※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
子育て・グッズ

子どもが2日連続で夜間救急センターを受診しました。母親は心配症で、病院のストップコンビニ受診に不安を感じています。夜間子どもの具合が悪くなった時の対処方法について相談しています。

いつも回答頂きありがとうございます(>_<)
コンビニ受診についてなのですが😣
夜間救急センターに2日連続かかりました(T_T)
1日目は、息子が夜の20時頃に39度の熱を出し、機嫌も悪くずっと泣いていた為、もしも何かあっては…と思い受診。結果、突発性発疹だと思うとの診断。
2日目は、熱は38度〜39度を行ったりきたりでしたが、夜からおっぱいも絶叫で拒否し、お茶などの水分を摂ると、体を震わせて大泣き、食べもの・飲みものも摂れないので、これは突発性発疹ではないんじゃないか?脱水になるんじゃないか?と思い、受診しました(>_<)
診断はヘルパンギーナで、温かい水分を摂らせてみて、とのことで終わりました💦が、病院からするとこの私の行動はコンビニ受診になっているのかな?と、病院の《ストップコンビニ受診》を見て思いました(>_<)
もともと心配症で、子どもに何かあったらすぐ病院に行くのですが、私のように連続で夜間センターを受診する母親も珍しいですかね😭皆さんは、夜間子どもの具合が悪くなった時どうされていますか?>_<

コメント

mm mm

一度離乳食でアレルギーらしき症状が出て
夜に総合病院にダッシュしました!
何かあったら怖いのでとりあえず
病院に行ってます。

間違っていないと思いますよ!
熱が高いだけで受診したならともかく、お母さんが、息子さんの様子がおかしいと感じたのなら診て貰えばいいと思います。

私の場合は、まずは#8000に掛けて受診すべきか確認した後、病院に電話して行ってもいいか聞いてます。救急病院の看護師さんも「お母さんが安心出来るならいつでも受診していいよ」と言ってくれました。

aoiiro

私は、かかりつけの病院で時間外でも電話連絡すると見てもらえるので、そこでお世話になってますよ。

子供の体調の変化は先が読めないですし、もし何かあってからで後悔なんかしたくないですから、2日連続で行ってもいいと思いますよ。

高熱、機嫌が悪い、水分摂れないでしたら#8000に連絡、相談して受診します。
大変でしたね。早く良くなってくれると良いですね。

“叶”mama

小学生の娘でも夜中に熱が出たりしたら受診します!
嫌な対応だったとしても、何かあってからじゃ遅いので、気にせず受診します!

まずは連絡して判断を仰いでからにしますね。
自分自身、こりゃ大事だ!って思ってもプロからすればこんなことで夜間救急に‥って思われることもあるとは思うし、逆に病院に行くよりも今は安静にしててってこともあると思うので‥。

他の方もおっしゃってますが私もまずは#8000に連絡し、受診の必要があるか、ない場合は家でどう過ごさせたらよいか、状態がどう変化したら受診の必要があるか、などの判断を仰ぐようにしています(´・_・`)

NA❣️

お返事が遅くなってしまいすいません(>_<)💦
皆さんの、お返事を見て安心できました😭質問に書き忘れてたのですが💦私も受診する前に、#8000に連絡するようにしています‼︎今回は、機嫌が悪いのは熱が出ているから普通の反応だとは思うけど、あまりにも泣き止まない・何かおかしいと思ったら受診した方がよい。と言われ、初めてのことだったので受診しました>_<
すると、夜間センターの先生の対応や態度がすごく悪くて、私が大げさだったから?と思っていたのですが、そこは評判が悪くて有名なようでした💦
皆さんコメントありがとうございました‼︎✨これからの参考にさせて頂きます‼︎
まとめての返信になりすいません(>_<)💦