※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
お仕事

ワーママの勤務時間と収入、家事育児の両立について相談があります。

4月から仕事復帰でワーママです😵!
質問は2つあり、職場まで余裕もって車30分計算ですが、勤務時間を決めきれません。。
そして、ワーママさんのスケジュールを伺いたいです!

未満児2人の保育料なのでざっくり5万くらい、手取りで二桁もらいたい気持ちがありますが、二桁給料目指すと週4でも週5でも最低7時間は働かなきゃな計算です。
8万くらいだともう少し時間調整できると思いますが働いてる意味を考えてしまいそう…😔💦
通勤時間含むと、保育園預け入れは8時前・お迎えは17時半近く…帰って18時か…お風呂にご飯に…家事に…え、やってける?と不安です😭😭

お話聞かせてください😣✨

コメント

今は1人だけですが👶

8-17の8時間シフトで
7時45分に預けて
17時10分くらいにお迎え行ってます。
園庭で遊ぶから保育園でるのは17時30分くらいになりご飯食べるのは18時すぎくらいです!
19時頃に食べ終わってお風呂湧いて入る感じです!

• そよかか

そよかか

とても参考になります💓
    園庭で遊ぶ!うちもありえます!!😂
    上の子が発達ゆっくりで切り替え苦手で、公園もすんなり帰れないし家にすら入れないです😂
    ってことも考えて、最初は何もかも予定通り時間通り動けないつもりで時間考えたほうが良さそうですね🤔
    現実的に考えられてなかったので目が覚めました🥺
    本当にありがとうございます!!

• 1月21日
あゆ

1歳で保育園いれた時ですが、職場まで30分、家の近くの保育園に通ってました。(家から車で5分もかかってないです)

8:20に預けてお迎えは19時、帰ってバタバタご飯、20時半〜21時にはお風呂で就寝でした。寝かしつけしたあと洗濯したりしてました。

• そよかか

そよかか

とても参考になります💓
    同じです同じです!
    私も色々考えてみたものの、今でさえ毎日バタバタだし寝かしつけたあとは寝たいし自分の時間欲しい😭と思ってしまうので、家事やる時間も考えて時間設定していこうと思います✨

• 1月21日
  • あゆ

あゆ

私も自分の時間欲しくて12時過ぎまで起きてました😅

今は引っ越して来週から働くのでまた変わってきます。

8:30〜17:30までの勤務で自宅→保育園20分、保育園→職場20分なので大変になります。自宅→職場は5分なので保育園通う数年は頑張らないとです😅

• 1月21日
  • そよかか

そよかか

ちなみに朝何時ごろ起床ですか?
    今まで子供いないときは起きて30分以内に出てたので、これからはそうもいかないと早く起きなきゃだよなーと思ってます😂

ありゃ、今度は保育園が遠くなったパターンですね🥺💦
    でも仰有る通り保育園通う間は頑張って、小学生になれば多少楽になるかもですね✨

そうかー。うちまだアパートなので学区とか通学路とかも考えたことなかったですが、もし家建てるとか子供が成長するにあたって生活スタイル変えるとかもしかしたら必要になるかもですね🤔
    あゆさんのお話聞けて、とても参考になりありがとうございます🥺💓

• 1月22日
  • あゆ

あゆ

7時半には家を出なきゃなので5時半には起きたいですね😅

家を建てたいので扶養内じゃなくてフルタイムで探してたので朝早いのはしょうがないですね💦私の給料がそのまま貯金できるので頑張るつもりです。

早速土日でお弁当の作り置きなど作ります!

• 1月22日
おもち

時間は慣らし保育等ありますので
朝どのくらい時間かかるか計算して
様子見ていく感じでいいと思いますよ!

私は扶養内130万未満で働いてて
9-16時でシフト制で
9-16時の日は週3ほどあります。
なので参考にはならないかもしれませんが
とにかく休みの日に
作り置きしたり
仕事の日は簡単なもので
済ませるようにしちゃってます🥺

• そよかか

そよかか

とても参考になります💓
    実は慣らし保育ない自治体みたいで😂
    でも会社には育休中に慣らし保育済ませてと言われてるので、4月半ばを復職日にして半月は慣らししようかと思ってるので、そこでシュミレーションしようと思います!!

いえいえ!9時16時も考えてるのでとても参考になります🥺!
    作りおき、私も頑張ろうと思います!
    このままだと毎日同じものしか作らなそうで…あと少しの育休で料理もがんばります🤭笑

• 1月21日
hy711

6時に家に付き、速攻風呂わかして、米炊いて保育園での洗濯物を仕分けて次の日の保育園の準備をして、おかず作って風呂入る時に洗濯物まわして、ご飯食べて、洗濯物たたんで洗濯物干して…ってやってます😂

寝かしつけは旦那にまかせて、洗濯物畳むのからは一人でちゃっちゃとやってます😇😇
旦那が寝かしてくれるので子供は九時には布団入ってます🥱

平日は全て仕事なので、土日に相手してあげよう!って気持ちで申し訳無いですが平日はバタバタです😭

正社員ではないフルタイムですが、少しでも稼いで休みの日とかどっか連れてってあげたいとゆう気持ちで頑張ってます😭

• そよかか

そよかか

とても参考になります💓
    すごく分かりやすく、目に浮かんで大変だろうなってのが分かります😭✨
    毎日お疲れ様です😭
    仕事の日とお休みの日のメリハリが大事ですね🤔✨
    私も働くのは好きなので、働くからには少しでも稼いで、子供にも保育園という社会のなかで揉まれて成長してくれたらと思うし、私自身も仕事やりながら成長していけたらななんて思い、きっと両立するのはとても大変だと思いますが、私もhy711さんのようにメリハリ考えて頑張ろうと思います💓
    ありがとうございました🥺

• 1月22日