コメント
のん
中学受験は親の伴走必須でかなり時間を割かれるので、確かに仕事辞めたいですよね😫
国立は体育も含めて学校の内申パーフェクトである必要があるし、塾の手間やお金は同じくらいかかるので、、、あまり拘らなくてもいいかなと。
向き不向きもありますし。
中学受験で私立だと子ども二人でも厳しくないですか??
大学までそのまま進むならなおさら、、
はじめてのママリ🔰
似たような感じで、我が家は子供3人です。中受想定で、全然余裕だなと思ってます。多子世帯への手当ありますし。
年齢にもよりますが、貯蓄4000万を堅実にでも運用しておけば、中受4人いけると思いますけどね〜!
双子ちゃんだと、しばらくはパートでも働くの大変かなと思いますが、ずっと専業主婦は不安かも…。
-
はじめてのママリ🔰
3人だとなんとかなるかなーと思って不妊治療していたのですが、まさかの双子で😓児童手当は多くもらえますので頑張って貯めようかなと思います。
運用夫がしていて任せっぱなしなのですが、また状況聞いてみます。4000も結構前に聞いた額なので今どうなってるかすら知らず😅大幅に減ってはないと思いますが。やはりずっと専業主婦は不安ですよね💧今のまま頑張るしかなさそうですね。。あー本当は仕事辞めたくて辞めたくて😅切迫になって休めないかな?とか不謹慎ですがずっと思ってます。- 1時間前
𝘮𝘢𝘮𝘪 .
うちも世帯年収同じくらいで子供2人で中受させる予定です。
4人はパッと見厳しいのかなとは思いましたが現時点で4000万貯蓄があり本格的にお金が必要になるまでにまだ期間もあるので貯蓄も増やせますし貯蓄がしっかりあれば全然いける可能性はあると思います😊
-
はじめてのママリ🔰
お2人だと問題なく中受出来そうですよね✨
4000はあると思うのでこれからも貯金を頑張ろうと思います。仕事辞めたいけど貯金増やすためには辞めれないですね😭
男の子欲しいなと思い不妊治療して、男の子はいるみたいなのですが(NIPTで知れて)双子は想定外で金銭的不安があります💧- 1時間前
てんまま
中受は難しそうですが、パート辞めて御主人の年収、
1850万円で4人育てていくのは全く問題ないと思います(^^)
-
はじめてのママリ🔰
マンモス中学でガラ悪く中受は夫の希望であり私もしてほしく😭
私の少ない年収でもあったら中受はできそうですかね..- 1時間前
-
てんまま
一人につき受験までに300−400万円はかかるといいますので
単純計算で受験費用で1600万用意しておけば、
その後は入学してからまたバリバリ稼げれば
なんとかなるように思えます!!
まぁ最悪最後の双子ちゃんのことは後から考えても良さそうです。
双子妊娠中で仕事はしんどいです!!- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
一気に400×4が来るわけではないので(とは言え、2人同時には来ますが😱)頑張って貯めておきます!
塾に兄弟割りとかないのかな、、そんなせこい親はいないかも知れませんが、調べてみます🤭- 1時間前
ママリ
2人だけなら私立中受は問題なかったと思います。
我が家は2,200万円ほどで
1人目が公立の中高一貫で中受してます。
頑張って入った中高一貫なのに、
高校受験もしてます。
ですので小3から高2の現在まで、
強弱はありますが塾は辞めたことがありません。受験年(小5〜6と中2〜3)は年間で120万円とかの塾費用です。
国立の中学からですと、かなりの狭き門ですよね。
そして、小学校から組と中学からの組でかなりグループも差別もあると聞くので、入るなら小学校からの方がいいと思います🙆♀️
我が家は3人で一番支出があった年で1,200万円ほどなので、
4人でもやっていけると思いますよ。
4人とも私立中受は無理だと思いますが💦
-
はじめてのママリ🔰
高校受験する理由を聞いてもいいですか?
やはり小学校組との差別あるのですか。。もう今いる娘たちに小受は無理なのでするとしても双子ですが12月生まれで厳しそうです💧あと塾に通わせてもまず抽選に落ちたらと思うと無駄になりそうで次女の時に検討したことはありますが辞めてしまいました😅
年1200の支出ですか💧それは学費と塾費ですよね、重なると大変ですね😓- 59分前
はじめてのママリ🔰
搬送必須なのですね、普通に仕事が嫌で辞めたいです😓
国立中受は内申もいるのですか?!!無知でした💧
中受私立2人ならなんとかなるかなーと思っていました☺️2人中受家庭はもっと年収高いのでしょうか。。夫の上司のお子様もされているので似た年収だしいけるかなと思っていました。