※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
お仕事

病棟で時短勤務中の看護師が、急変患者の対応中に早く帰ることを勧められ、悩んでいます。患者を第一に考えたいと思っています。

看護師さんに聞いていただきたいです。

時短勤務で病棟看護師をしています。常勤スタッフより定時が45分早くなります。

日勤帯の、通常の定時の2時間前、私の定時の1時間15分前のときに、患者さんの急変が起きました。
私は急変した患者さんとは別の部屋を受け持っていましました。
急変の知らせを受けて駆けつけた時、先に駆けつけていた先輩から「記録担当して!」と指示をされ、救急カートに常備されていたメモ板を使用して記録を始めました。
急変発生から30分くらい経過して、蘇生は出来たが、レントゲン撮影などがまだ必要な状況のとき、別の先輩から、ボソっと「向こう(ナースステーション)で記録しよう?」って声掛けられました。
「まだ処置全て終わってないので、記録係としてこの場を離れることは出来ないです」と返答すると、「だったらここにパソコン持ってきて書こう?」と(電子カルテの病院です)
この先輩は、時短の私をいつも気に掛けてくれるのですが、私が帰れるように抜け駆けのようなことを勧められることや、患者さんのことよりも私が帰れることを優先させようとすることが日頃からあります。
ありがたいのですが、ズルはしたくないし、時短と言うことは私の自己都合であり患者さんには関係のないことなので、いつもモヤモヤしています。
今回は、患者さんは命の危機をさまよってるのに、自分が早く帰ることを優先なんて考えられなくて、ついつい先輩に「患者さんが第一ですので、私の事は放っといてください!」って言ってしまいました…(泣)
どうしたら良かったのか…悩みます。
他の先輩からは何も言われなかったし、師長からも「記録ありがとう、これ書いたら帰れる?」と言われたから、「大丈夫なので、書かせてください!」と言うと「書いてもらわないと困る(笑)」と言われました。
早くフルタイムに戻して、みんなに気を遣わせないようになりたいです…。

コメント

Nina

その葛藤すごく分かります!
急変が帰り際にあると
すごく最後まで責任を
持ちたいと思ってしまいます!
でも実際には30分以上遅れると
保育園の迎えに遅れてしまうため
実際はある程度やって途中で
交代してもらう事が多いです💦
すごくモヤモヤしますが
私の病棟は時間で返すように
皆んな代わってくれます!
その先輩ははむたんさんに
すごく気を遣ってくれた様なので…
言い方難しいですね🤔

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    質問文に書くの不十分でしたが、先輩から言われた時点で、私の定時まで45分もあったし、私の受け持ちの業務はほぼ終わっていたので、時間内で記録全然出来そうだったんです💦
    先輩は、記録係を代わってくれたわけでもなく、誰かに代役頼んだわけでもなく、リーダーからもう場を離れていいと言われてもいないのに、「私と一緒にナースステーションに戻って、こっそり記録書いちゃおう?」って感じで声かけてきたので、
    そのようにしたら記録係がいなくなってしまい、私が自分勝手な行動をするような感じになってしまう気がしてしまいました。
    普段の仕事でも皆さん気を遣ってくれますが、今回は時間あるし、CPAだったので患者さんの命かかってるのに、勝手に仕事を手放してはいけないよなぁ…とモヤモヤしてます😟

• 1月21日
ゆか

今日は大丈夫な日なので!ありがとうございます!
とかどうですか?
なるべく端的に、いつでも使えるやつです😅

検査技師ですが、退勤前に緊急の検査が来ると帰れなくなります💦
でも気に掛けてくれる先輩に、放っておいてください!は言えないかなと😅
勢いもありますよね💦
あの時はアワアワしてひどいことを言ってしまい、すみません💦とあとで言っておくと、はむたんさんも気が楽になるかなと思いました😊

• ゆか

ゆか

あ、すみません!
    看護師限定でしたね💦
    返信なしで大丈夫です💦

• 1月21日
  • はむたん

はむたん

看護師さん以外禁止、というつもりはなかったのです、すみません。
    検査技師さんも急変などあれば同様に、急な仕事が発生しますもんね、お互いお疲れ様です💦
    うちの職場は、時短の人には何としてでも時間に帰す、いくら大丈夫な日でも帰される方針です。
    この先輩には、いつも「もう適当でいいじゃん」「これくらいでいいじゃん」って感じで、患者さん目線よりも自分が楽したい、早く帰りたい方が大事、私が真面目にやろうとしても手を抜かせようとしてくるので、ついイラッと来てしまいました…反省してます。
    タイミング見て素直になりたいです。

