※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

一条工務店について...めんどくさいことになってるので教えてください💦…

一条工務店について...めんどくさいことになってるので教えてください💦

宮城県在住です。
宮城県には一条工務店・宮城と一条工務店・仙台があるようで、2つは別の会社だけれど、顧客登録は同一らしく。

マイホームを考えていて、最初に住宅展示場で一条"宮城"の展示場に話を聞きに行きました。
色々土地を探してもらっていたのですが、しっくりくる土地が出てこず...希望の土地は出てきていない状況です。

そんな中、いろんなハウスメーカーが入り混じっている大型分譲地が新しくできるとの情報を聞きつけて調べてみると、一条"仙台"が持つ分譲地が三区画ほどありました。

立地もかなり気に入り、ここで建てたいと思い、一条仙台に問い合わせました。
すると「今のところ3全区画開いている。ただしうちの分譲地で一条宮城の建物を建てることはできない。同じ一条工務店だけれども、顧客登録は同一であり、基本的には先に顧客対応をした会社が担当ということになる。まずは現在の一条宮城の担当者に相談してくれ。場合によっては担当者同士で話し合って土地を譲るということもあるが、土地が譲れない時には会社をまたいで担当者変更になることもある」と言われました。

そこで、一条宮城の現担当者にこの分譲地について問い合わせたところ、一条仙台に土地の相談をしてくれました。
しかし回答は「1番微妙な土地1区画しか空いていないと言われた。個人的にはあまりオススメできない土地なので、他をあたった方がいいのでは」と言われてしまいました。

おそらく一条仙台がそこしか空いていないと嘘を伝えたのだと思いますが、私たちの中では3区画の中では最も建てたくない土地です(車が縦列駐車しかできないため)。

同じ一条工務店なのに顧客登録は同じ、だけど分譲地はそれぞれ、なおかつ分譲地の空き情報も駆け引きしてる状態で...
ここまで融通が効かないなんてと、本当に面倒になってきました。

個人的にはもう一条仙台に乗り換えてしまい、好きな区画で建てたいと思っているのですが、それはアリなのでしょうか?
現担当者の方はとても良い方なのですが、土地の選択肢が増えなくて困っています...

このまま現担当者に要望や状況を伝えて、一条仙台に乗り換えても良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マイホームは大きな買い物なので、現担当者に悪いと気を使う必要はないと思いますよ😄

いい土地を獲得できないという点で、ある意味現担当者さんの力量不足だと思います💦気の毒ではありますが💦

一言お断りして、乗り換えたらいいと思います😄

ママリ

面倒ですね💦

第一条件により合う方で契約することを、どちらの工務店にも伝えてみてはいかがですか?
最終的に仙台になりそうですが、そこは土地を持っていて力がある方での契約なので仕方ないと思います。

はる

コメントありがとうございます😭
本当にめんどくさくて...なおかつそれぞれに問い合わせするのも気を使うしで疲れます💦
別会社ならそれぞれ別々に土地を探してもらって、間取りや見積もりもらえれば楽なのに、それもできず。時間ばかり無駄になってしまいました😣

みくろ

もう仮契約済って事ですよね?土地が見れるって事は。
まだほぼ動いてないハズなので仮契約金はほぼ丸々戻って来そうですけど…
うちも一条で建てましたが、一条ってホントにあんまりいい土地持ってないですよね😂

はじめてのママリ🔰

一条は色々とルールがあって、それは施主にとって不利なものもあるようです。
客を選ぶメーカー、というイメージです。

何千万もする買い物に、なぜこちらが気を使わなければならない?どっちで話進めても一条の利益だろう?売る気ないの?ってムカついて私なら一条では買わない!ってなりますね…