※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
子育て・グッズ

抱っこで寝かせると泣くので、布団で寝かせる方法を知りたいです。

昼間は抱っこで寝かせたり
添い乳で寝かせたりしてるんですが

うちの子は抱っこで寝ても
寝たなーと思って
おろすとギャン泣きすることが多いです😔
なので抱っこしたまま椅子にこしかけたりすることが多くて😭💦
どうしたら布団で寝てくれるんでしょうか、、?( ´:ω:` )
眠いとなって布団でトントンしてもギャン泣きで、、
もう涙いっぱい流して( ´:ω:` )

コメント

🦢

諦めて抱っこしたまま寝てました!笑

はじめてのママリ

室内用の抱っこ紐は試してみましたか?
エアリコでよく歩き回って寝かせてから、そのままの状態で自分も寝てましたよ(笑)

すー

どうしても泣くと思いますが布団が寝るところだよって教えるつもりで根気良く慣らすしかないですかね💦抱っことか寝かしつけの癖って赤ちゃんからしたらずっとされてきた事なので寝る時はこうなんだって学習してしまい状況の変化で泣いてしまいます😭親からしたらそんなつもりなかったのにって思いますよね😖おしゃぶり使えればおしゃぶり使って落ち着かせてから寝かせても良いと思います。スヌーピーに出てくるライナスの安心毛布じゃないですがガーゼとか手触りの良いタオルとかお気に入りのぬいぐるみとか何か持たせてあげても良いかもしれないです。うちの娘はずっと寝る時に持たせているぬいぐるみタオルに顔擦りつけて寝てます😪

ぽんたろう

腕枕とかどうですか?🤔
抱っこで寝る→座る→抱っこしたま寝転ぶ→横向きになって腕枕。って感じで段階をおって徐々に横になって布団に寝かせてます🙌
だめなときは抱っこしたまま一緒に寝てます🤣

ぴー

助産師さんに言われたのですが、今の娘さんの「抱っこや添い乳で寝ている状態」が、「大人が快適にベッドで寝ている状態」と同じと思ってください。
それがいつのまにかベッドに下されたらどうでしょう?逆に、大人がスヤスヤベッドで寝ていたのに急に抱っこされたら、と思うと納得だと思います。
大泣きされても「快適な眠りはベッドで寝ること」とゼロから習慣を作り替えて教えてあげないといけません😭

y

うちも諦めて抱っこでお昼寝させてました!!
年齢と共に勝手に寝てくようになりましたよ👍

はじめてのママリ🔰

おろす時に段階を踏むといいみたいですよ
例えば立ってゆらゆら→寝る→座ってゆらゆら→ゆらゆらやめる→ここが重要らしく胸と胸をくっつけたままおろしてしばらくその体制→徐々に離れる
保健師さんや支援センターの人が言ってました

うちも抱っこで寝かすと最近背中スイッチで起きるので、布団で自分も横になって寝るのをひたすら待つを繰り返すと添い寝で寝てくれるようになりました😄

うちの子も3.4ヶ月頃まではそんな感じでした😂
抱っこ→座ってゆらゆら→ゆっくり下ろす→自分と子供の体は極力くっつけてゆっくり話していく→トントン

半年過ぎたあたりからは添い寝などで寝るようになりました。

white-lilac

本人の性格もあるとは思いますが、多分泣かれても泣かれても抱っこしないでいれば、1人で寝られるようになるんだと思います💡

うちは、泣かせっぱなしが可哀想に思えて私が耐えられず抱っこしちゃってたので、上の子は2歳過ぎまで抱っこ寝じゃなきゃ大泣きでした。抱っこしたまま座ることも許してくれず笑、寝入るまでずーっと立ち抱っこでした。(ちなみに未だに抱っこ大好きです。)

下の子は、そんな上の子を抱っこしなきゃいけないせいで泣いても放っておかれる時間が多かったからか、早い時期から1人で寝られるようになりました。

でも、泣いてるのに放っておくのが本当に忍びなくて、抱っこしたいのに抱っこしてあげられない状況がすごく辛かったです。
また、「泣いてるのに抱っこしないと子供の精神的に良くない」とも思って不安でした。

でもその点については、今下の子は上の子より情緒が安定していておおらかなので、(性格もあるでしょうが)抱っこしてあげられなくても精神的に何か起こるわけではないのかな、と思います😊