※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳や抱っこでしか眠らない場合、添い乳をやめるべきか悩んでいます。旦那との睡眠にも影響が出ているようです。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

トントンで寝させるには
どうしたらいいでしか?

生後6カ月
夜は添い乳
日中は抱っこでしか寝ません💦

おっぱいでしか寝れなくなるのが怖いし
旦那では寝なくなってきたので
添い乳やめた方がいいですよね?

コメント

はじめてのママリ

7ヶ月ですがうちの子もそんな感じです。ちなみに、5回ぐらい置きますよ😭
うちは、ミルクなので、おしゃぶりです☺️ネントレの本も4冊みましたが、結局うちは、寝ない子で、無理でした。
夜寝る前ミルクをあげて、すごい眠い状態でベッドに置いてトントンしてやっと寝るぐらい(それでも3回に1回は泣きます)。
日中は、うちも抱っこ紐ですよ〜
本にも書いてありましたが、添い乳やおしゃぶりは、やっぱり夜起きる回数が増えるみたいですね😭
完全に寝入っちゃう前に、おっぱいをはずして、眠りと吸うことの関連付けを少なくしていけばいいと思います😊

• るる

るる

完母なんですが
    うちも夜3.4回起きるので
    乳だししまいます💦
    おしゃぶりはしてくれなくて…
    トントンしても横向いて口開けてすりすりしてきてぱいを
    探してます😅

• 1月22日
なっちゃん

抱き「ながら」寝る
おっぱいを飲み「ながら」寝る
みたいなながら寝をしていると、癖になりやすいらしいです。

抱っこである程度眠くさせてから、ベッドに置く⇒泣いたらひたすらベッドの上でトントンするや背中すりすりするを繰り返せば、ベッドにいる事やトントンされる事=寝ることで頭が学習していくので、辛いですが一週間くらい試してみてください。
はじめは寝るまで1時間くらいかかるかもしれませんが、徐々に短くなります。

うちは月齢は違いますが、ベビーナースにこの方法を聞いて実践したら、「ベッドに置いたら5分くらいで寝る」「夜中に起きても空腹やオムツ等の用事がなければ勝手に一人で寝る」ようになりました😊✨

• るる

るる

2ヶ月ですごいですね!!
    泣き声聞くのが辛いですが
    我慢しないと寝るようにならないですもんね😭😭

• 1月22日
あゆみ

うちも3ヶ月まではお昼寝は抱っこでしか寝ませんでした。。。
4ヶ月になる頃眠そうにしてたらぐずる前にオルゴール+トントンをルーティーンにしたら勝手に寝るようになりました。
もうすぐ6ヶ月ですが活動時間を見てベッドに連れて行くと自分で寝ます。
ずっと抱っこでしか寝ないと思っていても成長していて寝れるようになってる可能性も有ります。
ぜひ、試してみてください。

• るる

るる

今だと2時間半ぐらいが
    活動時間ですかね?

• 1月22日
  • あゆみ

あゆみ

6ヶ月位だと1時間半から2時間だと思います。
    グズって泣きはじめてから寝かしつけだと自力で寝るのが難しくなるので1時間半から2時間の間にベッドに連れて行きます。

• 1月22日
はじめてのママリ

うちも寝かしつけ抱っこ&抱っこのままでしか寝ないだったので、トントン寝に替えました。
既に癖になっているのを変えるのはやはり赤ちゃんも慣れなくて最初は泣きますが
根気よくトントンしてたら泣かなくなり寝るようになりますよ😄
いわゆるネントレですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い乳はやめた方が良いですね!

• 1月22日
  • るる

るる

ですよね💦
    添い乳はダメですよね…
    夜は自分に負けてしまい😢

• 1月22日
むぅ

個人的には添い乳はやめた方がいいと思います(>_<;)お腹が満たされていても、口が寂しくてくわえてないと寝れなくなると、添い乳は楽だけど、ママがどんどん大変になると思います。

なるべくおっぱいには頼らずに、トントンやオルゴールなどに移行して、ねんね前のルーティンをつくると、あ、ねんねの時間なんだなぁってお子さんも自然とわかるようになると思うので、楽になりますよ☺︎