※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
お仕事

岐阜県羽島市在住の専業主婦です。産後、早く働きたい。保育園の探し方がわからない。産後3ヶ月~半年でパートしたい。産後に保育園を探すべきでしょうか?

岐阜県羽島市在住で、5月半ばに出産予定してます!
1年ちょっと前に羽島市に引っ越してきてから現在も専業主婦をしています。産後なるべく早くに働きたいんですが、保育園ってどうやっていつのタイミングで探したらいいですかね?

上の子の時は大阪にいて、企業主導型保育園に行かせていたので、パートしよう!と思い立って、保育園に電話してOKもらってすぐパートも決まった流れでした。特に園の締切とかはなくて、随時募集で6月にいきなりで、点数とかも全然関係なく入れました。

でも、普通は点数とか色々気にして保活とかして、期限とかもあるんですよね?🤔

一応5月半ばに産んで、産後3ヶ月~半年程でパートしたいので、産後に探すんですかね?

コメント

m.tママ

保育園の途中入園は申し込み期間が前の月の1日から20日だった気がします✨
例えば9月から入園したいなーと考えてましたら8月1日から8月20日までに市役所の保育科に行き空き状況と申し込みをするって感じです✨
これは確かなので市役所とかに聞いたらすぐ教えてくれますよ!必要な書類とかありますし✨

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

そうなんですね!詳しくありがとうございます!
    一応産む前にも聞いてみて、産後からみつけるかとか色々相談してみます!

• 1月22日
はる

私も最初分からなくて…
小規模保育園?未満児のみの預かりの保育園に直接電話をかけたんですけど…
その時は
「今ひと枠空いてますよ!今なら入れます!」
と言われたんですけど…その時はまだ数ヶ月先の入園を考えていたので入園しませんでしたが😂

タイミングよく良い園見つかると良いですね!

解決済みだったら横からすみません😂

私も小規模?のあんまり多くないところがいいんですけど、羽島は割とおっきい所多いです😂
    とりあえず産む前に流れ?聞いておいてそれから考えようかなぁと😂
    上の子の時は直接いきなり電話して入園OKだったので、要領がなかなか掴めないです😅
    コメントありがとうございます💕

• 1月22日
ひよこ

他の方の回答にあるように、途中入園が申し込み月の前月の1~20日迄に申し込みます。空きは市役所でも教えてもらえますが、最新は保育園に直接聞いたほうがいいです。コロナなので見学は難しいと思いますが、本当は見学したほうがよいです。園に寄って広さや活動内容がぜんぜん違います。
羽島市でも、3歳未満は福寿保育園と竹鼻保育園は待機児童が出ているようで、4月入園ではないと難しいかも。福寿保育園が近くですが、零歳児の枠一桁で希望が多いから厳しいと。子どもを入れていましたが、狭くぎゅうぎゅうで嫌がるので転園しました。
子どもは足近保育園に通園していますが零歳児でも枠が大きいので時期によってですが入りやすいかと。
わかる範囲であれば答えれます。

• ひよこ

ひよこ

点数ではなく、空きがあれば入れます。ただ、仕事をしていないと入れないので、仕事決まってから書類提出して入れることになります。
    多分コロナなので一時保育のならしは難しいかも。

• 1月22日

コメントありがとうございます!詳しく助かります。

点数関係ないんですね🤔
    では、保育園確保してから仕事よりも、仕事確定の方が優先なんですね!

私が前通わせたことがある所は3歳までしか預けられなかったんですが、羽島の幼稚園はどこも就学前が普通なんですかね?🤔3歳から上の子がいってる幼稚園に通わせるつもりなんですが、それに合わせて辞めることも全然良さそうですかね🙄

• 1月22日
  • ひよこ

ひよこ

保育園の
    提出書類に職場に書いてもらうものがあります。仕事を決めないと職場に書いてもらう職場が出来ません。職場を決めないと入園が出来ません。
    羽島市の幼稚園に転園するひとはいるようです。羽島市内の幼稚園は西部幼稚園とはしま西幼稚園とはしま幼稚園しかありません。
    西部幼稚園は預りがないので、2時迎えで夏休み、冬休みは休みです。他の2つは平日18時迄預り保育があるようです。保育園は19時迄預り保育があるし、朝7時から預けれるから、仕事によっては保育園になると思います。保育園は園によっては土曜日預りもあります。
    ちなみにはしま西とはしま幼稚園は預り保育無償の対象外らしい。預り保育が充実しているから。
    幼稚園は満3歳児の預りはありますが兄弟優先ですし、定員が少ないから難しいかも。私はダメと言われたから。
    保育園か幼稚園かは仕事時間や内容から決めないと大変です。ファミリーサポートとかコロナでなかなか預りが厳しくなっています。

• 1月22日

詳しくありがとうございます!
    上の子在園中に幼稚園は被らないので、優先枠はダメですね🤔
    とにかく先に仕事探しして職場を決めないとですね!
    産後職場探ししてみます!

• 1月22日