※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
ココロ・悩み

児相の担当者が家を訪れ、誤解があったことを話し、保育園と話し合う予定です。何を話したらいいでしょうか?

いつもお世話になっております。

去年の12月に児童相談所の人が突然家に来ました。
夜19時くらいの遅い時間で、迷惑だなと思いました。
息子を1人にしてるんではないかの通報が近所の人から入ったと。
思い当たる日があり、その日は夜勤で帰ってきた旦那と交代で私は家を出て仕事に行きました。
その時近所の公園で1.2回遊んだ事のあるお母さんに挨拶されたので返しました。
その人かなと。
私からしたら家庭の事情知らないのに勝手な勘違いで通報されて迷惑でした。

児相の人にその事を言ったら担当の方に言って下さいとかって言ってて担当だから来たんじゃないのか?と思いました。

上記のことを保育園に連絡してなかった私も悪いのですが明日夕方くらいに副園長と児童福祉課の人と話し合いをする事になってます。

私は何を話をしたらいいですかね?

批判等はしないで下さい。

コメント

うた

迷惑極まりないですね‼︎
凄い泣いてて放置されてるのかと思ったとかなら百歩譲っていいとして…
仕事のことも知らないやつがガタガタいうなって感じですよね…

それでなんで副園長と児童福祉課の人と話し合いをすることになったんですか?

話は両親の仕事のスケジュールを話しして旦那と交代でみているし、1人にしたことはないってことを伝えればいいと思います‼︎

私も夜勤やってた時は普通に夕方から家出て、旦那が家で子どもみてるときとかありましたし、そんなの家庭の事情ですよね‼︎

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます。

本当ですよね。
    その事で旦那が児相の人と今月話をしたみたいで、そこから児童福祉課に連絡いったんじゃないかなと解釈してます。

そうですね。
    本当家庭の事情です!

• 1月21日
ふかふか

とんだ誤解もいいところですね。。。
誰が通報したのかはわかりませんが、誤解があったことを正したらいいだけだと思いますよ。
保育園側は事情をきちんと知らないと思うので、お母さんの口から話を聞きたいだけだと思います。
なので、その日にお母さんが遅い時間に仕事に行ったこと、子どもを一人にはしていないことをきちんと伝えたらいいですよ
毅然としたらいいです。

• チョコパフェ

チョコパフェ

本当ですよ。
    私は正社員フルタイムなので9時17時なのでその日は9時前に行きました。

旦那から明日の事は聞いたのですが、園で口が悪いから話をするそうです。
    あと傷だらけだからと。
    傷だらけなのは私も見きれないのもあり、やんちゃ息子なので転んで怪我が多く、アザになってしまい、治ったと思ったら違うとこに出来たりと私も困ってるんです😰
    もちろん怪我しない様にサポートはしてます。

• 1月21日
ショコラ

頭に来ますね!!!

仕事だわ!そして、夫が見ていたわ!って言いたいですね!!!

そして、たったそれだけの事で、保育園を巻き込んで話し合いなんてするんですか???🥶🥶🥶

確かに、今日も乳児の悲しいニュースを見てしまい、朝から悲しい気持ちで仕事していました。。。

毅然とした態度で、淡々と話せば良いですよ!

実際にお子さんは1人にしていないし、もちろん虐待などもしていないのなら、堂々とするべし!です。

• チョコパフェ

チョコパフェ

本当ですよね。

今日は旦那が迎えに行きました。
    明日の話し合いの内容は園で口が悪いのと傷だらけだからと。
    口が悪いのは私も怒る時に口が悪くなるので気をつけないとと思います。

そして傷だらけなのはやんちゃなのでストライダーで転んだり、走り回るので危ないよと注意してもそこから転んだりで治っては出来ての繰り返しで。
    私も困ってます😰

さっきニュースで見ました。
    悲しい気持ちになりましたよね.......

• 1月21日
  • ショコラ

ショコラ

あり得ないです!!!

そんな事で疑われるなんて、心外ですね!!!

3歳のお子さんなら、きちんと受け答えできると思うので、パパやママに叩かれていないとか、言えると思うので、まずは事実無根を伝えてきてください😭

私なら、そんな風に思われたってことにショックと怒りで裁判でも起こしかねないです🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬

• 1月21日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

心外です!

はい、分かりました。
    写真まで取ってお母さんに見せますからとまで言ってたそうです。

本当ですよね。

それでも疑われたらどうしたらいいですかね?

• 1月21日
  • ショコラ

ショコラ

保育園サイドは、どうしたいのですか?

虐待の事実を認めろ?って喧嘩売ってるの?って思えるのですが。。。。。

まずはやりとりは録音しておきましょう!
    絶対無実の自信があるのなら、戦います!!

一親として、我が子に傷つけるわけない!ってきちんと伝えます。感情的にならないように😭😭😭

• 1月21日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

副園長が言うにはきっちりしたいと言ってそうです。旦那から聞きましたが。

録音機能は使った事がなくやり方教えて下さい。

感情的になったら認めてるも同然になっちゃいますよね?

今の時代って少し怒ってるだけで虐待してんのかみたいな目で見てくる人もいるじゃないですか?
    子育てしにくいなと思います💦
    そう思う時ありませんか?
    私だけかな。

間違えて傷つけたのも虐待になるんですかね?

• 1月21日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

間違えてというか誤っての間違いです。
    すみません.......

• 1月21日
  • ショコラ

ショコラ

誤って傷つけるなんてした事はないので何とも言えませんが。。。

とにかく、事実をはっきりさせてきてくださいね。。。

• 1月21日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

はい。
    分かりました。

• 1月21日
りんご

チョコパフェさんが落ち着いて事実を話せば問題ないと思いますよ。話の時に態度が悪かったり口が悪かったりしるとそれが育児として悪影響を及ぼしていると判断されるので。「この日は夜勤明けの主人と交代で見ていたので1人の時間があったりはなかったんです。多分私が1人で出勤されるところを見たご近所さんの勘違いかと思います。」「私も口が悪くて、ついつい出てしまいますが今後は気をつけます。」「最近ストライダーにハマっていて練習中でよく転んでしまって。」とかきちんと聞かれたことに落ち着いて伝えれば問題ないと思いますよ。後日頃から自宅での怪我も「昨日ストライダーで転んでしまって。絆創膏貼っています。」とか「通院してこう言われましたー。」とかもちろん児相が来たことも伝えたほうがよかったかなぁと思います。

• チョコパフェ

チョコパフェ

怪我した時に随時伝えてれば良かったものの、私も忘れてる時もありまして。

そうですよね。

今日は保育園行かないと言ってるので休業保証で休みの旦那にお願いして私は仕事行きます!

• 1月22日
雪見だいふく🔰

そんな事言われることがあるんですね😳びっくりしました。迷惑すぎますね…

旦那が家にいて、遊びに行くことも許されないんですか?って思っちゃいました笑笑
しかも仕事のことなんて近所の人に言わなきゃいけないのかよって思っちゃいます😂💦

• チョコパフェ

チョコパフェ

本当ですよね。
    私には自由ないんかってなりますよね。
    確かに。
    絶対近所のおばさんのせいですよ。
    この人だって女の子のことゲンコツしてるの見た事あります。
    これも虐待じゃないんか?って思いました

• 1月30日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

ごめんなさい!この質問ちょっと前のでしたね😭💦💦💦

わぁ。そっちの方がやばいですよね笑笑

• 1月30日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

いいですよ!

ですよね。
    逆に児相に通報したろうかなって思いますよw