※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもの写真を編集して載せるべきか悩んでいます。他人への配慮や個人情報の扱いについて皆さんはどうしていますか?

いつも思うのですが、子どもの写真載せる時って他人知人、仲良い仲悪い、SNS見てるから見てないか関係なく編集して載せませんか?

いつも友達のライン見て、園の行事や公園とか出かけたりとかで子どものお友達らしき人や背景でバッチリ顔が写った写真が、普通に編集されず写ってるとえ?って思ってしまいます。

自分は、その一枚で何かあっても責任取れないのでいつも編集しているのですが、、、
皆さんどうなんでしょうか?
LINEとか範囲決まってるから編集しなくてもいいって感じなんですかね?

子ども生まれた頃も普通に何も聞かれず載せられたりしてたので、、、え?って思ってしまった事があり、
自分の子の写真を義母の友達に他の子も写ってるのに編集せずに、送られて嫌だって話からそれとなく個人情報になるし、載せる前に言って欲しいし、編集して欲しいと他人様に何かあったら責任取れないからと言ってみたりもしたのですが、、、
伝わってないとおもいます。
義母からしたら、自分の孫じゃん!って感じだったので、、、

会ってないので自分の子は載ることないですが、、、時々ラインをみて他人の子どもなのですが、、、いいのかな?これってと疑問に思ったりして。
自分が細かいのでしょうか?

コメント

ままりちゃん

私もどこに何載せるにしても、編集せずにそのまま載せちゃってますね、、、

• ままり

ままり

そうなんですね。
    知り合いの子どもとかも普通に許可とか取らず載せてても何も言われないんですか?
    私が気にしすぎなのかな?

• 1月22日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

一応知り合いの子どもは許可取ってます!逆に顔隠して載せると、隠さなくてよかったのに〜!と言われることの方が多いです😅

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私だったら嫌です、、。
今時個人情報どうなるか分からないし危機感ないなって思います。
私の友達も私の写真を使う時も載せていい?って聞いてくれる子ばかりなので安心して付き合っています☺️

はじめてのママリ

SNSに載せる際は、たとえ知り合いにしか見られないアカウントでも自分の子以外は載せないです!
もし載せたい時は載せてもいいか許可を取りますね。

LINEは、編集せずに送っちゃってました💦
といってもあまり自分の子以外が写っているものを送ること自体ないですが…