※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳3ヶ月〜6ヶ月前後のお子さんの成長について教えてください。他の子供との交流が難しい中、親が教えたり刺激したりしているので参考にしたいです。後ろ歩きや歌の一部を歌う、動物の名前を言うなどができるようになりました。

1歳3ヶ月〜6ヶ月前後のお子さんがいらっしゃる方、最近出来るようになったことを何でもいいので教えて下さい!!

コロナのせいで、同世代の子となかなか触れ合うことが出来ず😢見習って覚えることができないので、親が教えたり、刺激したりするための参考にさせて欲しいです😆

ちなみにうちはこの1週間ほどで
・後ろ歩き
・ピカピカブーの「ぺったんぺったんぺた」の部分を歌う
・絵を見て、ヒッポ、パンダ、ジラフと言う

が出来るようになりました😊

コメント

あみんちゅ

最近からだダンダンと、ピカピカブーが踊れるようになりました🤗
もちろんまだまだなんとなく踊れてるって感じですが毎日一緒にやってて、少しずつ上手になってます✨

うちの子は、ねんねぐらいしか言葉出てないので羨まししいです🥺

  • ゆう

    ゆう

    すごい!もういないいないばぁに出れちゃいますね😆
    踊りだしたら毎日動画撮っちゃいそうです🤭

    • 1月21日
マツ

1歳7ヶ月の娘が最近出来るようになったことは、
・何もつかまらずに1~2段の階段を昇り降りする
・ズボンを自分ではく(お尻側はまだ完全には上げきれませんが😂)
・「かっか、ねんね」「ちゃっちゃ、どーじょ」くらいの簡単な二語文を言う

です👧

  • ゆう

    ゆう

    すごい!ズボン履けちゃうんですね❤️
    腰パンになっちゃうのも可愛いです😆✨

    • 1月21日
🙊

1歳4ヶ月で、
靴、オムツ、○○絵本とってきてー
など指示が通るようになり
言ってる事ほとんど理解してます😃

うちはピカピカブー
全く興味ないです😂

ダンスも上手になりました!

ご飯も一人で頑張って食べます❗

言葉はまんま、パン、バイバイ、くつ、ミッキー、わんわん、アンパンマン
これ! とかですかね😥

  • ゆう

    ゆう

    1歳4ヶ月で指示が通るなんてお利口さんですね😆🌼
    ご飯一人で食べてくれるの羨ましいです😊!

    • 1月21日
deleted user

1歳7ヶ月です👶💓

・1から10までが数えられる⭐︎
・服やオムツ、シャツなど脱着が出来る☆
・歌が振り付きで出来る☆


1歳過ぎからしっかりしすぎてると
よく言われる娘です😂😂

  • ゆう

    ゆう

    数字が数えられるなんてすごい!!
    双子ちゃん妊娠されてるんですか?
    いいお姉ちゃんになってくれそうですね😊❤️

    • 1月21日
deleted user

ないないポン(お片付け)&かごポン(洗濯カゴに)で、「ぽーん」と入れる

ごはん配膳下膳のお手伝い(スプーンやふりかけ、コップなど)
お盆に物乗せて運ぶ(何度も落とすけど)

髪の毛&体洗う真似

寝る前の絵本見る時は椅子を持ってくる

長めの絵本も聞いてる

単語も出てくるし、こちらの言ってることもわりと理解してる

姉が幼稚園で覚えた手遊びや体操などやってるのを真似してます。


最近は、ぐーにした手をほっぺにつけて「あんぱ!(アンパンマン)」と、頭につけて「んきー!(ミッキー)」のポーズがお気に入りです☺️

  • ゆう

    ゆう

    お片付けやお手伝いしてくれるなんて偉すぎます✨
    お姉ちゃん見てるから早いんですかね😆🌼
    ポーズとるの可愛い🤭

    • 1月21日
はじめてのママリ

1歳3ヶ月です!

ここ最近できるようになったのは、
・好きな絵本持っておいでで、本棚から絵本持ってくる
・お願いしたら、ルンバの操作
・下手なジャンプ
・走る
・サッカーボール蹴る
・ピカピカブーで自分なりに踊る

言葉はママパパばぁばうまうまブーブーくらいで、基本宇宙語なので、今だけの宇宙語を楽しんでます😍

  • ゆう

    ゆう

    ルンバつけてくれてえらい😆✨
    もう走れるなんて運動神経抜群ですね!

    • 1月22日
まる

ワンワン、キティ、ジョージ(おさるのジョージ)、いにゃいにゃいばぁーなどママ、パパよりも先に喋りました😅何にも捕まらずに段差のぼりおりしたり、私がお風呂で顔を濡らしたら洗顔を渡してくれるようになりました笑 
あとは大好きなアンパンマンやワンワンのぬいぐるみ取ってきてーなど伝わるようになってきました😋
私も同世代の子なかなか会えてないので、参考になります☺️

  • ゆう

    ゆう

    いにゃいいにゃいばぁー可愛い😆
    そんな長い言葉がママより先に出るなんて、能ある鷹が爪を隠してますね🤭🌼

    • 1月22日
ma

ピカピカブーとからだダンダン踊ります💕

スプーン食べが上手になって、器に手を添えてスプーンで食べるようになりました🥺

おもちゃないないだよ〜ポットンして〜って言うとお片付けします😊

  • ゆう

    ゆう

    スプーン食べすごすぎます!!
    反対の手も添えられるなんて天才😆❤️

    • 1月22日
ママリ

滑り台を、一人で登って滑り降りることができるようになりました💡
簡単なリトミックができ、
アンパンマンのおしゃべり図鑑を使って〇〇どこ?というと差してくれるようになりました。
ちょうちょの童謡が流れると手でちょうちょ作ってくれるようになりました。

喋るのはまだまだで、
まんまとママは言いますが、区別がついているかは不明です!笑

子どもって日々成長しますよね〜びっくりです💡

  • ゆう

    ゆう

    ちょうちょ作ってくれるのかわいい😆🌼
    ほんと子供は毎日できることが増えていくので、新しい&若いっていいなぁと思います🤭

    • 1月22日
ゆうゆう

・ゴミポイしてと言うとゴミ箱に捨てに行ってくれる
・からだダンダンをまねしてやる
・「ねんねー」と言いながら寝るふりをする
・いないいないばぁを自分でやる
・出かける時上着を2種類出して「どっちを着る?」と言うと選ぶ
・引き出しをあける
・コップ飲み

最近できるようになったのはこんな感じです。
ですが、悪い部分も増えて
思い通りにいかないと物を見投げるようになりました😞
何度注意してもなかなか治らず…
根気強く教えようと思います…

  • ゆう

    ゆう

    上着選べるんですね!!もう好みがしっかりしてるなんて驚きです😆
    たしかにできることが増えるといたずらの精度も上がりますし、大変さのレベルが変わりますね😓
    これも成長、、、!

    • 1月22日