※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

上の子にイライラし、産後うつの症状もあり、自分を嫌いになる。上の子も拒絶する。どう過ごせばいいですか?

上の子とどう接していいか分からなくなりました。誰か助けてください。
2歳後半からワガママやあまのじゃく、癇癪がひどくて、上の子に対して一日中イライラします。ご飯なんかは食べさせないとだめになったし、遊び食べがひどかったり。何もかもすすみません。トイトレも進まず。
産後、下の子のお世話と私の体調不良も重なって、産後うつみたいになっています。そしたら、どんどん上の子が可愛くないって感情が出てくるんです。上の子がいないとほっとしたりして。離れたいなとか考えちゃいます。
でも、その後こんなことを考えるなんて最低な母親だと落ち込み、自分が嫌になります。いなくなりたいとの思いも出てきます。
上の子はそんな私の事を察してるのか、私を拒絶したりすることもあります。さらに、帯状疱疹になってしまいました。薬を拒否してますます困ります。

まとまりなくてすみません。こんな気持ちでどうやって過ごしていけばいいでしょうか?

コメント

赤ちゃん返りですね!!
大好きなママを取られて嫉妬してるんだと思うので
下の子寝かしつけてからでもいいので
上の子を抱きしめてあげて大好きだよと毎日伝えてあげるといいですよ!

わかります!わかります!( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )
2歳から3歳!!
めちゃくちゃしてきますよね!!

わたしも同じようなこと思ってました。
もうあんたなんかいらんわ!!って
言っちゃったこともあります。

ブチ切れてリビングから
追い出したこともあります。
(廊下にですが( ˊᵕˋ ;)💦)

怒ったまま寝かしつけて
目に涙いっぱい溜めて寝てるの見ると
またやっちまったーって毎日反省です。

でも、わたしがあまりにも怒るから
子供も身構えるようになっちゃって
あ、これじゃあかんわって思えて
今までのこと全部ごめんね
お母さん余裕無くて
いっぱいひどいことしてごめんね
これから気を付けるから許してくれる?
って謝れる日がやってきました。

4歳くらいになると
だいぶ楽です、、、

ku

2歳後半というと、ちょうど下のお子さんが産まれた頃でしょうか?💦
2〜3歳のイヤイヤ〜反抗期と、赤ちゃん返りが重なってしまった感じですかね😢
上のお子さんも、家に突然赤ちゃんが来てママを取られた感じがして、とりあえずワガママ言ったり困らせたりして気を引こうとしているのかなと思います😣でも、構ってもらえず怒られてどうしたらいいか分から無くてかなりお子さん自身もストレスも溜まっているのかなと、、😢
本当なら、上のお子さんと2人だけでお出掛けしたりお風呂に入ったりスキンシップを取ったり、あなたのこと、いつも見てるよ、大好きだよということを伝えてあげたり上のお子さんの心のケアをするのが一番かなと思いますが、今はまずお母さんの心のケアの方が先かなという気がします😣💦
産後うつ気味かもということなので、カウンセリングなど話を聞いてもらったり、少しお子さんと離れる時間を作ったほうがいいかもしれませんね😣
下のお子さんのお世話も、できるだけ旦那さんなどに頼むとかできると良いのですが…💦
トイトレなんて無理にやらなくてもいいし、ご飯や着替えも頼ってきたら今は思いっきり甘えさせてあげていいと思いますよ☺️