※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。再発したら病院へ行くべきか、処方薬を使ってもいいか悩んでいます。ステロイドは避けたいですが、保湿だけで治るでしょうか。

乳児湿疹について。
2ヶ月の娘がいます。
生後1ヶ月ごろから湿疹がひどくて、年末にプロペトと混ぜたアルメタ軟膏を処方されました。
1週間後ぐらいに再診し、ほぼ綺麗になりぬっていなかったのですが、最近また湿疹が出てきてかゆいのか、顔を手でこすってます。
こういう時はまた再度病院に行った方がいいのか、もらった薬を使っていいのでしょうか??

ステロイドに抵抗があり、できれば使いたくないのですが、保湿だけで乳児湿疹はなおるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰 

明日、その病院に電話で聞いてみてください!
カルテが残ってるので相談に乗ってくれるはずです。
必要であれば受診しますが…と言えばどうしたらいいか教えてくれます。

あと、オイラックスソフトと言う市販の軟膏、ノンステロイドですよ!
赤ちゃんにも使えるよーって薬局の薬剤師さんに勧めてもらい、4歳の長男が赤ちゃんの時から使ってます!

• ミミリ

ミミリ

ありがとうございます!一度電話で確認してみます!!
    ノンステロイドなんですね!良くならなければ一度探してみます♡ありがとうございます♡

• 1月22日
ダルメシアン

再度病院には行かずもらった薬を塗りましたよ。保湿だけではうちの子は日に日に酷くなり、乳児湿疹まったく良くなりませんでした。

• ミミリ

ミミリ

日に日にひどくなると心配ですよね。。もらった薬を再度塗った際、どのくらい期間使用されていましたか?
    ステロイドを長期間使用するのが気になって。。。

• 1月22日
  • ダルメシアン

ダルメシアン

心配です。見た目も痛々しいし😞
    私も長期間使用するのはあまりよくないなぁと思ってます😞3日くらい塗り治りました。そして乳児湿疹の時期が過ぎたのかそれっきり出なくなりました。

• 1月22日
ちゆこ

同じ症状なら同じ薬を塗っちゃいます

息子も乳児湿疹で保湿を頑張りましたが
全く治らなかったので
発疹があるところだけステロイドを塗り続けました

今では保湿剤だけできれいな肌をしてます

たー

お肌が弱い子は何度も湿疹を繰り返しますが都度適切な処置をしていれば良くなりますよ😊
うちの長女がかなり肌が弱くて、生後2週間からステロイド入りの薬を使っていました。
アトピーなどに詳しい先生に出会い、どうして湿疹ができるのか、どういう処置をしていくのか、きちんと治さないとどうなっていくのかなど詳しく説明をしてもらい納得した上でしばらくステロイドを使い続けていました。
数ヶ月で綺麗な強い肌になり、以降湿疹など全くできていません✨
顔まわりは離乳食がはじまる5ヶ月頃までにきちんと治しておかないとアレルギーが出やすくなってしまうので今のうちにしっかり治してあげた方がいいと思います。
なかなかきちんと説明をしてくれる先生も少ないのでいろいろと心配ですよね💦
ミミリさんのお子さんもよくなりますように✨