※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温室育ち
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が人見知りするか心配です。外出が少なく、他の子との交流が初めてで、緊張しているようです。刺激が強すぎたのでしょうか?

もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます。
子どもに対して人見知りってしますか?😣

最近よく公園に連れて行くようになり
ベンチにおすわりをさせて
一緒に他の子を観察しています😇

一生懸命目で追いながらニコニコしたり
遊んでいる子のほうに向かって大きな声を出したり
楽しそうに過ごしています。

今日も同じようにしていたら
年中さんくらいの男の子が
娘に何度も話しかけてくれたのですが
いざ話しかけられると
かたまってしまい目も合わせずフリーズ(笑)

その後グズグズしてしまい
いったん他の子たちから離れて
機嫌が落ち着いてきた頃
↑の子が気にかけて見に来てくれました。
するとまた娘はギャン泣きに😂

私としては他の子との交流が嬉しかったのですが
残念ながらその日はそのまま帰りました。

帰宅後も離乳食をほとんど食べなかったり
べったりしていないとグズグズ💦

出産した時からコロナ禍で
支援センターなども行ったことなく
家族や友人とも全然会っていないので
私と主人以外との関わりがないため
刺激が強すぎたのでしょうか( ˃ ˂ )?

コメント

娘もコロナ禍で支援センターなどに行ったことがなく、小さい子との関わりがなかったからか、小さい子が寄ってきてくれてもガン見するだけでした😂
11ヶ月くらいで一緒に遊べるようになりました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 温室育ち

温室育ち

人見知りは大人に対してだけと勝手な先入観をもっていました🤣一緒に楽しんでくれる日が楽しみです💓

• 1月21日
nakigank^^

息子も小さい時からギャン泣きです。目を合わせた瞬間泣きます。
今でもダメで、コロナ前にやっと慣れてきたのにコロナのせいで元通り。また最近慣れてきたのにコロナのせいで閉鎖したのでまた逆戻りだと思います。😭

• 温室育ち

温室育ち

そうなんですね😭!
    なんか勝手に子ども同士は大丈夫という先入観がありました🤣
    ほんとコロナの閉鎖的な生活は嫌ですよね〜💧
    心の成長に悪影響ないか心配ですが
    人との関わりを避けることがいちばんの予防なところがつらいです😣

• 1月21日
  • nakigank^^

nakigank^^

たぶん息子は同世代の子はじっと見てくるだけだし、求める感じのプレッシャーがすごいから苦手でだから大人はなんらかしら相手してくれるからすぐ打ち解けるんだと思いました。
    支援センターはコロナ中でも行ってました。息子が体力あって遊びに行かないとすんなり寝てくれないし、ストレスで叫ぶし😅毎日公園行ってたのでしんどくて。。換気もかなりしてて寒いくらいだし、皆気をつけて距離あけてるし、ちょっとの鼻水や咳で通えないので行ってました。
    賛否両論あるけど、行かなくて済む人は行かなければいいと思いますし。😊だから少しでも接する機会作ってあげたいです。😊

• 1月21日
  • 温室育ち

温室育ち

たしかに同年代の子ほど、どうしていいかわからないというのはあるかもしれないですね😭!
    体力あると間がもたないですよね💦
    私もこのコロナ禍で迷っていましたが支援センターデビューをしました☺️
    行ってよかったと思ったので、また来週行ってきます✨

• 1月22日