※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が早朝に起きてしまい、寝不足で困っています。第2子を授かり、悪阻もあるため、構ってあげる時間が減り、子どもが不満そうです。同じ経験をされた方やアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月になる娘が最近早朝4時や5時に起きてしまいます。
1歳過ぎたあたりから19時20時頃には寝るようになり、起きるのも6時7時頃でした。
1度起きると寝かしつけしようとしても全く寝ません。
朝までしっかり寝るのが習慣になってきていたので、ここ毎日ずっとで私も旦那も寝不足で辛いです(泣)

寝る時間を21時頃にしてみたりもしたのですが、結局4時に起きられてしまいました。
他に最近変わったことと言えば、12月末に第2子を授かり悪阻もありなかなか外出できなくなったのと今までよりも構ってあげられる時間が減ってしまいました。
医師に極力抱っこはしないで欲しいと言われてしまい、スキンシップも以前より少なくなりました。(娘はかなりの大きめ女子なのでそれを踏まえて言われたのかと思います)
土日は旦那が公園に連れていってくれたりもするのですが、起きる時間は変わらずです…。
悪阻も落ち着いてる時はお部屋で滑り台やブロック遊び、絵本、お絵描き等をして過ごしていますが、それでもやはり子どもなりに物足りないと感じているのでしょうか。

どなたか同じ経験をされた方など、似たようなことがあった方がいらっしゃいましたら、コメント頂けると嬉しいです。
またアドバイス等もありましたら気軽にコメント頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

娘も2歳になる少し前から4〜5時起床で、かれこれ1年ほぼこのリズムで定着してしまいました😓
うちの場合はお昼寝がなくなった事から就寝が早まり、それに伴って起床時間も早くなってしまったという感じで割と原因ははっきりしているのですが…同じく寝かせるのを遅くしたり試しましたがどんなに遅くとも5時には起きてしまいます😅
ちなみにそれぞれ週2でプレ幼稚園とスイミングにも通っているので、それなりに体力も使ってる方だと思います💦
私の場合は諦めて娘のリズムに合わせて生活するようにしたので、早朝起床も体が慣れてきたのでそこまで辛くないですが、妊娠中ですと辛いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😣💦
    悪阻でしんどくて…😭😭😭

お昼寝なくなったら、どうしても夜が早くなってしまいますよね😔💦
    娘もほとんどお昼寝しないので夜ご飯食べながら寝落ちしかけてました⚠️(泣)
    娘さんのリズムに合わせてらっしゃるのが凄いです😭👏🏻✨
    前の生活リズムに戻ってくれたらいいのですが…😭😭
    教えて頂き、ありがとうございました!!🥲❤️

• 1月25日