※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ran
家族・旦那

先日、旦那の地元の役所から手紙が届き、何だろう?と開けてみたら十数年…

相談と愚痴を聞いてください🙇‍♀️

先日、旦那の地元の役所から手紙が届き、何だろう?と開けてみたら十数年前に住んでいた市営住宅の家賃を滞納していたみたいでその催告書でした。

総額400万円です…。

当時の旦那は18歳です。バイトしたりしなかったりニートやフリーターをしていたみたいです。そのタイミングより少し前にお義母さんが亡くなり、旦那が名義人になったみたいなんですが、旦那は名義人になってる事を知らなかったみたいなんです。(覚えてなかっただけかもしれないです)

少し疑問に思うのが、旦那(18)、叔母、旦那の兄弟(未成年)、旦那のいとこ(未成年)で住んでいて、当時未成年でニートかフリーターで支払い能力もない旦那が何故名義人に?という所です…。普通叔母じゃないんですかね…???

叔母に何か事情があって旦那が名義人になったとしても、この中で働いてるのは叔母と旦那で、旦那はまだ収入が安定していないので叔母が払っているべきだったのでは?と思うんですが…。

すぐ親族に連絡させ、割り勘で払っていくことになったのですが何故当時未成年だった兄弟やいとこも払わなくちゃいけないの?と思ってしまいました。確かに当時住んでいたけどまだ小中学生だったのに、大人が払うべきだったものを今更払わせるなんてちょっとおかしいんじゃないのかな…と思います。

月額もちょっとおかしくて、数ヶ月は3~4万だったのにとあるタイミングで急に10万台になっているんです。

地元にいる兄弟が弁護士に相談したり役所に話しに行ったりと行動してくれてはいるのですが、不明点だらけで納得いかないのが本音です…。

以前も金銭関係で色々あり、旦那とも話すのがしんどくてあまり詳しくは聞いてないままこちらに投稿してしまいました😢とりあえず発散したくて😢

離婚まで考えたんですけど旦那も私も両親を亡くしており、子供からお父さんまで奪いたくないと思い踏みとどまっています。金銭関係を除けば大好きな旦那なので…。

皆さんならどうしますか?😭こんなこと誰にも話せないので是非ご意見伺いたいです😭

コメント

ママリ

あんまり詳しくないのであれですが・・・もともとはお義母さんもいて、お義母さんが支払っていくべきだった家賃なんですかね?💦
相続放棄してなくて、旦那さんに請求きちゃったのかなーなんて思いまして・・・

相続放棄しない限り、親の兄弟(叔母さんなど)には請求いかないかと😣弁護士さんとかは何かその辺言ってましたか?

りんご

一度役場に色々確認してみては?可能なら弁護士さんなど入れて解決方法があるかもしれません。

umiko

名義人に関してはご主人のお母様が決めたのかもしれませんね。
未成年でも、勤労出来る年齢なら名義人になれます、たしか。

親族の間で話し合いが決着しているなら仕方ない気もしますが、当時学生だった子達にも払わせるのは本当におかしいと思います。

金額が増えるのはおそらく収入が増えたからではないですか?

私も市営住宅に住んでいましたが、母親が1人働いていた時は2.5万だったのに、私が働き出したら急に10万請求がきました、
市に問い合わせたらそれぐらい世帯年収があるならば、市営住宅は出て普通のアパート借りてくださいよ、市営住宅はもっと所得の低い人達のためにあるんですよって考え方からそうなりますって説明を受けました。

疑問なんですけど、住んでいたのは何年前ですか?
ご主人のお母様は息子(ご主人)と叔母さん(妹?)といとこ(甥?姪?)と2世帯で住んでいたんですか?

お母様が亡くなった後に家賃は誰も払ってなかったということですか?(普通誰か気が付きません?)なんか叔母さんに悪意があるように思えてしまいます…

Kako

基本的にその家の世帯主が亡くなった時は、年長者か、電話をして世帯の方に確認をして世帯主を変更します。うちの役所は必ず電話をして、言質を取り、他の世帯の方(成年者)にも確認をします。

ですが、基本的に世帯主に未成年がなることは考えにくいので、上の方が言うように、お義母さんが滞納していたものを遺産の相続放棄しなかった旦那さんに支払いの義務が生じてしまったのではないでしょうか…?

でも何故そんなに金額が跳ね上がったんでしょうか…???お義母さんもおばさんもそんなに稼いでいたんですかね…?

1、役所へ行って担当課の課長と担当係長を出してもらう。→催告書を提示して説明を求める。→何故数十年前のものが今?→旦那に請求が来る理由は?→当時の世帯主を調べてもらう。

2、調査するのであれば期日を決める

3、担当の職員を決めてもらう

4、その人からの電話以外は受けない事を通告し、実行する

5、曖昧な答えは望まない事を伝える

役所は本当に場所によりますが、適当に流される事があります。キッチリ求める事と、その後はどうすればいいのかを説明してもらってからお金を払った方がいいと思います。
疑問が残る支払いはしない。は大事です。

ママリ

私も皆さんとご返答は似ていますが、
相続放棄しなかった為に、
負債がご主人にまわってきたのかなって思いました。

また、もしかしたら、
お母様が亡くなる前までは、
お母様と息子であったご主人とご主人のご兄弟のみがそこにするでいることになっていたとかではないでしょうか?

叔母ご家族とご主人ご家族の二世帯が市営住宅に入居って難しいと思うのです。

ですので、
学生でなかったご主人が名義人となった。

その後、叔母様家族が住んでいることがバレたとか?で、
ご主人も叔母の年収に応じて家賃が上がったとか?

家賃が上がるのは年収が上がれば可能性はありますからね。

母親と子供で住むことで借りた。そこへ叔母とその子供が転がり込んだ。役所は知らないから母親が払えないので有れば学生でなければ子供へ名義変更した。あとあと調べると叔母も住んでいたことがわかり収入があったため家賃が上がった。

ではないですか?市営って収入によるので。

親が亡くなると手続きしなければ負債までも相続になります。