※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

腹立つ義母の話です。コロナで緊急事態宣言も出ているご時世でみんな孫…

腹立つ義母の話です。
コロナで緊急事態宣言も出ているご時世でみんな孫やじーじやばーばに会うのを我慢してる話を聞くのに、うちの義母は我慢できないらしく、私は会いたいです。息子(うちの旦那)に写真を送ってもらいましたが写真を見てなおさら会いたくなりました。どうしても会いたいです。
ベランダから手を振ってくれるだけでも良いんです。
会いに行ったら駄目でしょうか?とLINEが来ました。
ツッコミたい所はたくさんあったのですがこう言う場合は、義父に話して義母に言ってもらうと言うのがもはやうちのルーティン化しているので義母を無視して義父にLINEを入れました。数日後に、義父に嫁ちゃんに余計なこと言うなこのご時世でどうぞ来てくださいなんて言う人いるわけないだろって激怒されました。私も悪かったかもしれませんが私の本心だったので言ってしまいました。でも、嫁ちゃん義父に言いつけるなんて酷いよ…😢私は会いたかっただけなのに…と言われたのですがそれも既読無視しました。
すると、私では駄目と思ったのか同じ内容のLINEを旦那にしてきたらしく。一連の話をした所旦那ため息の後本当にごめん。強く断っとくからとのこと。
しかし、旦那は押しに弱いので押せばなんとかなると思ったのか仕事中に何度も電話が来てはどうしても会いたいと言ってきたらしく旦那激怒。義母に言っても逆ギレられたらしく義父に再度強く言ったところ、駄目押しの私への電話をしてきました。
来てほしくないのは分かりました。ですが、嫁ちゃんの誕生日プレゼントや孫のお年玉やプレゼントを渡したいんです…喜ぶ顔が見たくて郵送にはしたくないんです。とのこと。しかし、義父や義弟、うちの両親や兄弟もそんな中うちの息子に会うのは自粛してくれているのでここで許すとみんなに申し訳ないと思い再度、みんな我慢していることを伝え我慢してほしい旨を伝えました。
もう、本心はめんどくさいめんどくさいめんどくさいの一心でした。ここまで取り合った私偉い!と言いたくなるほどにめんどくさかったです。
同じく、会いたい会いたいとしつこい親戚がいる方いらっしゃいますか?
やっぱり、プレゼントでも郵送してもらってますか?

コメント

ママ

やばすぎますね。。
私はいとこが実家に帰ってたのでいとこにお年玉を預けてもらっていとこ経由で受け取りました!
祖母に年末電話した時に今は合わないほうがいいね、会える時まで頑張ろうねって言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくれる人は分かってくれるのに分からない人がなんとしても会おうとしてきてその執念にびっくりしました。
    うつされるだけでなくうつす可能性も考えてのことなのになんなのって感じですよね。
    分かってくださる祖母さんで羨ましいです🥺

• 1月21日
  • ママ

ママ

義母が全くわかってくれないです😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの家も義母には困らされることがありますよね。
    可愛い上なんだろうなとは思うのですが…

• 1月21日
  • ママ

ママ

他人の子供だからなにも気にせずにお菓子あげたりできるんですよね😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれだと思います。
    可愛がるだけでいいので、夜ご飯のこととか考えずお菓子あげたりするんだと思います…。うちの義母もいつも私に隠れてお菓子やら食べ物やら大量にあげて見つかったら見つかったねー。ばーば怖ーいとか言って逃げていきます。

• 1月21日
  • ママ

ママ

バーバ怖い笑笑
    子供は素直だからいいですよね😳🤭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちがあなた怖いよって感じです笑
    子どもは素直なのでいつもしない動きしたりしてご機嫌取りしてきます。それも可愛いですが🌷

