※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

マイホームを建てる時に義両親、もしくは義母、義父の部屋を作ったりし…

マイホームを建てる時に義両親、もしくは義母、義父の部屋を作ったりしてゆくゆくは同居する、している方いらっしゃいますか?
お話をお聞きしたいです。

私と旦那の住んでいる地にいずれ義母に来てもらう予定です。

コメント

11月から同居予定です。
去年マイホームを建てる際に義母の部屋も組み込みました。キッチン付きで。
風呂は一緒です。

• DDC

DDC

ありがとうございます。

義母の部屋は1階ですか?どのくらいの大きさにしましたか?キッチン付きということは食事は別なんですね。
    うまくいってますか?😅

• 8月10日

退会ユーザー

一階です。
    もともと、リビングキッチン子供部屋は二階に置きたいと思ってたので。
    そうですね、二間続きで間に引き戸を組み込んであります。
    入り口は迷いましたが一つにして。
    10畳+6畳くらいだったかと思います。
    まだ、同居してませんが、元々娘のように扱ってくれる方だし、旅行も頻繁に行くくらい仲良しなので心配はしてません^ - ^

• 8月10日
  • DDC

DDC

そうなんですね!
    とてもいいお義母さんで、お付き合いも上手なんですね☺︎
    うちはなかなか難しくて…旦那も頼りにならず😂
    今すぐではないけど義母が高齢になってきたら、ということなので、もう少し話し合いを詰めていけたらなと思います。

• 8月10日

退会ユーザー

そうなんです。
    私は特に気遣いしてるわけでもなく、なぜ気に入られたのか不思議なくらいです。
    本当に良い義母で恵まれてます。

普通同居ってなかなか難しいですよね。
    ご主人が頼りにならないと何かあったとき大変ですよね。
    もう決定されてはいるんですか?

• 8月10日
  • DDC

DDC

旦那さんもきっと素敵な方なんですね。
    羨ましい限りです。

旦那は転勤でこちらに来てましたが、私と結婚して子供が産まれたことでここでずっと住む、という約束でした。
    しかしお互い一人っ子ということで、義母の老後の話になり、共稼ぎだしこちらに来てもらったらどうだろうということになりました。

旦那がいつも義母の味方なこと、旦那の地元に行けば離婚することが確実だなと私の中で確信していること、なにより義母のそばにいれば旦那は何もしない、いつまで経っても頼りにならないと思ったからです。

• 8月10日

退会ユーザー

なるほど。
    うちも主人は県外の人で、私ところへたまたま大学からきて、こちらで就職して結婚しました。
    なので、義母も県外から来ます。
    うちは老後のことで同居するんではなく、子供のことを見て欲しかったので同居はどうだろう?ということになりました。
    正直、3人兄弟の末っ子なので老後の面倒はうちではないかもしれませんが、同居するので自然にそうなることもあり得るかもしれません‥。
    そこまで今の所考えてないのでうやむやです。
    他の兄弟のところはお嫁さんとすごく仲良くしてるわけではないので、きっと仲良しなうちに任せられるかもしれませんが。
    そのときはそのときです(^_^;)
    主人はどっちの味方ってことはないですが、状況によって私にも義母にも意見はするのでちょうど良いです。

一人っ子だと義母に執着?するのも無理ないですね。
    主人も末っ子なので甘えん坊な方ですが一人暮らしが長いので割としっかりしてます。
    心配なんでしょうね、男や人はお母さん大好きですからね。
    でも奥さんもいるんだし、しっかりしてほしいと思いますよね。
    その辺は話し合った方が良いですね。
    お互い協力しないと老後の面倒は見れないんだし。
    ほぼほぼ嫁がやるようになるのは目に見えます。
    何かあったときのことをいろいろ話し合ってご主人にもしっかりしてもらわないと、ストレスで共倒れしちゃいますからね。

• 8月10日
  • DDC

DDC

そうだったんですね。誰でも、仲良しなお嫁さんの方がいいですもんね😂

義祖母がまだ元気なうちは、義母はこちらへは来ないと思います。それ以前に来たくないと言っていたようです😢義母自身も一人っ子だったため地元を離れたくない気持ちがあるんだと思います。それは分かるのですが…老後はお願いね、と100%こちらを頼っているので。それならこちらのお願いも聞き入れてほしいというのが正直なところです😨
    ちなみに義父とは長く別居状態ですが、毎月結構な額の生活費をもらっているようなのでその辺の心配はなさそうです。

旦那とは話し合いをしてこちらにマイホームをということでまとまりましたが…
    旦那はいつまでたっても義母頼りな部分があったので。一緒にいればいつまでも息子気分で、私にとっての夫になるどころか子供にとっての父親になれるかどうかすら不安です。
    義母も頼られるのが嬉しかったのでしょうね。

• 8月10日

退会ユーザー

なるほど。
    そうですね、こう言っちゃなんでさが、長く住むことを考えると義母優先でマイホームを建てる土地を決める権利はないと思います。
    仕事の都合などありますし、ただ離れたくない気持ちで老後だか頼ってくるのは少し都合が良いですね(^_^;)
    私だったら御断りです。
    老後の世話だけでもしんどくなるのになぜそちらに合わせなければいけないのか謎です。
    そんなに額を貰ってるなら、施設に入られても大丈夫そうですが、ご主人嫌がりそうですね。

わかりますよ、主人もこちらに遊びに来た義母の前では息子全開なので、娘のオムツなど任せてしまいます。
    お母さんいるんだから任せれば良いよ。みたいな。
    でもお互い親子なんだし仕方ないのかな。と思ってます。
    お母さんも一人息子は可愛いと思いますよ。
    なかなか大変ですね。
    いろいろ良い方向にいくといいですね。

