※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぎ
住まい

引っ越しのタイミングについて。現在の住まい: 1LDK、7月が更新のタイミ…

引っ越しのタイミングについて。

現在の住まい: 1LDK、7月が更新のタイミング
只今育休中で保育園に入れれば11月に仕事復帰します。
子育てするには手狭で、また治安が良い地域ではないため、いずれは引っ越します。

数年我慢して、ゆっくり次の住まいを探そうと思っていましたが、そうなると
・せっかく入れた保育園を途中で転園しなければならないこと
・働きながら保活や家探しが出来るか不安なこと
等いろいろと心配事が出てきました。

思い切って7月の更新のタイミングで引っ越してしまうのは気が急ぎすぎでしょうか😣?
私としては育休中の今が一番身軽かなぁと思うのですが、夫はあまり先のことを考えていないタイプで💦
ちなみに7月に引っ越しとなると、保活の手続きがややこしいかな?というところは引っ掛かっています😣

保活の大変さがいまいち想像できていないところもあるため、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです💦

コメント

あみんちゅ

我が家の場合は、子供が小学校にあがるまでに、戸建に住めたらな〜くらいに思っていたのですが、いざ保活について勉強してみたら同じような感じで不安になり…
もし引っ越す時に保育園入れなかったら… え、退職?!住宅ローン返せへんやん!と…
2人目の育休の時に… とかも考えましたが、もちろん授かり物なので、そんなに上手く妊娠できるとは思えなかったので、結局育休中に引っ越しすることに決めました。

夫が賃貸→賃貸は勿体ないから、家を建てようと言い、注文住宅にしたのでかなり焦って土地も工務店も決めてしまい、既にまあまあ後悔しています😥
(現在建築中、5月から仕事復帰予定です)
初期費用や引っ越し代など勿体なかったとしても、まず希望の学区の賃貸に引っ越して、ゆっくり戸建については考えたらよかった…と。。

ちなみに保育園は、フルタイム共働きでも第5希望の小規模園にしか受からず、3歳児クラスで転園が必要になってしまいました。。
もちろん自治体によって大きく異なるので、是非市役所や支援センターなどいろんなところで情報収集してください!

• はぎ

はぎ

コメントありがとうございます。状況似ていて参考になります(;>_<;)
    私も二人目の育休中にと考えましたが、こればっかりはほんとに読めないですもんね💦やはり育休中の今が一番余裕ありそうですよね...!!!

家を建てられたんですね!凄い!うちの場合は夫が賃貸派、私が持ち家派でそこもまた揉めそうなんです😵
    初期費用のことを気にして、安い建て売りを探そうかと思っていましたが、確かに買う、建てるとなると一生のことなので、一旦賃貸に引っ越してそれから考えるというのも良さそうですね...!その方向で夫に相談してみます!

土地を決められてすぐに保育園の申し込みもされましたか?

• 1月22日