• 1月21日
まー

私の周りで時短もしくは早番にしている人は保育園の迎えの都合です。はむたんさんも理由があっての時短ですよね?そうであれば、周りの人はもちろん気を遣います。残業しても大丈夫な日、旦那や家族が迎えに行ける日は、今日は残業出来ます!、無理な日は今日は定時で帰らせて下さいと自分から声に出して、発言してくれると周りは助かると思います。同僚もそのようにしてくれるので、こちらも定時で帰れるよう調整しようとか、時間が過ぎても手伝ってもらおうとか…考えて行動出来ると思います。

• はむたん

はむたん

私自身は一刻も早くフルタイムに戻したいと希望していて、
    保育園もフルタイム+残業1時間弱でも、閉園までにお迎え間に合います。
    ただ、子どもが保育園にいる時間が長くなるとかわいそうだから私に時短でいてほしいと家族が希望していることと、
    時短でもかなりたくさんの仕事量を求める職場なので、フルタイムになるともっと仕事が増えて育児との両立が出来るか不安なため、まだ時短取ってます。
    私の職場は、時短の人がいくら今日は残れると言っても、帰さないといけないシステムなので、いくら今日は大丈夫ですと言っても、帰れ帰れ言われます。それがしんどくなることもあります。
    今回は先輩に、こっそりいなくなることを勧められてしんどくなってしまいました…。

• 1月21日
  • まー

まー

子どもがかわいそうは少し違うと思いますが…。一刻も早くフルに戻れると良いですね!

• 1月21日
ママリ

私は逆に時短なのに、他の人ができる仕事でも残っていたり気にかけてくれる人が少なすぎてモヤモヤしていました。。受け持ちも元々集中治療室にいたからと重い人をつけられていることもよくあり…
そうなると必然的に急変の頻度は他の人より高いわけで😅
そのときに早く帰れるようにと声をかけてくれる人がいると私は救われました。でも、行き過ぎというか、ちょっと違うんだよねーって感じの人はイライラが確かに募りますね😂

でもフルタイムに戻りたいとかそういった都合は他の人には分からないです。時短ということは保育園に迎えに行ったり、その時間でないといけない理由があるんだと周りは解釈すると思います。私は時間通りに帰してくれないことに対してモヤモヤするタイプでしたが、どちらにしても、働いて思いましたが、特に時短を経験していない人は気持ちが分からないです、、
だからこっちから、こんなことしてほしい、これはできるから大丈夫等と発信していかないといけないんだな、と感じました。

• はむたん

はむたん

確かに、フルタイムに戻りたいって事はあまり言ってないので、周りには分からないですよね💦
    もともと、フルタイムでもお迎え間に合うので、フルタイムに戻れる自身が付くまでの間だけ時短取得するつもりだったのが、ズルズル取ってしまってる状況でした。
    私も時短なのに、新人や若手が増えてきているから、中堅と言う事で重症部屋つけられることもよくありました。重い部屋なのに上司からは帰れ帰れ言われて、焦ってインシデント起こしてしまい、これをきっかけに軽めの部屋に当たることが増えました。そしたら若い子ばかりが重症持つことが増え、申し訳なくなり…性格的に時短向いてないのかもです💦

• 1月24日
かつら

患者さん第一で仕事をしているはむたんさん尊敬します😭
私は働いているのは自分や家族のためであると思うタイプで割り切ってます🙊
時短とかで早く返してくれるのは今後の後輩などのためでもあると思ってます!時短取っていても帰れないって今後この病院で続けようと思う方も少なくなるからしっかり取れるような制度を作っておくことも大切だと先輩から言われました!
あと電カル持ってきて記録をするのは全然ズルではありません!私の職場はですが電カルを持っていたら情報収集もすぐに出来るし、効率の面では記録しながら情報を得ることも大切です!

• はむたん

はむたん

私もそんなに熱意ある方じゃないですよ💦
    食べていけるなら正社員辞めてます(笑)
    確かに、後輩たちのためですね!
    私は逆に、今まで時短取ってた先輩たちが、責任感強い方々で、時間過ぎてても「大丈夫です!」ってフォロー断られちゃったりしたので、頼り方がよく分からなかったのかもです💦正直、この時は自分が時短取るときも帰れないのか不安でした。
    妊娠中はみんな助けてくれる声掛けしてくれた時は全て頼っていたら、上司から「甘えてる」って言われてリーダー業務から部屋持ちに替えられたりしたので、そこから人に頼るのが嫌になってしまったのかもです。
    私の代で、しっかり他者に頼れるようにした方が良いのでしょうね👍

この急変の時ですが、まだ急変対応が全て終わっていないのに、先輩から「私と一緒にナースステーション戻って記録書いちゃおう?」って現場から抜け出すのに私を誘ったようなニュアンスでした。現場での記録係の代役を買ってくれたり、頼んでくれたわけでもないので、現場から記録係が不在になり、責任放棄になりそうな感じで、モヤモヤしました。
    たぶん、先輩がパソコン持って来て「これで書いてー!」って感じだったら、私も素直になれたのかも知れません…。

• 1月24日