• 1月22日

義母さんの気持ちわからなくも
ないです。孫わ何歳になっても
可愛いんです。それわうちの
実母も同じです!私わ距離がある
ので会わせたくても会わせれな
いので、テレビ電話とか写真とか
送ってあげてます。
郵送でも義母さんの気持ちを
受け取ってあげるくらいしても
罰わ当たらないかなと思います。
嫌かもしれないですが、子供さん
からしたら、おばあちゃんです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会いたい気持ちは分かるけどことご時世なので郵送にしてもらえませんかと頼んでいますが、喜ぶ顔を直接見たいから郵送では嫌だと向こうが言ってくるんです…。
    テレビ電話も何度も誘いますが余計会いたくなるからしないと言いのけられています。
    写真は催促があるので送ります。
    私も受け取らないのは酷いと思います。

• 1月21日
mama

かわいくて仕方ないのかもしれませんが、なかなかしつこいですね😩
余計に会わせたくなくなってしまいますよね。
さすがにこれほどの人は周りにいません。皆黙って自粛してる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いのは分かるんですが本当になおさら会わせたくなくなります。
    本当に勘弁してほしいです。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

90超えの義母方の義祖母がどうしても会ってお年玉渡したいらしく、今週末誘われてました。
義兄や義父の助言のおかげで断れましたが、緊急事態宣言で延期なだけで2月には会いに行くことになりそうです😅
ベランダから手を降るだけでいいって言うなら
郵送にしてもらって開梱するところを動画撮って送るのはだめなんですかね?
もしくはテレビ電話とか、、、
私は自分の実家はテレビ電話してます!
一番悪いのはコロナですが、そのせいで親戚関係にまでモヤモヤつもりますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母からはベランダから手を振るだけで良いと言われるのですが、うちはマンションの5階で家が連なってて遠くから見るとか無理なのでベランダの手すりから息子の体を乗り出さないと下から見えないと思います。
    しかも、往復4時間かかる道をプレゼントを置いてベランダから手を振るために来てもらうのが申し訳ないと思ったんです…。
    テレビ通話は向こうから会いたくなるから嫌ですと何度も断られてます…。
    開梱する動画はありだと思います!
    そもそも、そんなに仲良くないし来ないのに緊急事態宣言とか出たら出たで来たがるのでモヤモヤします。

• 1月21日
しろ

そこまで会いたいのならベランダから少し手を振るくらい良いのでは?と思っちゃいました😂😂
それなら濃厚接触にはなりませんし…うちも義母は庭で遊んでる姿少し離れて見てますよ🙂
可愛いくて可愛いくてたまらないんですよー🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのマンションが5階で目の前もマンションができてから狭くて、下にいる義母に手を振るにはベランダの手すりから息子の体凝りださないと見えないんです…。
    少し危険かなって思ってしまいました。
    しかも、義母宅から往復4時間かかるんですよ。手を振るために4時間って申し訳ないなって思いました。
    以前の緊急事態宣言の時から今回の緊急事態宣言出るまでなんの音沙汰もなく義父からしか連絡来てなかったのに、出たら出たで会いに来たいと騒がれるのでモヤモヤしてしまって…。

• 1月21日
ママリ

うちは義父が孫会いたさな訳ではないですが、出掛けるのが好きでドライブがてらで突然午前中に行くからと襲撃してきます😅
感染拡大地域で不要不急の往来の自粛を求められている所かつそこで飲食店を経営してるので、感染感染者が一人も出ていないうちの地域に来るので、えええやめて。。。となります。。
家には上がらずにお土産渡すだけといつも言っているので、旦那と子供だけ庭でちょっと挨拶して、妊娠中で病院からも止められている私は全く顔を合わせていなかったのですが、ちょっと慣れてきたのか先日「ちょっとトイレに」と上がってきてリビングに私がいたので話しかけてきました。これまで止めてくれていた義母も玄関まで上がってきていました。。帰るときに子供とハイタッチなんかしたりも😨😨
そっこー換気と消毒しました。

