※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai🎋
子育て・グッズ

娘に対して感情的になり、他の子を好きだと言ってしまいました。反省していますが、子供にとって可哀想に思えて心が痛いです。

今日イライラして、もう〇〇(娘)嫌い!って言ってしまいました。嫌ぁ、ママ好きーって泣きながら抱きついてこようとするけど、払いのけてそんな悪い〇〇より、良い子の可愛いお友達の方が好きっとまで言ってしまいました。まだ幼稚園行ってないのでお友達は居なく架空ですが。
心が痛いです。眠る前の話です。 良くぎゅーしてあげて反省してたら良いですよとか言いますが、、、そんなんで良いなんて子供が可哀想と思っちゃいます。

コメント

まっこ

私もついつい「最近のあんたは可愛くないわ💢」と言ってしまうことがありました。
もう小学生なんですけどね…何度言っても繰り返すので…💧
尚更記憶は残るだろうし自己嫌悪しかないです。

以前、お母さんからイライラして怒鳴ったり叩いたりされて育ったという子供の立場の方がここに書き込んでいたことがありました。
『よく「母親だって人間だもん仕方ないよ」「あとでしっかり抱きしめて謝ってあげればいい」って慰める人いるけど、うちの母親も私に散々怒鳴り散らして自己嫌悪してると周りからそう慰められてた。そうして母親は「そうだよね…仕方ないよね」と反省することもなくまた繰り返し私に怒鳴ったり叩いたりしてきた。周りは中途半端に無責任なこと言わないでほしい。母親だって人間だもん仕方ないと逃げてる間、それに耐え続ける子供の苦しみが分かる?イライラするのは分かるけど、決して開き直ったりしないで。いくら母親だからってイライラを子供にむけていい理由にはならない。あなたたちがそうやって逃げてる間、それに耐える子供のことも考えてほしい』
…と切実に話されてました。
今でも実母さんのこと許せていないそうです。

ズキッとしました。そうだよな…と。
反省して抱きしめてあげればいいなんて言い訳して気が楽になっても、子供からしたらいい迷惑なんだよなと。

2626さんを責めてるわけではないけど、そう感じさせてしまったら申し訳ないです。
私も身に覚えがあって耳が痛いです。
確かに言い訳して逃げていい理由にはならないけど、でもやっぱり母親も感情のある人間なのは事実です。
完ぺきには難しいのは仕方ないことなので、言ってしまった以上取り消せないのであとはもうひたすら抱きしめて大好きと沢山伝えてあげてください。

矛盾したこと言ってしまい混乱させたら申し訳ないです。

• 28sai🎋

28sai🎋

有難うございます。涙が出ました。深く心に響きました。

• 1月21日
  • まっこ

まっこ

これだけ長々と書いて今さらですが、ご自分をあまり責めないで下さいね。
    恐らくこの方、あくまでも「開き直ったりしないで」と言いたかっただけかと思うんです。
    繰り返し怒ってしまったとしても、しっかり反省して次は気をつけようと努力することが大切なのかなとも思います。

明日沢山ギューッとしてあげてくださいね。

• 1月21日
  • 28sai🎋

28sai🎋

いえいえ、私こんな投稿してますがめちゃくちゃあっけらかんとした人間です。ただ子供のことになると考えちゃって😭

• 1月21日
  • 28sai🎋

28sai🎋

5人姉妹なんですね✨
    私も4人女、1人男の5人きょうだいです☺️

• 1月21日
  • まっこ

まっこ

私もそうです(笑)
    でもやはり、子供のことになるとあっけらかんとしてちゃダメかなぁ…と考えてしまいますよね。

• 1月21日
  • 28sai🎋

28sai🎋

あっけらかんとしたいとこなんですけどね 笑

• 1月21日
  • まっこ

まっこ

いえ、4姉妹です。
    ただ3番目の子が亡くなっていて実質3人しか育てていないんですが…

あまり考えすぎず、でもテキトーにならないようにしてあげたいですね。

• 1月21日
  • 28sai🎋

28sai🎋

すみません、自己紹介文きちんと拝見出来てなかったです💦

• 1月21日