※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちやん♥
子育て・グッズ

授乳についての相談です。授乳時間や回数、間隔について教えてください。

生後16日の娘を育てている初ママです!
以前までニップシールド付けてたんですが
最近からは直母で授乳出来ました!!
皆さん何分おっぱい吸わせていますか?
両方吸ってくれますか?

私は片方10分10分すると吐くことが
多いし、片方だけのんそのまますぐ
寝ることがほとんどです(/_;)/
3時間ごとにあげようと思うけど
日中も夜中も起こさないと飲まないし
起こすのにも30分ほどかかります💦

皆さんどのように授乳してますか?
1日の授乳回数や吸わせる時間、
授乳の間隔など良ければ教えてください!

コメント

ゆきち◎

こんにちは!
新生児のころは、授乳回数は一日10~12回くらいでした。
わたしは桶谷式の母乳相談室に通っていたのですが、3分→5分(→7分→7分)と教わりました!最初の3分→5分で満足したようであれば、それで終わりでもいいそうです。
あまり長い時間あげると、片方で満足してしまって、母乳の出に左右差が出てしまうようです。
左からあげたら、次の授乳のときは右からあげるなど、交互にすると良いとのことでした。

• ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

早速ありがとうございます!!新生児の頃は10~12回なんですね★片方しか吸わなかった場合でも1回って数えますか?3分とかでもいいんですか(///∇///)3分から始めてみます!それはしっかり吸い出してから数えますよね?しっかり加えるまで、よくちゅぱちゅぱして垂れてくる母乳を飲んだりしてまして(*_*)左右意識してやってみます!!

• 8月10日
  • ゆきち◎

ゆきち◎

片方しか吸わなくても1回って数えてました( ˆ࿀ˆ )
    今では授乳が1日に5~6回なので新生児のころは一日中おっぱいだったなぁーと懐かしく思います。
    しっかりくわえてから、3分にしてましたが、なかなか毎回はしっかり飲まないですよね(><)わたしも心配で家にある大人用体重計を使って、体重の増えを確認してました( ˆ࿀ˆ )

• 8月10日
  • ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

片方でも1回ですか\(゚∀゚)/なかなか毎回しっかり飲まないので授乳が億劫になったりしてました(T_T)でもあっとゆーまに懐かしく感じるんですね♪なんか心強くなりました!!

• 8月10日

私はその頃9〜12回授乳してました‼︎
左右各5分 計20分が理想ですd(^_^o)
安定するまでは1〜3時間間隔で1日中オッパイ出してた気がします💦笑
夜中は3時間空いてました*\(^o^)/*
10分10分ではなく、先ず左右各5分にしてみてはどうでしょうか?
体重が順調であれば無理に起こさなくてもいいかと思いますが、まだ新生児ですし3時間を目安にあげたほうがいいかなとも思います(^^)★

• ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

早速ありがとうございます!左右5分×2セットの20分ということですか(*_*)?ずーっと寝てて欲しがらなくても起こしてあげたりしてましたか?体重が順調か分からないので凄く心配です(;゚Д゚)

• 8月10日
よつば

同じく16日目の娘がいる初ママです❤

うちの子は小さいのもあり、体力がないので片方10分吸わせると反対はほとんど吸いません(;_;)
そして、うちも3時間では起きません。
なので、4時間超えないように起こして混合にしました!!!

片方しか吸わない場合は、それでいいと助産師さんや小児科の先生から言われました。
次のタイミングは反対から始めるようにとのことです(^^)

本来はお腹空いて泣くと言われましたが、個性だと思って4時間!と思うようにしました\(^o^)/

そして、4時間にしたほーがオッパイも飲んでくれました❤

• ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

早速ありがとうございます!!同じ日に出産したんですね♥うちは放っておけば6時間とかあく位寝ます。同じような方がいて安心しました!

• 8月10日
  • よつば

よつば

うちも、放っておけば6時間ぐらい寝ると思います(;´Д`)
    さすがに避けてますが。。。
    同じ日に出産した方で、同じ状況の方がいて嬉しかったです(^^)
    3時間、3時間と思っていたら気が滅入りました。(笑)
    私もここで質問したり、先輩ママの友達に相談したりしました!

気が滅入るよーな事じゃないよ、と言われて安心しました(^^)

• 8月10日
  • ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

どーやって起こしてます(*_*)?うちこちょがしても、足裏ぺちぺちしても縦抱っこしても、オムツ替えても爆睡です(/_;)/3時間って考えて、毎日授乳がおっくうになって泣いてました(TДT)

• 8月10日
  • よつば

よつば

うちもです!!!(笑)
    もう起きない!(笑)
    なので、私も結構格闘してます(>_<)
    足裏が1番いいと看護師さんからは聞いてたのですが。。。
    声かけながら脇とか足裏をいじってます(;´Д`)

わかります。
    私も3時間と思って神経質になってました。
    涙が止まらず、授乳が嫌になりました。

でも、絶対3時間じゃなくてもいいと言われたら少しは楽になりませんか(^^)?
    娘とも向き合えそうです❤

• 8月10日
  • ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

起きませんよね~(/_;)/格闘←わかりますっ!!(笑)脇もいぢります♥夜中とか余裕がないときは「なんで起きんのー✴」ってなる時がたまにあって、後から反省します▲
    涙止まらず授乳嫌になりました~けど、絶対じゃないって言われたら少し楽になります(///∇///)娘と娘のペースで頑張ります!!誕生日も一緒で悩み事も共有できただけで、なんか嬉しくて自分だけじゃないんや!って少し余裕が出来ました( ^∀^)また色々教えてくださいね♥

• 8月10日
  • よつば

よつば

本当に格闘ですよね!!!(笑)
    夜中は本当に余裕ないですし…(;_;)
    私の場合は、夜ミルクにしてからはかなり楽になりました!
    これが絶対とかはないと思うようにしてます。
    体重が増えていればいいわけですし!
    自分だけじゃないってのは、私も思えました(^^)
    こちらこそ、色々教えてください〜❤

• 8月10日
  • ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

夜中はミルクって方法もあるんですもんね(///∇///)母乳母乳ってこだわらず、娘と楽しもうと思います((o(^∇^)o))体重増えるのが一番大事ですもんね!!また宜しくお願いします♥

• 8月10日
mika

上の子の時は無理に起こさず、起きたときに10分ずつあげてました。
さすがに5時間寝てた時は心配しましたが(笑)

下の子は逆に2時間起きに泣き、5分ずつ授乳してました。
授乳時間も短く間隔も空かずで大変でした💦
両方吸ってもらえるよう3分ずつから様子みて、5分ずつに落ち着きました。

• ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

早速ありがとうございます!!3分づつから始めてみればいーんですかね♪私も左右3分吸って貰えるところが頑張ってみようかな。5時間心配しますよね…うちの子も放っておけば6時間とか平気で寝ると思います💦

• 8月10日