※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

妊娠中のお腹の赤ちゃんの成長が不安です。コロナや薬の影響が心配で、励ましや共感を求めています。

二人目ですが、お腹の赤ちゃんの成長が不安です。
妊婦健診は今のところ何も問題ありませんが、
コロナがどこにいるかもわからない今、
妊娠初期に副鼻腔炎をしてお医者さんからお薬もらったりして、
お腹の赤ちゃんは何か影響受けていないか、不安で仕方ないです。
今日、50歳くらいの上司に「自分のおばさんが妊娠中に市販の風邪薬飲んで子どもが障害がある」なんて話を聞かされてしまいました😞それはもう何十年も前の話だと思いますが、、とにかく不安がぬぐえません。
出産も無事にできても、その後は!?なんてきりがありません。
同じようなお気持ちですごされて、無事にすくすく育児をされていらっしゃる方など、共感や励ましなどいただけると嬉しいです💦

コメント

ショコラ

きっと、第何子だろうと、心配だし、不安になりますよね😭😭😭

特に今はコロナに感染してはダメとか、不安要素も多いから、余計に怖いし、過敏になります😔😔😔

それだけ、我が子を愛しているってサインだと思います。

不安だけど、じゃあ来年産みます!は、できないから、今できる限りを尽くして、乗り切りましょう!!!

大丈夫!大丈夫!!

• りんりん

りんりん

ありがとうございます😭✨
    その「大丈夫」って言葉がすごく癒されます😭
    それだけ我が子を愛してるサイン、っていうのも嬉しいです😭
    我が子といえども自分ではない他人をお腹で育てる責任というかプレッシャーというか、そういうのを感じているんだとも思います。
    大丈夫、と言っていただけて嬉しいです✨コメントありがとうございます✨

• 1月21日
あすまま🌼

わたしも2人目のとき副鼻腔炎になって耳鼻科通ってました😅💦
一応薬は通ってる産婦人科の先生に聞いて確認してから飲んでましたが、2人目無事生まれてもう7ヶ月です👶🏻
コロナ禍で無事生まれてきてくれたことにも感謝ですが、まだまだ終わりそうにないコロナにも不安ありますし、2人目だから不安がないってことはないので、子育てしてたらずっと不安と心配と付きまとって来ます😅💦
それでも母親は自分しかいないので、とりあえずやるしかない。って毎日過ごしてます😅

• りんりん

りんりん

同じく副鼻腔炎経験された方にコメントいただけて励みになります✨私も当時電話で産科に薬が大丈夫か確認はして、問題ないと言われて飲んでましたが、それでも勝手に不安になります。
    そうですよね、育児をしている限り、不安がないときなんてないですよね😅私も上の子がどんなに標準的に成長してても、いきなり病気をしたら?とかいきなり大怪我をしたら?とか何かと心配してしまいます💦
    コメントありがとうございます✨

• 1月21日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

確認されてるのであれば、大丈夫ですよ!!😊
    先生を信じましょう!!
    わたしは息子のとき妊娠超初期に下痢がとまらなくて、妊娠とは思ってなかったので赤玉とか正露丸とか飲んでました😱💦💦💦
    でも息子は何も無く元気に生まれてきてくれて風邪も引かず2歳も迎えました😊
    大事だから余計心配とか不安って大きいですよね💦💦
    でもそう悩んでるのはブドウ梨りんごさん
    だけじゃなくてママさんたちみんなそうだと思うので、お互い子育て頑張りましょう🎀

• 1月21日
  • りんりん

りんりん

そうだったのですね!元気に育ってくれていて何よりです✨😆
    そうですよね、子どもが心配じゃない親なんていないですもんね!もっと信じてあげなきゃ申し訳ないな、とさえ思ってきました😭励ましありがとうございます✨😂

• 1月21日
奈々ゝ

不安ってどこまで行っても消えないですよね💦
しかも今の時期気を付けてても
いつどこで何をもらってくるか分からないですしね😣💦

私も前回死産を経験して
不安が多すぎて赤ちゃんにも伝わったのか💦
今は少し小さめ意外問題ないですが…
初期に浮腫の指摘をされメンタルぼろぼろでした😭
羊水検査で「正常」と判定されてからも
中期は張りが気になりすぎて
健診の度に張りの相談…
お腹出ないタイプでそれも心配…
あと数日で正産期に入る所までやっと来た感じですが💦
きっと我が子の元気な姿をちゃんと確認しても
その後も同じくきりがないんだろうな…
と思ってます💦

でも生命力って強いと信じたいですし💦
まずはお互い元気に出産まで辿り着けると良いですよね😣

• りんりん

りんりん

そうでしたか、、とてもお辛い経験をされていらっしゃるんですね。想像にあまりあります。私も今のお腹の子の前に流産を経験しているので、もしかしたらそういうトラウマ?というか過去を引きずっているのかもしれないですよね。
    もうすぐ正産期でうらやましいです😌✨元気なお子さんを生んでくださいね✨コメントありがとうございます✨

• 1月21日
ちょろた

気づかない時だけでしたが超?かな?初期のころ精神安定剤 過剰摂取したり、ロキソニンも飲んでたりしちゃってました。
不安ですよね😣
障がいがあっても我が子だよ!って認めてあげるしかなかったです😢
実際生まれてからじゃないと気づけないし育てながらじゃないと気づけないし😔
メンタル落ちてる時に産科医の先生が薬の影響が出てたら赤ちゃんは出てきちゃってるからこの子は強いね的なことを言ってくれて上がったり下がったり浮き沈み激しかったけどその言葉を、励みに安定に入ったくらいから出産まで乗り越えました😭

先生に聞くのも大切なことだと思うので検診の時に薬飲んでたのですが赤ちゃんの様子を聞いたらいいと思います😔
私は毎回先生に聞いちゃってたから😳

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます✨そうですよね、不安なことは先生に相談したっていいですよね。お腹の子は、自分が思ってるよりもずっと強い、そう信じていきたいです😌

• 1月21日