※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、力強く抵抗するため、上手にできません。どうしたら良いでしょうか?

もう直ぐ1歳2ヶ月の娘の歯磨きについて。。。

上4本 下4本生えており
自分で歯磨きを奪ってでもするのですが
仕上げ磨きをしようとすると
泣いて逃げて全然思うようにできなくて
ちゃんと磨けていません。
泣いて口大きくあけたすきに ササッとしか( ; ; )

病院いくたびに力強すぎるねと言われるほど
嫌だと言う時の力が強くて
抑えるのも私の力じゃ難しいほどです( ; ; )


何か良い方法知ってる方いませんか( ; ; )

コメント

まき

1歳未満で嫌がってた頃は
寝転ばせて両腕を足で押さえて何か硬いものを口に咥えさせて閉じないようにして歯を磨いてました💦💦

でも私たち親が歯磨きしてる姿を見せて一緒に鏡見てやろう
て誘ったり
大好きなキャラのぬいぐるみで歯磨きするフリしたり
(ぬいぐるみに)見せて教えてあげてー
とか声かけしてたら嫌がらずにできるようになりました☺️あとすこしできただけでもめちゃくちゃオーバーリアクションで褒めまくってました🤣

はじめてのママリ🔰

うちの息子も反り返ったりすごいので、上の方と同じように寝転ばせて足(太ももの裏)で両腕を完全ガードして頑張ってます😂
ギャン泣きしますがその方が口を大きく開けるので磨きやすいです、、笑
可哀想ですが磨けてないほうが心配なので心を無にしてしっかり磨いてます😂

y

うちの子も物凄く嫌がってましたが泣き叫ばせながらずっと歯磨きしてましたが、
(歯医者で足で押さえつけてでもしっかり磨くように言われたので寝転ばせて足で押さえつけてやってました)
最近歯磨きを泣かずに出来るようになりました!


昼間遊んでる時とかに息子が好きな言葉や歌(うちの息子はカーテンを開けながらGood morning!!!と言うと大爆笑したり、とんとんとんとんヒゲ爺さんの歌が大好き)で
クッションに寝転ばせて歯ブラシをする時にGood morning!!!と言って大笑いさせて開いた口に歯ブラシを入れてその後はとんとんとんとんヒゲ爺さん〜など歌いながら磨くようにすると出来るようになりました🙆‍♀️

よつ

上の方と同じように、両腕を足で抑えてました😂

こどもちゃれんじの付録でしまじろうの鏡があり、それを持たせると口の中を鏡でじっと見て大人しく磨かせてくれるようになりました(嫌がる日もありますが笑)

なので、手鏡を持たせてみるのはどうでしょうか??☺️