※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

江戸川区の保活経験者の方いたらお話聞かせてください🌟最近、江戸川区に…

江戸川区の保活経験者の方いたら
お話聞かせてください🌟

最近、江戸川区に引っ越してきました。
2022年の4月から2023年の4月までの間に
保育園にいれたいです!
気が早いのですが情報収集したくて。

わかる部分だけでも回答いただければありがたいです!

①他の区では1歳よりも0歳の方が保育園に入りやすいのが一般的だと思うのですが、江戸川区は0歳児の保育園が少ないので0歳児で入るのがラクというわけではないのでしょうか?

②地域によると思いますが、保育ママは4月以外でも空きはあるのでしょうか?それとも4月でほとんど埋まりますか?

③これも地域によると思いますが、1歳児での入園を目指す場合、保育ママの加点がないと全落ちするリスクもそれなりにありますか?それともフルタイム共働きならどこかしらは入れますか?

うちのスペックは
夫婦フルタイム共働き、その他の加点なし、世帯年収1200万です。

コメント

ママリ

江戸川区で0歳児で入るのは難しいってママ友から聞きました、、、🥺

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢

• 1月21日
D.H

うちもママリさんとほぼ同じスペックです。

①0歳クラスの入園は生まれた月によってはほぼ無理です😭
認可保育園は4月入園できないと途中入園は難しいと役所の方・見学行った先の先生方に言われました💦
無認可ならわかりませんが…

②保育ママは利用しなかったのでわかりません😅

③1歳児クラスは加点無しで3園申し込んで4月入園は全部落ちましたが
去年はコロナの関係で退園した子が多かったみたいで8月に途中入園する事ができました!!

4月落ちた際に役所に電話で話を聞いたら葛西地区なら少し空きがあるので1歳児クラスでもどこかしら入れる可能性は有る!と言われましたが自宅も職場も方面が違ったので諦めました💦

2歳児クラスになるとどこの地区も
比較的保育園に入りやすいみたいです!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

①やはり他の区と違って0歳入園は激戦なんですね💦6月出産予定なので、4月入園は申し込めますが、それでも厳しいのかなあ…ダメ元で考えておきます。

③やはり加点なしだと全落ちのリスクはあるんですね😭
    1歳の4月には絶対に復帰したいので、そうなると保育ママ加点狙うしかないかもですね…

• 1月21日
R

同じく江戸川区です!
育休延長したくて1年程、待機児童して次の4月入園が決まりました😌

①途中入園は本当に空きがないです💦 転勤や引っ越しなどでたまに枠が空くようですが、1つの枠を取り合うのでかなり激戦ですね😂
4月入園ができればラッキーかと✨

②わたしは利用していませんが、加点が大きいので埋まりそうに思いきやシングルの親戚はすんなり利用していました🤔(運が良かったのかも)
区役所に行けば空いている保育ママを紹介してくれるって言ってた気がします!

③うちは両親フルタイムで他の加点なしでしたが1歳児の4月入園は第一希望で通りました!
駅から少し遠めで募集数が多かったからかな?と思います🙇‍♀️
駅近、人気園だったら難しいかもしれません…!
友達が江戸川区で保育士をしていますが、兄弟の加点がある人でほぼ空きがうまる!と言ってました😂
保育ママの加点があった方が有利かつ安心なのは確実です🤔

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

①Rさんは0歳4月入園は特に申し込み出さないで見送りましたか?

②保育ママについては情報がないので、区役所に聞くのが良さそうですね!

③同じ条件ですね😂
    うちの会社は最長でも2年間しか育休が取れなくて、1歳の4月入園ができないとかなりまずいです。
    Rさんは加点なしとのことですが、落ちちゃった場合はどうされるつもりでしたか?
    あと差し支えなければどこのエリアでしょうか?私は南葛西在住です。葛西駅からは離れてるのですが、葛西自体が激戦区と聞くので不安で…

• 1月22日
  • R

R

①申し込みもしなかったです!

③わたしの会社は2年以降も休みは取れますが、育児休業給付金等の手当は貰えなくなります💦
    落ちた場合は自宅から通える範囲内であれば、ある程度遠くても視野に入れて区立や私立の2次募集、他の月の途中入園にかけようと思っていました!
    鹿骨地区です!
    葛西地区は江戸川区の中でも激戦と聞きますよね…😭
    どれくらいすごいのかわかりませんが、区役所で前年度までの倍率を聞いてみてはいかがでしょうか?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

③2年目以降も取れるのはいいですね。私立の1次募集で受かったのは素晴らしいです🥺

区役所で倍率とか教えてもらえるんですね。有益な情報ありがとうございます!
    保育課の窓口にアポなしで行っていいものなのでしょうか?それともまずは電話でも色々教えてくれますかね?🥲

• 1月22日
  • R

R

運が良かったのかもしれません🥺
    今はコロナで保育園やめる方もいるみたいなので💦

募集数に対しての応募数を教えてもらえるとママリで私も知りました😌
    電話は苦手なのでいつもアポなしで保育課を訪ねています🤣

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど🥺

まだ早いと思うのでわたしも来年度に入ったらアポ無しで行ってみます😂ありがとうございました!

• 1月23日
みくり

こんにちは。
葛西エリアで、保活を終えました。
2021年4月時点で0歳5ヶ月の息子がいますが、第一希望の認可保育園に受かりました!

両親共働き、加点なしです。
地区にもよりますし、保育園の場所にもよるのではないかな、、と思っています。
受かった保育園は駅から徒歩10分ほど、住宅街の中にある所です。
近くに新設の保育園があるのでそちらに応募が集中した可能性もあるかなと。

①のご参考までに、、。

• ママリ

ママリ

タイムリーな情報ありがとうございます!
    おめでとうございます🎉

うちは南葛西在住なのでお近くかと思います!
    加点無しでも受かるケースもあるとのこと希望になりました。

• 2月17日