※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんについて、混合育児の方法について悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせて授乳しているが、体重の増加が心配で、母乳とミルクの組み合わせ方について不安があります。

生後3ヶ月、混合とは。。。

数日後、生後3ヶ月になる娘が居ます。

生後すぐ頻繁授乳でミルクはあまり足しておらず、生後1ヶ月頃からミルクを40ほど足すようになりました。ネットで相談できる助産師さんからは、
体重を見て、足りてるんではないかと言われ、
ミルクは1日40位にしていました。

ここで教えて頂き、2ヶ月頃から頻繁授乳を辞め、2時間~3時間空けるようにして授乳してました。

その後2ヶ月検診で4.9キロ(出生時は3.3キロ)で、体重が足りないね~と言われ、不安になり、ミルクを足しています。

現在午前中は母乳、昼から授乳後40ミルクを足しています。
夜間授乳もしなくなり、ミルクも足しているからか、胸が張らなくて、母乳のみだと2時間程でお腹が空いてしまいます。

ミルクは、夕方は母乳5分5分+40ミリ
夜は70〜110位ムラがありますが飲んでくれます。

完母にはこだわりは無く、混合でいきたいと思ってますが、

午前は母乳、足りなさそうなら40程プラスして、夜はミルクのみ。

この授乳方法は変ですか?💦

出産後ずっと母乳育児に対して悩みが付きません。
でも完ミにする決心も付きません。

コメント

△△△

夜はぐっすり寝てほしいから
日中は完母だけど寝る前だけミルクって方もいるので、別に変だとは思いません😊

母乳をあげてから飲めるだけミルクをあげる感じでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて安心しました😭義家族にやり方が変みたいに言われてたので💦
    大丈夫ですよね、足りてない方が問題ですよね。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月22日
ちぴぴ

私もずっと完母でしたが、3ヶ月に入る前から母乳の出が悪くなり、体重が増えずぐずることも多くなったのでミルクを足しています。
私は両胸10分ずつ吸わせて足りなそうだったら40〜100を足しています。
でもこの前はほんとに疲れてて、ミルク120だけの時も一度ありました😓
母乳の出をよくするために頻回にすることは逆に疲れて出が悪くなるなることもあるそうです。お母さんの身体が1番なので、無理のない程度にミルクにも頼りながらされるのがいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も疲れてしまって、120足すことも良くあります。
    特に夕方は💦疲れると出が悪くなるんですね😳だから午後~夕方にかけて出が悪いのかもしれないです💦この方法が間違ってないって聞いて安心したので、ミルクに頼りながらやっていきたいと思います~!ありがとうございます❣

• 1月22日
はじめてのママリ

変ではないと思います!
お母さんのやりやすい方法で良いと思います☺️
授乳は1番悩みますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義家族にやり方が変みたいに言われてたので、安心しました🥺ミルクも書いてあるような標準位飲まないし、授乳は悩みが耐えませんね😂

• 1月22日
may

娘2人とも混合→完ミです。
変じゃないと思いますよ😃
私は上の子の時は母乳の後毎回ミルクを足して、下の子は母乳とミルクを交互にあげていました。
お母さんがやりやすい方法でいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳とミルク交互でされてたんですね😊義家族に変みたいに言われてたので、大丈夫って聞いて、安心しました😭
    ありがとうございます😭

• 1月22日
たー

もし母乳量を増やしたいならの話ですが・・
増やしたいと思われているのであれば夜間は1回でも授乳されたほうがいいと思います。
特に22時〜2時くらいの時間帯はゴールデンタイムで1回の授乳で1日分くらいの刺激になるそうです。
でも1番はできるだけストレスなく授乳やミルクをあげれることだと思いますのでいい方法で落ち着くといいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり夜間授乳すると増えるんですね😳夜間授乳したいと思いながら最近は自分も爆睡してしまってて😅一度試してみようと思います🥺ありがとうございます❣

• 1月22日
  • たー

たー

私の場合、夜間は0時に授乳してそれから自分も寝ます🌃
    ほんとは22時と1時とかにするのがいいと思うのですがそこまでは頑張れず。。
    0時のあとは起きるまでそっとしておくのでだいたい5時6時くらいに次の授乳になるのですが、週1回だけ朝方の授乳を旦那にミルクをあげてもらいぶっ通しで朝まで寝かせてもらっています。

授乳量が増えたらお腹がいっぱいになり夜中あまり起きることなくよく眠ってくれるようになるかもしれませんが無理をして過度なストレスがたまったり睡眠不足になっても母乳量が減ってしまいそうなので難しいですよね💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳量が増えるとお腹いっぱいになって良く寝てくれる。なるほど!と思いました🥺
    深夜の授乳起きられなかったりしますよね😭
    ぶっ通しで寝るのも大事ですよね、私もそうしてみたいと思います🥺詳しく教えて下さりありがとうございました🙏💗

• 1月22日