ほんとただでさえコロナのせいで入院時の面会禁止などで余裕ないのにやめてほしい😭😭
ご飯を作るのは大変でしょうと色々お土産持ってきてくれるのは嬉しいですし、悪気ないのはわかりますが自粛してほしい〜💦💦

一度許すとうちみたいに慣れてエスカレートしてしまうかもしれないので、絶対に来るのはやめてもらった方がいいと思います。うちもクリスマス、子供の誕生日、お年玉はもともと郵送してくれてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの中での妊娠は聞くだけでも精神的に辛そうです😭
    私の友達も最近生まれのですが立ち会い出産の予定を中止した上で生まれてから退院まで一度も面会できなかったと聞いて本当に大変だろうなって思いました。
    正直、その義父母の行動には賛同できません。ハイタッチなんて恐ろしい😫手を洗ってるならまだしもですよね。
    ご飯も今はちょっと…って感じですよね。
    前回も緊急事態宣言が出て荷物置きに来るだけと言ったのに上がり込まれたのでお気持ちすごく分かります。
    しかも、以前の緊急事態宣言からなんの音沙汰もないのに、今回緊急事態宣言が出たら連絡してくるって、嫌がらせか⁉︎とさえ思ってしまいます…

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

うちの義父がたちが悪いのは「別に会えなくてもよいから!いなかったらお土産だけ置いてくから!」と会いたいわけではなく、ついでによってくねというスタンスで来るとこなんです😓
    正常時には良いおじいちゃんで、子供たちも大好きなのでその分断れなくて。。。

でも、悪気なく強引突撃もきついですが、辛いアピールで日々ストレスもかなりきついですね😢ラインめんどくさい!!
    本当に義理のジジババライン世の中からなくなってほしい😂

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ついでにって言える距離だとそれこそ断りづらいしなんなら断れないですよね😭
    本当に義父は全く毒もなくただただ孫大好き孫可愛いって感じでうちの子にも伝わってるのかじーじは大好きなので会ったらひっついて離れようとせず帰る時は泣きますが義母には目も合わせようとしませんし抱っこされようものなら仰け反って嫌がります。
    子供は分かってるんですかね

本当にLINE交換なんてするんじゃなかったって思います。

• 1月22日
ママリん🔰

きっと質問者さんは、会いたいの押し付けがとても面倒なんですよね😅
多分コロナじゃなくても、元々そういう感じだったのかな?と…

テレビ電話は?と思いましたが、なおさら会いたくなるってメンヘラもいい加減にして!って感じですね😭

実家は田舎で感染者が数名なので、(私たちが感染源になったら困るから)帰って来るなと言われて1年近く帰ってませんが
感染拡大地域にある義実家は、何かにつけてウチに来ようとしますね…
主人が「うちの人は気を付けてるから」と言いますが
医療職の私からしたら「そう言ってる奴が撒き散らす」としか思えず…💦

ほんとコロナコロナでどこにも行けず気が滅入る育児の日々、
お義母様、こちらに余計なストレスは与えずに今は大人しくしてて欲しいですね!😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お察しの通りです…そもそも全く仲良くないんです。
    今回もですが、前回の緊急事態宣言の時は音信不通だったのに、また緊急事態宣言出たら連絡してくるとか嫌がらせか?って思います。
    しかも、これは義父もですが義実家は手洗いの習慣もないので気をつけてるつもりで気をつけてないと思ってるので余計に嫌なんです…。
    本当に気が滅入るのに他のストレスはやめてほしいです。😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

親世代ってそういう人多いですよね😭
身内なら大丈夫的な甘えというか、なんでそうなるのかがわかりませんが…

知り合いにコロナになって大変だったとか改めて危機感伝えるとかどうなんですかね😂
ライン電話で我慢してくださいの一点で突っぱねるしかないですね🙇
コロナの意識がひとりひとり違うので、本当に難しいですよね。。

本当はみんなきをつけてほしいところですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親世代で我慢できないのが義母だけなんです😣
    だから余計になんであんただけ分からないんだ!ってめんどくさくて。
    旦那の会社付近で増えてること伝えてますが、なる時はなるからどんなに予防しててもなる時はなる運命なのよ!とよく分からない理論を展開してきます…。
    勘弁してくれって感じですよね。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち考えてくれず、自分の思いを暴走してくるから面倒くさいんですよね。うちも義母だけがちょっと変わってて同じタイプなので、よくわかります!
    私もコロナでなくても極力関わりたくないのでめちゃ距離おいてますが、人付き合いできないダメな嫁と思われてます😅
    身を持ってわかってほしいですが、なるときはなるのよ!って言ってる人とかに限り元気ですし、撒き散らしてるような…毒づいてしまいすみません😂

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです。
    うちも義母だけです。
    義父もうちの母や父もそんな変なこと言いださないって言うようなことを言ったりしたりします。
    私も、義母からだけ同じく人見知りで人付き合いできない人認定されてます。
    いや、全然です。
    本当にこう言う人が撒き散らすんだろうなって思います。
    こう言う人に限って対策してるとか言って手洗いもしてないです。なるときはなるは自分だけにしてもらってそれを他の人にも押し付けるのはやめて欲しいのですし、毒づきたくもなります!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じですね😂
    一人だけ台風の目みたいというか、とうの本人はそんな意識なく自分が正義!と思ってるので余計に面倒です💦
    本当、極力関係を薄くしてくしかないですが子供もいると中々ですよね…😂
    仕方なく会わないと行けないときは、割り切るようにはしてますがその後の疲労が半端ないので、会った後は自分にご褒美をしようかなと考え中です😅

• 1月22日
ママリ

ベランダから見せるなら全然構わないと思いますし義母孫可愛すぎて止まらないって感じですね😄
普通ならそう思うけど、きっと実際対応すると書ききれない細かな事沢山あるんですよね?

しつこ過ぎるし、結構はっきり言ってるのにメンタル強いなと思いました💦

私ならまず連絡を自分にしないでと旦那・義父に強く言ってもらった上で義母から連絡きたら自分は返さず、その都度旦那から言ってもらいます🥺
義母さん屁理屈ばかりじゃないですか。テレビ電話したら余計あいたくなるからしない。あれ?写真みて余計会いたくなったのに写真は催促するの?ベランダからでも会ったら今度は触れ合いたいになるのでは?
こちらがベランダからと思っても、プレゼントあるわよの一言でお子さんはばーばの所へ行ってしまう気がします。
プレゼントそんなに直接渡したいなら、こちらのタイミングで取りに行きます。いつになるかは本当にコロナ次第なのでそれでもいいかと伝えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちがマンションの5階で目の前もマンションなので離れて見ることが出来なくて真下になるんですけど、そうなるとベランダの手すりから息子の体乗り出さないと見えないんですよ。と言うか大人でも駐輪場まで覗き込まないと見えないんです…
    一軒家で2階からとかなら全然良いんですけど…。
    いや、何度も言ってるんですがこのざまです。着信拒否やLINEのブロックをしても良いのですが、何かあったらと思うとなかなか出来ずじまいで。本当、鋼のメンタルなんですよね。
    本当にその通りで、来たら来たで結局上がるまで帰る気ないと思うんですよ。
    確かに、そんなに直接がいいならこちらのタイミングに合わせてほしいです。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私の義母みたいです。。

今は緊急事態宣言中なので我慢してもらってますがその後どうしようか悩み中です😭
緊急事態宣言後はどうしますか?💦
逆にしつもしてしまいすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそもそも義母が好きじゃなくてコロナ禍でさらに険悪なので義父や義弟がいない場では嫌味ばかりで絶えられないので会うつもりないです。
    会うとしても旦那と息子2人で会いに行ってもらいます。
    どうしてもの時は我慢します😭息子にとって、ばーばはばーばなので自分から苦手って言って距離開け始めるまでは嫌々でも付き合っていこうかなって感じです。

• 1月22日