※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでママ
妊娠・出産

産後の生理で多い経血量に悩んでいます。落ち着くまでの期間や経験を知りたいです。帝王切開後の悪露も気になります。

産後の生理が再開したのですが、産前とは比べものにならないくらい経血の量が多いです…
昼間に夜用の大きいナプキンをしても、2時間もしないうちに替えなければならない量です😭

徐々に落ち着いてくるとネットには書いてありましたが…
産後の生理で量が増えた方、どのくらいで落ち着きましたでしょうか?

*余談です。
汚い話で申し訳ないのですが、帝王切開で出産した翌日にベッドを血の海にした事がありました…悪露も多かったです。
帝王切開のせいなのか、体質なのか…
産前の出血量は多くなかったです😭

コメント

麦

私も産後増えました。
なんとなくで申し訳ないんですが私の場合、自然分娩で、
息子が父親似の頭の大きい子だったので(頭の大きさは男の子は父親似らしく、降りてこないのもよくあるらしいです)ただでさえでかいのにどんどん予定日過ぎて…頭がつかえて中々降りて来られず&出てこれず(笑)なまじ私も筋肉ばかりだったので、しっかり閉じてたんですねー。

そんで骨盤底筋というか、括約筋とかその辺の筋肉がお産でめちゃめちゃ緩んで、産後2日は大便も小便もそのまま出ちゃう感じでオムツ必須でした。笑

そのせいか、自然と戻っても完全には戻りきらず、たまに尿漏れもするし、湯船に浸かると、お湯が入ってしまい、お風呂上がりにジャーっと尿漏れみたいになることもしばしば…。

なんでこんな汚い話をするかというと、逆に今までは経血がなかなか出てこられず、トイレ座っても、すごいいきまないとずーっとだらだら経血出てたんですが、産後はいっぺんにドバーッと出て、そのかわり2日目の量が3日目の量、3日目の量が4日目の量くらいまで減りました。なので初日はめちゃきついし、夜用ナプキン1時間ごとに変えたりしてます。

ただ、これが1週間ずーっと、夜用ナプキン1時間おきに変えないといけないとか、

1週間以上続くとか、

明らかな月経過多
もしくは経血じゃなくて出血の場合もあるのであれば、
何かの病気が隠れているかもしれないので産婦人科に行かれた方がいいかもしれません。

• ぐでママ

ぐでママ

コメントありがとうございます!

私の子も父親似の頭の大きい子だったので、予定日超過して全く降りてこずに帝王切開になりました!
    なんで降りてこなかったのかわからなかったので、お話を聞いてスッキリしました(笑)

私もまとめて出るようになったのでしょうか…
    まだ2日目なので今後どうなるか不安ですが、そのまま量が変わらなければ産婦人科を受診しようと思います。

貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月21日
  • 麦

同じですね🤣✨
    ほんと、最初なんて多分骨盤そんな広がらないし筋肉でガチガチだったので、逆子でした(笑)先生がギリギリの所で手で戻してくれたんですけどあれなかったら私も帝王切開でしたー😂💦

そしたらやっぱり緩んだ骨盤底筋が戻るのに時間がかかるかもです!
    整骨院とか産後整骨行かれましたか?自然と戻るよーって言葉を信じて私行ってなくて、でもそれってお産で開いた穴なんて人によって違うの当たり前ですしね😂1歳の頭の小さい子と6ヶ月の私の子が同じくらいの頭だったのを今も思い出します(笑)
    今も、あの時行けばよかったーと思ってます。
    まだ遅くないのでコロナとか落ち着いて機会があればぜひ♪骨盤底筋鍛える系のストレッチとかYouTubeとかもあるのでぜひ♪

まだ再開したてですか??
    再開したてだと毎月決まって生理がこなくて、隔月になったり、それ以上間隔空いたりもします。出産ってそれだけダメージを受けたんですよね。まだ毎月の生理は無理かなって、実は先月から準備できてたけど、蓄えていて今月まとめて出たのかもしれませんし😊

1週間で量が順調に減ってきたら、(今までと傾向が大体似てれば)毎月決まってくる様になってからでもいいかなーと思います♪
    でも変わらず多いとかだとほんとに気をつけてくださいね。
    子宮の病気は早いうちに気づけたら良くなるものが多いので🙆‍♀️
    お身体をお大事に✨😊

• 1月21日
  • ぐでママ

ぐでママ

うちの子は妊婦健診の度に、頭大きいから下から出られるか微妙だな…と言われていたので帝王切開覚悟してました!(笑)
    産まれてからも、乳児健診の度に頭周りだけ何度も測り直されています(笑)

整骨院行きました😭
    しかも3ヶ月かけて10回通いました…!
    ただ、最後の整骨で「抱っことかでまた骨盤底筋が緩むので、酷くなる前にまた来てくださいね」と言われたので…それから4ヶ月が過ぎたので、また緩んでしまったのかもしれません😭
    YouTube見てみます😭

再開したてです!
    今朝は昨日に比べたら量は減ってきました✨
    朝一で産婦人科に電話して相談したのですが、もう2、3日様子見て変わらなければ受診してくださいと言われたので様子見ます😭

お返事ありがとうございました!
    とても参考になりました🙇‍♀️✨

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

本来なら産後は生理痛が楽になったり
生理がマシになることが多いので
逆に増えたりした場合は何かの病気が隠れてる可能性があると言われました💦
なのであまりにも多いようでしたら
1度婦人科で相談してみてもいいかと思います😖

• ぐでママ

ぐでママ

コメントありがとうございます!

そうですよね?!
    私もそのように聞いていたので、聞いてた話と違う…!!となりました。
    明日、婦人科に電話して相談してみようと思います😭

• 1月21日