※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
お仕事

旦那の転職について、新しい正社員のオファーがありました。給与や休暇などの条件は面接で確認済み。不安な点は再度確認する予定。転職をサポートするか迷っています。

【至急相談に乗ってほしいです】
 至急なので何回かとうこうさせてもらってます。申し訳ないです。
 旦那の転職について

私たちは旦那27の年、妻23の年の夫婦です。
旦那には私との結婚を機に2年前に転職してもらいました。

そこで現在の旦那の収入ですが
基本給20万+交通費で毎月変動することのない17万弱です。しかもお休みも不定期で月の土曜と祝日の日数しかありません。(残業してるのに残業つきません)
そこで旦那はずっとWワークをしてくれています。
大体月10日から13日夜勤のバイトで、6〜8万円です。
しかし1日の睡眠時間が2時間の日が続いたりしますが、旦那さんは弱音は一切吐きません。
でも私的には旦那の体も心も心配です。
そこで職場関係も良くないと話をしてきたので、思い切って転職してみてはどうか。という話になりました。

このコロナ禍で幸い、正社員として合格しました。
まずインディードで募集があり、その内容は
①月給23〜29万(月給23+交通費+残業)
 賞与年2回、昇級あり
②土日祝、夏季冬季、有給あり
ただし土曜出る場合があるが、手当あり。
③その他保険完備
でした。

面接の際に、休暇、給与について詳しく聞いておいでと伝えていました。その結果が
①最初の3ヶ月間は試用期間として、時給制になりますよで3ヶ月間は給与が多少低い。
 3ヶ月目からは基本給21万円+職務手当2万円+交通費+残業手当になる。残業は月40時間程度。

②休みは記載の通り。
③保険は社会保険になる。

とのことでした。
ここまでは面接できちんと聞けたとのことで、昨日合格通知がでました。(雇用契約書?見せてもらったとのこと)
私はすごく心配症なもので、合格させるために嘘を言っているのでは?ほんとうはまた手取りが16万になるのでは?と転職したことない私は疑ってしまいます。
みなさんなら転職する旦那さんの背中を押しますか?
本当に面接で聞いた通りの内容なんでしょうか?
年齢的なこともあり不安で。

採用になったので
①最初の3ヶ月は時給になるとのことだが、社保か。
②賞与は年2回あって、割合や実績はどうか。
③転勤はあるのか。
を再度確認しようとおもっています。

他に何か聞いておくことはありますか?

コメント

よっこ

今まで転職を何回もしていますが、面接で言われた条件を疑ったことがありませんでしたw
手取り16万と言うのがどこから出てきた数字なのか謎ですが、そこまで不安ならまずはその会社をググってみてください。会社名+年収とか評判とか。元社員や現社員が社風について投稿しているサイトもありますよ。
そして合格になった場合にはオファーレターが発行され、そこに条件記載されているはずなので確認してください。オファーレターに嘘は書かないと思います。

• じゃすみん

じゃすみん

手取り16万は前の職場です!
    転職予定の会社は記載の通りの内訳です!

ググったんですがあまり出てこなくて💦

オファーレターが来るんですね?
    合格通知はメールできました。

• 1月22日
  • よっこ

よっこ

オファーレター来るはずですが、ものすごい零細企業だったら出さない可能性もあるので、ぜひ採用条件をメールでもいいのでエビデンスとしてもらいましょう。普通面接で嘘は言わないですけどね💦

• 1月22日
  • じゃすみん

じゃすみん

わかりました!!
    助かりました!!

• 1月22日
ままりん

面接で聞いた事が嘘ということはなかなか無いのかなと思いますが、実際働きだして試用期間が終わって通常のお給与をもらうようになってから意外と色々引かれてこんなもんか…ってことはあるだろうなと思います💦
私も詳しいことは分かりませんが、固定でもらえる額は基本給21万円+役職手当2万円+交通費ですよね?まぁ交通費は無いものとして考えても最低で23万でそこから諸々引かれたら手取り20万は切ると思うのですが、その額で生活していけるのであれば背中を押して良いのでは?と思いました。

• じゃすみん

じゃすみん

私も大体毎月保険税金で5〜6マン引かれてるのでそれで計算してます!
    23万から5万引かれても、いまの会社よりは多いので生活は問題ないです!
    ただまたずっとバイトに行ってもらうしかなくなりますが💦
    いままで一切つかなかった残業代がつくと思うと転職もありかなと思ってます!

• 1月22日
  • ままりん

ままりん

んーー…失礼ですが私ならその転職先は選ばないですかね😓
    お給料が低くても人間関係が良ければ頑張れたりする事もありますが、転職したら人間関係は一からで慣れない環境なのにもう一つ仕事もしなければならないって相当しんどいと思います💦
    基本給が29万までなので長くいてもそれほどの昇給は見込めないと思いますし…10年後に転職先の会社とWワークをして…となると年齢的に体もキツいと思います。

今の会社をとりあえず辞めたいというだけならとりあえず辞めてもっと良い条件の所が見つかるまで働くというのも有りだとは思いますが、今後の面接の時に転職が多ければ多いほど不利になりますし、会社によっては転職3回してる人は雇わないとか決まりもあります。
    もし腰掛け程度に考えていても履歴書に書かれてる前職の在籍期間が短いと、理由を必ず聞かれるし信頼性も低くなります。

それと扶養手当や家族手当、住宅手当などは付きますか?

