※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

逆子体操をしなくても逆子は戻る可能性があります。焦らず横位で過ごし、自然分娩を希望している方もいます。体操は必須ではない場合もあります。

逆子体操をしなくても逆子は戻りますか?

妊娠7ヶ月です。最初からずっと逆子で、ここ数週間は横位といわれています。うつ伏せの横位のままでいるようです。
病院でも、助産師さんのお話でも、逆子体操は勧めていないとのことでした。
ずっと逆子なのは、赤ちゃんの意思もあると...

でも、やっぱり自然分娩がしたいと思ってしまいますし、頭位になってほしいです。

ただ、体操は教わっていないのて、いまは自分の予測で、右を下にして寝るしかできません。それも合っているのかもわかりません。

次の検診があっという間に感じて、もうすぐ30週になるし、焦っていて、毎日悩んでいる自分がいます。こちらでも、相談させていただいたりしています。

長い間逆子や横位だった方、どのくらいで治りましたか?体操はしなくても治りましたか?
なにか心がけたことはありましたか?
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

3kidsma-ma

逆子体操をすすめてない病院なんて珍しいね!
へそのうが首にからまったりとリスクあるからかな〜?

私は2人目逆子で後期になれば自然と頭が下に行くんだけど、上の方が心地よかったみたいで逆子体操もやるようにいわれ頑張りましたがなかなかなおらず、お灸もやられて激アツに耐え帰宅してからも逆子体操頑張ったらやっと治りました。9カ月位に。

横位の場合は右をしたにしたら頭が自然と正しい位置にいくといわれてますよ。

私も三人目横位の時期ありました!右をしたにしたら次の検診では正しい位置に頭がありましたよ

ジャンジャン🐻

270度まわってもらわないといけない横位でした^ - ^

36週、すでに3000オーバーでしたが、体操などはせずに治りましたよ^ - ^

もともと張りがちだったので、張り止め飲んでて、35週のときに1泊2日でディズニー旅行して歩きまくったからですかねw

• えり

えり

その横位は、仰向け状態での横位でしたか?私はいまそうなったかもしれなくて不安です。
    回ったとき、わかりましたか?

• 8月18日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

どっちですかねー?

自分では全然わかりませんでしたよ(^^;;

まわったのも、まったくわかりませんでした(^^;;

むしろ27週ってぐるんぐるんしてる頃なので、あまり考えすぎると疲れますよ(^^;;

今はその体勢が赤ちゃんにとって心地いいってことでしょうし、ゆったり頭はこっちだよーと話しかけてあげるくらいでじゅうぶんだと思います(^^;;

• 8月18日
  • えり

えり

分からなかったのですね。私はなんとなく、お腹をさわって、頭かなーとか考えて、なおってないなぁと落ち込んでしまいがちです(>_<)
    もうすぐ8ヶ月ですが、動いてくれたらいいなと思います。

• 8月18日
ae

上の子が常に逆子で34週で回りました‼︎
今の時点なら言い聞かせと温めるのと寝る向きに気を付ければいいですよ(o^^o)
ちなみに私は30週過ぎから逆子体操始めました☆
戻ったり逆子になったりの繰り返しで意味があったのかなかったのか苦笑

とりあえず通常頭が重いので大体は下に行きますよ‼︎
まだまだ焦らなくて大丈夫かと*\(^o^)/*
戻ってもまた回るので注意してくださいね☆

ゆほま

上の子が36w下の子は34wまでずーっと逆子でしたよ( ´▽`)ノ
頭囲だったことありません(笑)
私は赤ちゃんが逆子が気持ちがいいなら切開でもいいと思えたので
なーんにもしてないけど自然に治りました( ´▽`)ノ

あいたん

あまり悩み過ぎないでくださいね(´;ω;`)

私もいつ頃からか長い間逆子で
28週検診の時に治っていました(^^♪

気をつけてしていたことは
右側を下にして横になる事。

ベビーに頭はこっち、あんよはこっちと話しかけていたこと。

話しかけの内容で逆子は今後ベビーとママにとってどれだけ大変な事かも話していました。
温かい方を頭の位置にすると聞いていたので意識的に下腹を冷やさないようにしてました٩(。•ω•。)

今は逆子も治っているので毎日褒めています(^^♪
あまり悩みすぎても治らないと言われたのでかるーい感じで
毎日話かけてましたよ\(^o^)/
ちなみに逆子体操はしてないです(^q^)習ってもなかったです󾭛

灰猫にゃんこ

あたしはひとり目7ヶ月から
ずーと逆子で
なおりませんでした

大きくなると
骨盤に赤ちゃんのお尻が
はまって回らないみたいです

帝王切開になりました

帝王切開でも
りっぱな出産にはかわりないですが
リスクがあるので。。。

あたしは今三人帝王切開で
出産予定ですが
子宮の切ったところが
薄くて破裂の恐れありで
入院しております
下手すると子宮の
皮が薄すぎてぬえなかったら
子宮をとるまでいわれました⤵⤵⤵

今頃後悔してます😭

逆子、出産までには
回ってくれること
祈ってます✨
いろいろ試してがんばってください!!

san

私も最初から逆子でした(*^_^*)
32週ぐらいで自然と回りましたよ!

先生が「仕事するの辞めて、一日中ゴロゴロしてたら戻るよ。」と言って下さったので、有給消化で少し早めに産休に入りました!

赤ちゃんって、頭が下になった方が居心地良いらしいんですけど、最初から逆子の場合はその居心地の良さをわからずに過ごしてるってことなので、私はゴロゴロしながら「頭下にすると楽らしいよ?」ってお腹に話しかけてました(笑)

そしたら、お休みに入って3日ほどで逆子なおりましたよ~!

すいギョーザ

下の子がずーっと逆子でついでに切迫だったので自然に任せました💦結構ね~自然になおる人いるのよー✨って医師と助産師が安心させてくれました。が、しかし!治りませんでした💦
結局、帝王切開で誕生✨
医師が言ってた話では前に帝王切開した方でお腹開けてびっくり!なんと赤ちゃんの顔にへその緒が巻きついてたから逆子だった、もし回ったら... キャーだったよ~(←ホントにキャーって言葉を使ってました)って話してました。
エコーで分からなかったと?って突っ込みそうでしたw

たまたま、うちの子は何もない逆子でしたが💦
逆子になる何らかの理由もあるみたいです💡

産むのは主さんだから、やっぱりまだしたから産みたい気持ちを伝えてみるのもいいかもしれませんよ💡
まだ、26wだから治る可能性もあると思うし(^^)
一番はお腹が妊娠中だけ透明になって手で整えられたらいいんですけどね💦

°˖✧t.mama°˖✧

27週から逆子になってしまいました😓
私が行っている病院も逆子体操は勧めてないのでやらないで下さいと言われて、赤ちゃんの背中が上になる様に寝る向きを教えてくれました。でも次の健診でも逆子が治らず今度は反対を向いて寝て下さい。とそれしか言われず未だに治ってるのか分かりません。
やっぱり普通に下から産みたい気持ちありますよね。
確かに赤ちゃんにも理由があって逆子なのかも知れないなー…と考えたりしてます。
最近は次治ってたらいいなーぐらいで、あまり考え込むのはやめました😅好きな姿勢でいいよって思います。
帝王切開になったら私だけ痛くて赤ちゃんには優しい出産になるだろうから、それでもいいかなと思ってます。