• 8月10日
  • DDC

DDC

そうですね。たぶん、同居するとしたら長くても10年ほどかなと思います。こどもたちもいる間に介護が必要になると思うので最終的には施設にお願いすることになると思います。
    ほとんどの男性は介護関係のことは全く無知ですよね。このような話をするとすごく嫌な顔をしますが、しなければならない話し合いなので根気強く続けていきます。

ですよね。義実家へ行くとかあさんがやるからいいよ、かあさんが喜んでやるから大丈夫、と言います。そんな旦那を見ているのがすごくすごく嫌でしたが、仕方ないですよね。もっとわたしも楽観的にならないといけませんね。

色々と本当にありがとうございます。

• 8月10日

退会ユーザー

そうなんですね、そういう形もアリかと思います。
    いくら親でも自分たちの生活環境に支障をきたすまで無理に介護するのは大変ですからね。
    そうですよ。
    ほとんどの男は先のことをまず考えてなさすぎです。
    私もいつかそういう日を迎えるのでお互い頑張りましょうね。

• 8月10日

はい(^-^)/
ゆくゆくは…のつもりが、「待てない」と言われて私達より早く引っ越し準備始めてました(^_^;)
お願いだから待ってと言ったら、2週間だけ待ってくれましたが。。

義両親の部屋は、居心地いいようにと広めに作りました。
ただ、階段下の玄関横に作ったので、何をするにも部屋の中から見られてるのは、正直ウザいです(*_*)

• DDC

DDC

コメントありがとうございます。
    楽しみすぎたんですね!笑

義両親ふたりとなるとある程度の広さが必要ですよね。今は食事は別ですか?

• 8月10日

退会ユーザー

電化製品が次々に壊れていってるから待てなかったらしいです(^_^;)

完全同居なので食事も一緒でしたが、義父が今まで見たことないくらいの偏食なので、別にしてもらいました。
    今はタイミングをずらして生活してます。

• 8月10日
  • DDC

DDC

そうだったんですね。
    やっぱり食事のことでも何かとありますよね。
    うちは旦那でさえ食べられないものがありすぎてお手上げ状態です…。

1日のうちに家族団らんというか、全員が集まることってありますか?

• 8月10日

退会ユーザー

食事、台所が一番、家庭によって色があるので大変だと思いました(´・ω・`)

うちは今では全員集まる事はほとんどないです。
    私達がご飯を食べてる時間に時々孫を見に来るくらいですかね(^_^;)

• 8月10日
  • DDC

DDC

育った環境とかもありますもんね。

洗濯物はどうされてますか?
    色々聞いてすみません😅

• 8月10日

退会ユーザー

洗濯物は、私と子供のはお風呂上がりに
    義両親と旦那のは朝から義母がしてます(^^;)ゞ

旦那も夜勤だし、旦那は同居しだしてから、義母に甘えて自分の事もしなくなったので、もう食事以外の旦那の世話は義母に任せました。

アパートに夫婦で住んでた頃は、元々何もしない旦那を、3年間で洗濯と風呂掃除は旦那の役割にまでしたんですが
    同居したら義母が先回りして世話をしようとするから前よりも悪化して(*_*)

「それくらいは自分でやらせてください」って何度言っても、私に隠れてやってあげるので諦めました(^_^;)

良い歳した男が、玄関に放り出した仕事鞄を母親が開けて洗濯物と弁当箱を出して洗ってもらってます。笑

• 8月10日
  • DDC

DDC

やっぱりそうなっちゃいますよね!それが本当に本当にいやで。そんなお父さんを子供に見て欲しくなくて。私のエゴなんでしょうが、、、
    でも想像しただけでも嫌なんです😂
    きっと同居すればそうなりますよね。ならないほうがあり得ないですよね💦
    義母がいなくなるまで諦めるしかないのでしょうか、、

• 8月10日

退会ユーザー

うちは、もう旦那は反面教師にするしかないくらいだらけてます(>_<)

元々、義母が言うには義父が『部屋で部屋の中の物をとってもらうためだけに、台所にいる義母をワンギりで呼んでとってもらう』くらいな人なので、
    それを見て育った旦那だから仕方ない気もします(´・ω・`)
    お義母さんしだいだと思いますよ。

でも私の周りの同居してる友達の旦那さんは、だいたい何もしないそうです(^_^;)

• 8月10日
  • DDC

DDC

それは、、、かなりですね😢😢
    やっぱり親を見て育ちますよね。そういう環境であれば仕方のないことですよね、、
    義父は家族を省みない人でDV気質だったそうで、遊んでもらった記憶がないと言っていました。そんなふうには絶対になってほしくないし、子供にもそんな風になって欲しくないです😨

こどものために厳しくできるかどうかですよね。義母はとにかく旦那を甘やかして育てました。一人で生きていく力さえついていません、、私からするとかわいそうな人です💦

• 8月10日

退会ユーザー

旦那さんがお義父さんの良くないところに気付いてればだいぶちがうと思うんですけどね(^-^)

甘やかし続けるのも、後々本人が困ることになるからですね(^_^;)
    うちは私が義母にそれを指摘したり、そのあとも私が里帰りと同時期に義母が入院して、男二人で大変だったりと、気付くチャンスはあったはずなのに
    結局何も変わらないです。

かわいそうですよね(*_*)

• 8月10日
ゆったん、

出来ることなら義母のお部屋は孤立してるといいですよ🎵

自分達が家事育児していくなかで、導線にいると邪魔です。
気を使います。
お互いに。

孫が入っていけばいいので、孤立しているとありがたいですよー❤

• DDC

DDC

そうですよね。介護が必要になった時のことを考えると尚更独立した部屋の方がいいですよね。

本当に気を遣いそうで、、、
    考えただけで面倒です😅、、、

• 8月10日