私の旦那はやっと今の会社に落ち着きましたが結婚5年目にして転職3回してます。
    付き合ってる時も入れると4回です。

• 1月22日
  • じゃすみん

じゃすみん

人間関係はもう行ってみないとわからないし、そこまで自分的に問題ではないそうです。
    体力的なこともおもいますが、まず本職の休みの日数が全然ちがうので、変えた方がいいのかなぁと💦

29万円ってゆうのは最終的にここまでしかいかないってことなんですか?!
    それも聞いておこう😭😭

扶養手当や家族手当はまだ聞いてません!
    住宅手当は私のところから出てるので出ないと思います!

そんなにしてるんですね!
    なかなかつらいご時世ですね💦
    自分が転職したことないので本当に職場には感謝です😩

• 1月22日
  • ままりん

ままりん

問題無さそうであれば背中押します☺️

あと私が気にしたのは退職金があるかどうかです。
    お給料が高ければ自分達で貯めていけるけどそこまで高くなければ退職金制度はあった方が良いよねって感じでした。
    あと、基本の労働時間ももし記載されたものがあれば良いかなと。
    残業代が付くとしても9〜17時勤務+残業代の場合もあるし9〜18時勤務+残業代の場合もあるので。

賞与は今のご時世あまり期待しない方が良いかもしれないですね💦コロナの影響や会社の経営状況によって左右されるので。

• 1月22日
  • じゃすみん

じゃすみん

ありがとうございます!

退職金制度も聞こうと思います!
    労働時間は8時半〜17時
    休憩時間は12時〜45分
         15時〜15分
    と紙をもらって帰ってきてました!

つい気になったんですが、その求人の23〜29万円ってゆうのは、採用時の金額の上限なのか、それとも最終的なものなのかって聞いてもいいんですかね?

• 1月22日
  • ままりん

ままりん

紙でもらっているなら安心ですね✨

聞いて良いと思いますよ!
    旦那の時もとことん聞いてもらいました!
    旦那の前職の面接の時にお金の事で質問したらあまり良い反応はされず後々他の社員さんから面接してくれた人が「お金の事聞いてくるなんて常識無い」と言っていたと聞かされましたが、雇う側として伝えるのが義務だし雇われる側としても知る権利があるはずですし。結局そこの会社はボーナスの支払い基準が独特でほぼほぼ支払われなかったです😓
    今の会社は「気になることはどんどん聞いてね!働く上で条件気にするのは当たり前なんだから!」と快く対応してくれて納得して転職する事が出来ました😊
    大切な事なので気になることはきちんと聞いて安心して働いてもらえると良いですね☺️

• 1月22日
  • じゃすみん

じゃすみん

そうですよね!
    聞いて答えれない+困るってことはやましいことがあるからですよね!!
    もう採用通知もらってますし、聞きたいことはとことんききます!🤣

• 1月22日
るか

面接で言っていたなら条件を変えることは基本的にはないと思います!

変わってたら文句を言えるように書類などの証拠は残しておきましょう。

が、ボーナスやら手当などは経営状況や方針によっていきなり消えたりはしますのであまり期待しないように...😂

コッシー

そもそもですが、上のコメント見て、転職してもバイト続けないとお金足りなさそうなんですか?
一般的に正社員だと副職禁止の所多いけど大丈夫なのでしょうか?
あと良かったとしてもやはり二つの仕事掛け持ちは調整も大変だし、それならもう少し別の仕事探した方がいいのではと思います。あとは、出来れば一個の仕事で回せるように出費減らせないんですかね?

• じゃすみん

じゃすみん

生活はできますよ!
    ただ主人が貯金をがんばりたいのと、私をいろいろ喜ばせるのが好きな人で少しでも自分で稼ぎたいそうです😩
    転職したら手取りは増えるかと思うので(面接での話上)日数は減らすそうです!

副業OKかどうかも聞いた方がいいとのコメントありましたので、聞くように伝えてます✌🏽

• 1月22日
  • コッシー

コッシー

そういう事ですか。本人がやりたいならまぁいいですけど、規則でしっかり禁止されてることも多いし、申告漏れに繋がったりもするからそこはしっかり確認してくださいね。
    ただ、臨月みたいだし、きっと一人だと不安もあるだろうし、そういう意味でもバイトは控え目に…と個人的には思いますが。
    転職は年齢的には最悪まだチャンスはあるし、今の条件で納得してるならいいとは思いますが、残業40時間はちょっと気になりました。
    ここで言うのが40だと実際繁忙期とかかなり残業あったりするのかな~とちょっと気になりましたが。

• 1月22日
  • じゃすみん

じゃすみん

私が税金関係の仕事してるので、そこはきちんとさせてます!

臨月なので予定前2週間は入れないようにしてもらってます✌🏽お気遣いありがとうございます🥺💓

あ、月40時間ってゆうのもできればそうしたいと主人から話を持ちかけただけで、会社側にうちでは月40時間が平均だと言われたわけではないです!

• 1月22日
  • コッシー

コッシー

それなら全然いいと思います。
    欲を言えばもっと条件いいところがあるかもしれせんが、このコロナ渦だし、今よりは確実に良さそうなので。
    まぁ会社の内部は働いてみないとわからない部分もありますが、幸いまだチャンスもあるし背中押してあげていいと思います。
    頑張ってくださいね。

• 1月22日