※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

母乳が過剰で困っています。絞るべきか、赤ちゃんのペースに合わせるべきか悩んでいます。母乳パッドを使っているが、おっぱいが張ってポタポタ垂れる状況です。助言を求めています。

生後10日目ですが、母乳がですぎて困っています(°_°)
絞って圧抜きした方がいいのでしょうか?それとも赤ちゃんのペースにあうように、ギリギリまで我慢すべきでしょうか?

1人目のときはなかなか出ず、乳首も切れて軌道にのるまで苦労したのですが、
2人目の今回、すこし早産だったのではじめの6日間ほど搾乳器とおっぱいマッサージをしていました。

よく出るみたいで3時間おきに両胸出100ほどは出るようになりましたが、
赤ちゃんのペースがまだ2,3時間に40-50くらいなので、常におっぱいが張ってて…

母乳パッドいれてますが、ポタポタ垂れるようになってきました(°_°)どのあたりまで我慢すべきかわからず(・・;)
おっぱい出過ぎでもでなくても悩ましいですね。。どなたかアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

azusa

絞れば絞るほどたくさん作るようになってしまうので絞るのは最終手段にしたほうがいいですよ(๑•ᴗ•๑)私も入院中からおっぱいが張りすぎて助産師さんに相談しましたが飲んでくれるなら赤ちゃんに飲ませてあげてねと言われました。(母乳なので頻回でもオッケー)母乳パットで足りないなら家にいる間はタオルを挟んでみたらいかがですか??

那月☆

私は赤ちゃんがおっぱいの時間になったら少し圧抜きしてから上げてました!