だと思います🤗

• 1月22日
  • 🌷

🌷

憂鬱だったんですね😭
    私も行ってもそうなりそうです😅
    日々追われすぎてちゃんとかまってあげれることがなかなかできてないですが、ちゃんと触れ合ってあげようと思います💪🏻😌

• 1月23日

まったく同じです!
多分、出産時もひとりでしたよね😢?赤ちゃんのお友達との触れ合いもママ友付き合いもほぼなしです💦
うちも最近ギャン泣きする人見知り始まりました💡あ、人見知りもするようになったんだ〜大人になったね〜なんて思ってました😂💡
同じくらいの子の動き見てハイハイとか真似するよって言われると、イラッとしちゃいます🥲💡

• 🌷

🌷

返信有難うございます☺
    出産一人でした😥
    確かに人見知りは成長したってことですよね😅あまりにも誰にでも泣くので心配なっちゃいました😅
    イラッとするのわかります😭
    言われなくてもわかってるけどってなります😱

• 1月22日